もしもししもしです。奈良・橿原・斑鳩で加圧トレーニング 下司健太郎

奈良 橿原 斑鳩 ダイエット 加圧トレーニング パーソナルトレーニング もしもししもしです。


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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

突然ですが、ブログ引っ越します!

 

 

http://shimoshi-kentaro.hatenablog.com/

 

 

はてなブログです。

 

 

一般的にはマイナーなブログサービスですね。

 

 

それなりにアクセス数はあったのですが、なんとなく気分転換したくて引っ越しです。

 

 

またアメブロに戻るかもしれませんが、いつもご覧の皆様はお手数ですが、新しいブログをお気に入りにご登録ください。

 

 

http://shimoshi-kentaro.hatenablog.com/

 

 

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング・ダイエット・健康づくり
 
 
 
 
 
担当:下司健太郎(しもしけんたろう)
TEL:090-3974-9621
アドレス:shimoken@e-mail.ne.jp

 

 お客様は橿原、大和高田、田原本、桜井、葛城、香芝、広陵、御所、明日香、斑鳩、大和八木、橿原神宮、五位堂からお越しいただいています。

 

ダイエット、シェイプアップ、筋力アップ、健康づくり、アンチエイジングに効果的です。 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

 

 

 

 

いろいろなダイエット方法が出てきては消えてというのを繰り返していますが、やっぱり基本を抑えておくことが大切です。

 

 

ダイエットの基本は「消費エネルギー > 摂取エネルギー」です。

 

 

これを抑えておけば、ダイエットに失敗することはありません。

 

 

あとはどうやって消費エネルギーを増やすか、どうやって摂取エネルギーを減らすかってことになります。

 

 

 

 

 

消費エネルギーを増やす方法の代表が運動ですね。

 

 

単純に動けば消費エネルギーを増やすことができます。

 

 

運動に拘らず、エスカレーターを使わずに階段を使ったりといったちょっとしたことでも消費エネルギーは稼げます。

 

 

 

 

 

筋肉を付けることも消費エネルギーのアップに効果的ですね。

 

 

他にも意外かもしれませんが、たんぱく質の割合を増やすというのも消費エネルギーアップに有効です。

 

 

食事のあとは体温が上がって消費エネルギーが増えるのですが、たんぱく質が多いとその働きが高くなります。

 

 

 

 

 

摂取エネルギーを減らす方法の代表が、食事制限ですね。

 

 

単純に食べる量を減らすことも大切ですし、食べる内容を変えることも大切です。

 

 

揚げ物が多かったのを煮たり焼いたりといった調理方法に変えることでも摂取エネルギーを減らすことができます。

 

 

糖質とたんぱく質は1グラムあたり4キロカロリーですが、脂質は1グラムあたり9キロカロリーと2倍以上あるので、脂質を減らすことが大切です。

 

 

 

 

 

あまり頼りたくないのですが、消化吸収を抑えるというのも効果的です。

 

 

食事の前に難消化性デキストリンを摂るのが有名ですね。

 

 

温かいご飯でなく冷めたご飯を食べるのも、難消化性でんぷんが増えているので有効です。

 

 

 

 

 

ダイエットのためには基本を抑えつつ、ご自身にあった方法を選んで行いましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

 

 

 

 

ご自宅に体重計を置いてあり、毎日測っている方も多いかと思います。

 

 

毎日体重を測定することで体重の変化に敏感になり、ダイエットや体重の維持にも大きな効果があります。

 

 

ただちょっと注意もあります。

 

 

「昨日よりも体重が1キロ増えてしまって…」

 

 

というような日々の体重の変動は気にしすぎないようにしましょう。

 

 

あくまで体重なので、何か食べれば体重は増えてしまいます。

 

 

前日に塩気の多いものや、ご飯、パン、麺などの糖質をたくさんとれば簡単に体重は1~2キロ増えてしまいます。

 

