ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/


テーマ:

人と会話しているとき、自分の口臭や、相手の口臭に気づくことはありませんか?

口臭とは「、呼吸や会話時に口から出る息が第三者にとって不快に感じられるもの。」と定義されています。

臭いの原因物質は、主として揮発性硫黄化合物です。

揮発性硫黄化合物は、お口の細菌が舌苔の細胞や、血液中のたんぱく質成分を分解してつくられます。


口臭の種類

発生原因によって次のように分けられます。


1.生理的口臭右矢印器質的変化、原因疾患がないもの

          細菌の腐敗によって発生する口臭


2.飲食物、嗜好品による口臭

3.病的口臭右矢印治療が必要な器質的変化がある口臭

         お口が原因の病的口臭と、全身由来の病的口臭があります。

 お口が原因の病的口臭右矢印歯周病、口腔乾燥症、虫歯、入れ歯の清掃不良、口腔がんなど

 全身由来の病的口臭右矢印副鼻腔炎、慢性鼻炎、慢性扁桃腺炎などの耳鼻咽頭の疾患が原因の場合が多い



4.心因性口臭

 仮性口臭症右矢印検査では、口臭は認められないが、本人が口臭を訴えている場合。

           カウンセリングなどにより症状の改善ができるもの。

 口臭恐怖症右矢印検査では、口臭は認められないが、本人が口臭を訴えている場合。

           カウンセリングなどにより症状の改善ができないもの

           速やかに、心療内科へ紹介するのが望ましい。


人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

いつでもげんきですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>