子供たち

テーマ:

こんにちは。

朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね。


我が家の子供たちですが、高校1年のお兄ちゃんは、相変わらず勉強そっちのけでバスケ一筋です。「俺は、リバウンドを制す。」と技に磨きをかけているようです。「腹筋を割る。」とも言い、筋トレも頑張ってます。がんばれお兄ちゃん。


小学2年の妹ちゃんは、今月運動会で、リレーの選手の最終選考会までは残ったものの、選手になれなかったようで「いいの。選手になると朝早く行かなくちゃいけないから。よかった。」と。なんだか一生懸命に説明する娘にウルウルしました。来年こそは大丈夫。がんばれ妹ちゃん。


成長していく子供たちに日々喜びを感じています。

AD

カラオケ

テーマ:
先日東京に住む従兄弟夫婦達と姉家族とでカラオケに行きました(=⌒▽⌒=)

3年ぶりの再会だったので、とても楽しみにしていました。

午前11時に入店し、唄ったり踊ったりヾ(@^▽^@)ノ

みんなお酒は一滴も飲まず、ジュースやお茶オンリーなのに…

何とカラオケボックスを出たのが20時でした(☆。☆)

9時間もみんな良く唄ったなぁ(=⌒▽⌒=)

唄い過ぎて喉が痛くなったけど、とっても楽しかったです。

良い気分転換になりました(≧▽≦)



AD

我が家のお盆行事

テーマ:

お盆が来ると我が家の行事は大忙し。

8月7日の共同墓地の清掃。朝7時から行われる。

ついでに町内の公会堂の草取りも行う。

秋になるとコスモスがきれいですよ。

それから我が家の江戸時代のお墓がある自宅裏の山に行き

お墓のお掃除を行う。今年は枯れた大木が大事な大事なご先祖様の

お墓に倒れており、墓石が倒れていた。私の力では起こされなかった。

主人が8月の上旬から風邪をひいているのでそのせいかもと思いました。

江戸時代の墓のため一人一体の墓石なの25ぐらいあります。

子供のお墓が多いです。山の中なので、落ち葉がたくさん落ちていますので

熊手で掃除をしてお盆に向けます。

8月12日に仏様のお花、お供え物を準備をしますが。今年は13日の朝に行うことになりました。

仕事を持っていると大変です。朝7時に共同墓地に柴をもってお参りしました。

柴も我が家の木を切って持っていきます。お花も近くのお店によって買いました。小菊とカーネーションが

あったので添えてお墓に入れました。私が嫁いできたとき親切にしてくれた、おばさんのお墓にも

お花を添えました。家に帰り、仏様にお供え、お花を飾りお盆を迎えることができました。

8月14日は主人の母の本命日なので夜家族でお参りしました。

今日は送り盆のためお団子を作り仏様のお供えをお土産としてお墓に持参しました。

このような行事ができることはありがたいと思っています。合掌

AD