 

 

 

 

ただ、その急激な増加は脂肪ではなく水分なので、あまり神経質になる必要もありません。

 

 

あまり神経質になり、それがストレスになってしまうとかえって痩せにくくなったりします。

 

 

もちろん、昨日食べすぎたということを反省して、食事の量を調整することは重要です。

 

 

増えてしまった体重は数日以内にきっちりと元の体重まで落としましょう。

 

 

 

 

 

体重を意識することは大切ですが、あまり神経質になりすぎるのはダメですよー。

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

日本人にもおなじみとなったスマートフォン。

 

 

小学生から高齢者まで幅広い年齢層の方が使っています。

 

 

総務省の報告によると、スマホの世帯所有率は2014年には64.2%にまで伸びているようです。

 

 

20代に絞ると94.5%、30代では92.4%という保有率ということです。

 

 

 

 

 

そんなスマホですが、使いすぎると肥満に繋がるかもしれません。

 

 

スマホの使い過ぎで運動不足というお話ではなく、今回は睡眠に関するお話です。

 

 

特に夜間にブルーライトを浴びると、メラトニンの分泌に影響し、睡眠障害をきたす恐れがあります。

 

 

メラトニンというのは睡眠を促すホルモンのことです。

 

 

通常は朝日を浴びると分泌が抑えられ、その後14~16時間後に分泌されるホルモンなのですが、ブルーライトによってそのリズムが狂ってしまうようです。

 

 

ハーバード大学の研究グループは、被験者にブルーライトとグリーンライトを6.5時間当てて影響を比較。

 

 

ブルーライトはグリーンライトに比べ、約2倍メラトニンの分泌を抑制しました。

 

 

また概日リズム(体内時計のこと)はグリーンライトを浴びた場合は1.5時間のズレに対し、ブルーライトを浴びたグループは3時間も体内時計が狂ってしまったとのこと。

 

 

 

 

 

睡眠不足が身体にさまざまな影響を与えることは皆さんご存知かと思います。

 

 

影響のひとつに肥満が挙げられます。

 

 

スマホの使いすぎで睡眠が乱れ、肥満に繋がる可能性があります。

 

 

厚生労働省によると、日本人成人の約21%が不眠に悩んでいるとのこと。

 

 

さらに子供も4~5人に1人が睡眠習慣の乱れや睡眠障害などの睡眠問題を抱えていると言われています。

 

 

 

 

 

私も寝る前にスマホを使って寝落ちすることが多いのですが、寝る前に明るいスクリーンであるスマホを見るのは避けたほうが良いでしょう。

 

 

便利で楽しいスマホですが、使うタイミングにも気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

加齢とともに筋肉が落ちるのはある程度仕方がないことですが、量だけでなく質も変わっていくようです。

 

 

高齢者は「筋内脂肪」と呼ばれる筋肉内に脂肪が蓄積しがちで、サルコペニアや運動機能の低下と関連していることが報告されました。

 

 

 

 

 

名古屋大学総合保健体育科学センターの研究グループは、日本人の高齢男女64人を対象に、超音波を使って太ももの筋肉を撮影、分析を実施。

 

 

また運動機能を見るためにいくつかの体力テストを実施。

 

 

その結果、男女ともに筋力低下、筋肉の厚みの減少と筋肉の霜降り化が関連していることがわかりました。

 

 

特に男性は加齢によって筋肉の霜降り化が進みやすいようです。

 

 

 

 

 

霜降り肉と聞けば美味しそうで良いイメージですが、自分の筋肉が霜降り化してしまうのは非常にまずいこと。

 

 

定期的に運動を行うことで筋肉量の減少と霜降り化を防ぐことができ、健康の維持・増進などに役立ちます。

 

 

しっかりと運動を行い、霜降り肉化を防ぐようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

異性にモテたいということでいろいろと頑張っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな方は今すぐ「ニンジン」を食べましょう!

