欠点を認めること | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

誰しも長所があれば短所があります。特に自分の欠点を認めることは、とても勇気のいることです。他人は知っていても、自分は気付かない欠点は気付くのが難しいです。
あることを切っ掛けに、ふと他人から気付かされることがあります。「ジョハリの4つの窓」で言う、盲点の窓です。他人から指摘されてはじめて気付くことです。

私の欠点は、せっかちな所です。思うように物事が進まないと、他人を攻撃してしまう所です。イライラしないで、まず自分を見つめてから、落ち着いて改善策を考えることが大切だと気付きました。この欠点こそが、今まで自分に残念な結果をもたらしてきたことに気付きました。
「短気は損気」と言いますが、その通りですね♪司馬遼太郎の「坂の上の雲」で秋山真之が父親に言われた言葉です。胸にしみる言葉です。(^-^)v