シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。


テーマ:
例1 1113445678999
例2 一二三3334666 5アンカン(ただし、リーチ前にアンカンしている)

例1の1索、例2の6索は、リーチ後にアンカンできますか?

以前、私が所属している競技団体の掲示板で問い合わせがあった牌姿です。
その時も、「できる」「できない」で意見が分かれました。

結局は「その場の決めの問題」ということで、正解が出たわけではありません。
しかし、専門家を名乗ろうとしている以上、ある程度は「自分なりの見解を持つ」ことが大事、ということを改めて思ったものです。


まずは例1から。
1113445678999

2・4・5索の3面待ちです。
4・5索は、リーチ・メンチンのハネ満。2索だと、役満「九蓮宝灯」です。

1索は、単独のアンコです。
アンカンしたからといって、待ちの数も形も変わるわけではありません。
ところが1索をアンカンすると…。そう、2索で九蓮宝灯にならなくなるのです。

そこで私の見解です。
アンカンできません。

「役が変化するから?」
いえいえ、ただ役が変化するから認めない、というのならば…、

例3 一一一③④⑦⑦ 2アンカン 中アンカン

この牌姿で、リーチ後に一萬をアンカンできないはずです。
一萬をアンカンすると、そう、三槓子という役が増えるからですね。
しかし一般的には、この場合のアンカンはOKにしているところがほとんどのようです。

それでは、例1と例3の違いは何なのでしょうか?

長くなったので、続きは次回お話します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

しもでさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。