 

 

 

 

 

人の目に魅力的に映るためには、健康そうに見えるだけで良いという研究結果があります。

 

 

健康そうに見える肌の色とは血色の良いオレンジがかった色です。

 

 

ニンジンを食べると肌はオレンジがかった色になります。

 

 

ニンジンの色素の一種であるβカロテンが含まれているためです。

 

 

 

 

 

βカロテンを過剰に摂取すると肌が黄色くなってしまいますが、適量であればほんのり色づくだけです。

 

 

ほんのりニンジン色の肌の色をしている人の方が健康そうに見え、魅力的に見えるということです。

 

 

 

 

 

西オーストラリア大学の心理学者達は、適量のβカロテンを男性グループに与えました。

 

 

すると、彼らの顔写真を見た女性グループは、βカロテンを摂取する前よりも摂取したあとの方が魅力的だと評価したとのこと。

 

 

ニンジンを食べただけで顔色のオレンジ感が増し、魅力的に見えたとのことです。

 

 

 

 

 

うさぎのようにニンジンばかり大量に食べるのはNGですが、異性にモテたいって方はニンジンを多めに食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

春といえば花粉!

 

 

ティッシュやマスクが手放せず、花粉症が辛いから春は嫌いって方も多いのではないでしょうか。

 

 

花粉症にはいろんな対処法がありますが、「油」の摂り方で花粉症の症状を緩和することができます。

 

 

 

 

 

積極的に摂りたいオメガ3系脂肪酸

そもそも花粉症は炎症反応です。

 

 

虫に刺されたら赤くなったり、風邪で喉が痛くなったりするのも炎症反応です。

 

 

外からの敵を倒そうとしている状態です。

 

 

適度な炎症は大切なんですが、過剰な炎症反応は身体に大きな影響を与えてしまいます。

 

 

花粉症は過剰に炎症を起こしている状態です。

 

 

 

 

 

この炎症を抑えてくれる物質として、オメガ3系脂肪酸です。

 

 

青魚の油、エゴマ油(シソ油)、亜麻仁油に含まれる脂肪酸の一種です。

 

 

αリノレン酸やEPAと呼ばれる脂肪酸ですね。

 

 

これらを積極的に摂ることで炎症を抑えるように働きかけてくれるので、花粉症の症状を緩和させることができるということになります。

 

 

 

 

 

摂取量を減らしたいオメガ6系脂肪酸

炎症を抑える油があれば、炎症を促進する油もあります。

 

 

それがオメガ6系脂肪酸と言われる脂肪酸の一種です。

 

 

サラダ油、大豆油、コーン油なんかに多く含まれています。

 

 

揚げ物や炒め物で普通に調理に使っている油ですね。

 

 

これらの油を減らすことが大切です。

 

 

 

 

 

炒め物であればオリーブオイルを使って行いましょう。

 

 

さすがに揚げ物に使うのは無理がありますが…。

 

 

 

オリーブオイルは炎症を促すことも抑えることもしないので、オメガ6系脂肪酸のかわりにオリーブオイルを使えば、炎症を抑えることに繋がります。

 

 

 

 

 

もうひとつ控えたい物として、肉の脂や卵の黄身も挙げられます。

 

 

同じオメガ6系脂肪酸であるアラキドン酸を多く含みます。

 

 

これも同じく炎症を促進する働きを持っています。

 

 

普段は肉や卵を食べましょうって話をするのですが、炎症が起きている時は控えておくと症状が緩和されます。

 

 

 

 

 

コツコツと続けることが大切です。

油は薬ではないので摂ったからといってもすぐに効果が出ることはありません。

 

 

普段の生活から意識することが大切です。

 

 

毎日の食生活を改善し、少しでも快適に春を過ごせるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

みなさん腰痛はお持ちですか?

 

 

私も時々腰が痛くなったりします。

 

 

先日も子供を放り投げてキャッチした際にちょっとピキッっときました。

 

 

15キロの子供をキャッチしたら腰にきてしまいますね。

 

 

 

 

 

さて、少し前に「米国内科医師会」で最新の腰痛ガイドラインが発表されました。

 

 

注目は「腰痛に投薬はほとんど効果がない」と明記されたことです。

 

 

 

 

 

腰痛の9割くらいは「非特異的腰痛」といわれる原因がよくわからない腰痛です。

 

 

よくわからないので鎮痛剤を処方されたり、自分自身で痛み止めを購入して使っている人も多いようです。

 

 

痛み止めは一時的な対症療法なので、薬の効果が切れるとまた痛くなり、再び薬の飲むという悪神間に繋がります。

 

 

 

 

 

ということで、米国内科医師会が発表した最新のガイドラインによると、「腰痛には鎮痛剤の投与をなるべく避け、痛みが強い時の最終手段として用いる」というものです。

 

 

 

 

 

じゃあ何をすれば良いかと言うと、「動け」ということです。

 

 

乱暴な言い方でしたが、リハビリテーションや瞑想、太極拳、認知行動療法などが推奨されているようです。

 

 

受動的な治療ではなく、主体的に行動して腰痛を治しましょうってことですね。

 

 

もちろん加圧トレーニングも腰痛に良いですよー。

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

ビールはお好きですか?

 

 

いろんな銘柄があり、人それぞれ好みがありますよね。

 

 

ちなみに私は「ア●ヒスーパー●ライ」が好きです。

 

 

そんなビールの原料である「ホップ」でアルツハイマー病の予防ができるかもしれないって話です。

 

 

 

 

 

東京大学大学院農学生命科学研究科と学習院大学、キリンの研究グループがビール原料のホップが生む苦味成分「イソα酸」に、ハルツハイマー病の予防効果があることをマウスの実験で突き止めたとのこと。

 

 

アルツハイマーのマウスにイソα酸を含む餌を与えたところ、同病の原因とされる異常なたんぱく質の脳内での沈着量を低減できたそうです。

 

 

 

 

 

ビール好きには朗報ですね。

 

 

苦味成分に効果があるということで、「アサヒスーパード●イ」のように後味スッキリタイプより、「サッポロ黒ラ●ル」や「キリン一番●り」の方が効果的かもしれません。

 

 

共同研究者に「キリン」が参加しているのも、業界最大手のアサヒからシェアを奪うことを狙っているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ビールはアルツハイマーに良いかもしれませんが、ダイエットにはマイナスなので、飲み過ぎない程度にお楽しみいただければと思います。

 

 

 

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こんにちは。

 

 

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

 

 

 

 

日本人の三大疾病であるガン、脳卒中、心血管疾患。

 

 

その中でも脳卒中や心血管疾患はある日突然やってきます。

 

 

正確にはゆっくり静かに近づいてきていて、ある日突然症状が現れるって感じですね。

 

 

できるだけ近づけさせないためには「運動」と「食生活」ですね。

 

 

定期的に運動を行い、ある程度食事に気をつければ予防することができます。

 

 

 

 

 

私の父ですが、先日軽い脳梗塞で入院しました。

 

 

「なんか身体が傾くんや~」ってことで病院にいったら脳梗塞でした。

 

 

肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常症と「死の四重奏」全て当てはまっていたのでなりやすい状態ではありました。

 

 

しばらくはお酒も甘いものも食べないでしょうから、家にあるお酒と甘いものは私が「仕方なく」もらいました。

 

 

あくまで「仕方なく」です!

 

 

賞味期限が迫っていたので仕方なく食べました。

 

 

 

 

 

みなさんも美味しいものを食べても良いですが、しっかりと運動を行い、普段の食事はある程度気をつけるようにしましょう。

 

 

私も食べた分しっかりと運動しておきます。

 

 

 

 

 

 

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