クラスの半分は椅子に座って行います。


簡単なセルフマッサージから始めます。

日頃時間かけてなかなか丁寧にケアできない手や足を頭をマッサージし、温めたり伸ばしたり縮めたりしつつ普段眠っている感覚を呼び起こします。


気持ちよさを感じならが、忙しい日々のことを忘れ雑音、雑念をしばしの時間忘れジャイロキネシスができる静かな状態(ココロもカラダも)にしていきます。


準備ができたところで・・・

次に、ジャイロキネシスのもっとも多く行う アーチとカールの練習をします。


アーチとは背骨がそっている状態。


カールとは前かがみになりお菓子のカールのような状態。


ジャイロキネシスのエクササイズ中、このアーチカールが多くでてくる動きなので

それをお一人ずつ丁寧に確認しながら慣れていきます。


慣れてきたところで、実際のジャイロキネシスの動きにはいっていきましょう。


背骨を円やらせんを描くように動かしていき、様々な方向へ動かしていきます。


小さな動きから手も動かし、だんだん大きく動いていきます。


痛いところがある場合、しんどい時はお休みしながら自分の調子でついてくれば

OK。でも、基本動きは小さくても続けることで終わった後の効果は期待できます。


後半は、椅子から腰を下ろし床に敷いたマット(ヨガマット)の上で全身を動かして

いきます。


動きとしてはストレッチをしながら実は筋力UPのトレーニングもして

いるような動きです。


辛いエクササイズが続くというよりは、きもちよい伸びをしているようでその一方

では筋力UPをしているので一石二鳥なエクササイズです。


継続的に続けることで、筋力の伸縮運動を重ねて行うことになり結果柔軟性が

増します。あらゆる関節もよく動かすことになるので、関節の可動域が広がります。


日頃同じ姿勢ばかりで固まった筋肉、一方向にしか使わない筋肉

(球技スポーツ系:ゴルフ、テニス、野球、卓球、バレーボールなど)

を全身を均一的によく動かしていきます。


椅子やマットを使った全身運動により、腹筋や背筋を腰や膝に負担をけることなくコア(体幹)を鍛えることができます。


ヨガの要素も多く含まれることから、すべての動きは呼吸をとても大切にして

います。息をはくことを意識して行うことで新鮮な空気を沢山すいカラダ中に

新しい空気を巡らせます。


クラスが進んでいくと、じんわり汗をかき終わることにはカラダがスッキリしたり、

軽く感じることができます。頭の中も気がつくとスッキリ軽くなっててきもちーと

感じたり、モヤモヤ解消のストレス発散の期待も!!


特に、ヒールを履くことが多く外反母趾に苦しんでいる方。トゥシューズで外反母趾が痛いバレリーナの方。冷え性に悩んでいる方。悩み事や忙しさから不眠つづきの方に効果が期待でき、オススメ!!


じんわり汗をかくという激しいエクササイズではないので、暑い夏でも寒い冬でも、☂降ってても関係ない室内で行える短時間で全身運動ができる素敵なエクササイズです。


服装:動きやすいものでOK


持ち物:飲み物、ヨガマット(なければバスタオル)




始めるために買うもの ありません。

始めるために覚えなきゃいけないこと→ありません 私がゆっくりお伝えします。


ちょうど疲れがでやすいこの季節。

自分のメンテナンス(ココロとカラダ)の為に、投資して健康づくりをしてみませんか?