初めてのマーマレード作り その1 | LIVESTOCK STYLE

LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。

料理マメな印象があるかと思いますが、
正直なところまったくそんなことはありません。
だいたい毎日同じものを食べているし、
お弁当とかけして作ろうとしません。
面倒くさがりなので、
せっかく買ってきた梅を漬けなることができないまま、
腐らせてしまったことさえあります。
まあそのときは本番中だったから買うのが無謀すぎた
とも言えるけど、
始めちゃえば30分掛かりませんからね。
やっぱりモノグサなんですよね。


スーパーマーケットで買い物してるときは
心がマメマメしいのですが、
家に帰るとモノグサが発動し、
まあ材料買っちゃえば最終的には仕方なしにやるんですけどね。
なんで「ピクルス今日は漬けるんだー」、とか
思っちゃったの。わたし、と、
1時間前の自分を恨むこともしばしば。


そのわりに、いろいろやってみようかなー、と
思いついてしまうタチなので、
好奇心>面倒となったときだけ、
重い腰を上げて作業を開始します。
先日は生まれて初めてピザを焼いてみました。
発酵させて空気をプシューって抜くのが楽しかったので
またやると思います。


で。マーマレードです。
ここまでの人生、「ジャムを作る」とか、
正直考えたこともありませんでした。
そもそもお菓子的なものはぜったい作ろうとしないんですよ。


でも今年はすでにバレンタインデーに
ガトーショコラを焼いてみました。
だってさー。その日。例の本気の余興の初稽古だったからねー。
しかもろば宅で。
佐野さまと自宅で過ごすヴァレンタインデー。
(稽古だけど)
それはやるでしょ。とうぜんやるでしょ。
老いているとはいえ、婦女子のハシクレとしては。


自分で言うのもなんですが、
料理慣れはそこそこしてるので、
初めての場合でもレシピを見抜く力はあると思うんですよ。
あ。これ。美味しいかも。的な。
ショコラテリーヌはしょっちゅう作ってましたが、
ガトーショコラは初めてでした。
でもちょっとビックリするくらい美味しくできました。
とはいえ凄いね。ガトーショコラって。
粉は使わないけど、
物凄い量のバター使ったよ。
こりゃ美味しくなるはずだって驚いたよ。


あ。前置きが長くなりすぎた。


先日のその秘密公演で、
お客様からとてもいい夏みかん的なものをいただいたんです。
いつもそら豆とか、
美味しいものをくださる素晴らしいお客様です。
俳優とかお客さんにも配りましたが、
せっせと食べてもみましたが、
腐ってしまう前にすべてを食べるのは無理だと思いました。


と、いうワケで。


マーマレードを作ってみることにしました。
初めてのマーマレード。
どころか、
初めてジャムを煮てみます。
まったく性に合う気がしませんがダイジョウブでしょうか。


以下続きます。