ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/


テーマ:

口腔カンジダ症は、お口の中に常在するカンジダ菌という真菌が異常繁殖して起こる病気です。身体が疲れて、抵抗力がや体力が衰えたときにかかりやすい病気です。寝たきりの高齢者で、食事の経口摂取がされていない場合や、口腔ケアが充分されていない場合は、口腔カンジダ症の発症が高まります。


ひらめき電球口腔カンジダ症になりやすい人!!


1 .寝たきりの高齢者

2 .入れ歯を入れている人で、十分な口腔ケアができていない場合。

3. 食事が経口摂取がされていない場合。

4 .口角炎になりやすい

5. 誤嚥の可能性のある高齢者


ひらめき電球口腔カンジダ症の症状


舌や頬、歯肉、咽頭、口蓋の粘膜に白苔紅斑を起こします。

自覚症状は、ひりひりしたり、味が変わることがありますが、ない場合もあります。

放置すると、誤嚥などによって内臓真菌症への重篤な病気のきっかけになりますので、注意を!グッド!


ひらめき電球口腔カンジダ症の種類


1.偽膜性口腔カンジダ症

 剥がれやすい白苔の形成がみられます。

2.肥厚性口腔カンジダ症

 .偽膜性口腔カンジダ症が長期間に渡って進行した口腔カンジダ症です。

 偽膜の下に粘膜が白く厚くなっています。


3.紅斑性口腔カンジダ症(義歯性カンジダ症)

 入れ歯をしている人で、入れ歯の清掃が悪く、義歯洗浄剤を使っていないことにより起こります。赤くなった粘膜が特徴で、刺激の強いものを食べたときにヒリヒリした痛みを感じます。


ひらめき電球口腔カンジダ症を防ぐには?

 何よりも、口腔ケアが一番大事です!

 具体的な方法は、以下です。


1. 歯ブラシでのブラッシング

2. レモン水、スポンジブラシを使って、口腔清拭

3. 口腔内保湿ジェルなどによる保湿

4 .唾液線マッサージ

5.入れ歯を使っている人は、食後の義歯清掃を必ずする

  1日1回は義歯洗浄剤につけましょう!チョキ


ひらめき電球もし、口腔カンジダ症を見つけたら?
 お近くの歯科医院、
または口腔外科を受診しましょう。音譜

軽症の場合は、口腔ケアで改善しますが、進行したものは、薬を使用しないと治癒しません。

人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

いつでもげんきですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります