社長の日記

清水社長の毎日のボヤキを綴った日記です。


テーマ:
お早う御座います。てへぺろ
時が経つのは早いもので、先日「あけましておめでとうございます。」などと言ってたと思ったら、もう直ぐ2月。いやぁ~、もたもたしてたら今年も終わっちゃいますね。(ちょっと、早いか(笑))

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170127-00155652-toyo-bus_all

今日のネットニュースです。
またもやこんな記事が。

スクープ! 鴻海が東芝の事業買収に重大関心

また日本のトップメーカーが買われちゃうのでしょうか・・・?(サザエさんはどーーなるのか?)
まぁ~、サザエさんは置いといて、シャープが買収され、今度は東芝。

日本を代表する企業がどんどん無くなって行く姿はこれ以上見たくないですね。
こう言う負の連鎖はいずれ我々中小企業にも影響が出てくる訳ですし、技術の流出は止めることは出来ません。

既に記憶から薄れているとは思いますが、金型では世界NO1を誇った「OGIWARA」も中国の企業に買収されその後また違う国の企業に売られた訳です。

技術だけ吸い取ればお祓い箱。これじゃ、メイドインジャパンが泣きますよね。


 我々中小企業は、大手メーカー様がより良い(世界に誇れる)製品を開発し、その一端(部品)を担うことにより生業が成り立っている訳です。

先日も、あるメーカー様が洗濯ものを自動で畳んでくれる製品を開発し、世に出しました。
勿論、世界初です。

もっと昔は、ソニーがウォークマンを世界に発信しました。
このように世の中にないものを発信して行く。これぞ日本が誇れる技術レベルなのです。
そこに精密な小型部品を作る中小企業の技術がONされることにより、よし性能の良い製品と成る。

我々日本のものづくりに関わっている人間は、メイドインジャパンにもっと胸を張っていいのだと思いますが間違っているでしょうか?

メーカーからの安く・安くの連呼も判りますが、品質に対する対価。次に繋がるモチベーションのキープ。中小企業が本気で難しい案件にチャレンジして行けるような土俵を構築して行って欲しいと思います。

多くの中小企業がメーカーに頼っている訳です。我々も更なる技術開発に努力することは勿論ですが、お互いにやる気・本気に成れるような関係作りが大切なのだと思います。
安さで勝負するのではなく、どこも(世界が)太刀打ちできない品質で勝負して行きましょう。

頑張れ、日本企業。頑張れ中小企業。×気合。(笑)

                    じゃ、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。ウインク

寒い日が続き、先週末は高崎にも雪が降りました。また、本日はとても暖かい陽気です。体調は如何ですか?風邪など引かないようお気を付け下さい。

 

 

 さて昨日、新年の挨拶も兼ねて、帝国データバンクの営業さんがお越し下さいました。

日頃から、与信など情報のご協力を頂き感謝しております。

 

お話ですと、倒産件数は激減しているとのことでしたが、まだまだゾンビ会社はある訳で、安いコストで持って行かれるケースが多いようです。

 

この繰り返しをやってる限り、まともな会社はたまったもんじゃありませんよね。

 

 営業さんから「帝国ニュース・群馬県版」を頂きました。すると、な、な、何と・・・。

弊社の記事が載ってました。

 

えっ、ヤバイほうじゃないですよぉ~。(笑)

県内の優良・中堅企業概要の欄です。(パチパチ)

嬉しいですねぇ~。

 

売り上げは少々落としましたが、太陽光発電用基礎杭がほぼ1/10以下になってしまった為、想定内ですが、それを考えれば、まぁ~まぁ~頑張った成績でしょうか。

 

本年は更に増収増益を実行するべく、営業展開しております。

皆様方からのご指導のもと、目標が達成できるよう全力で頑張りますので、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

何かあったらご連絡してくださぁ~~~~い。お待ちしております。

 

                 じゃ、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お早う御座います。てへぺろ

ここ数日、最強の寒波の影響で、とても冷え込んでいます。インフルエンザもまだまだ収まっていないようですので、お身体にはご自愛下さい。

 

さて、昨日、「日本金属プレス工業協会」の賀詞交歓会が開催され、参加して参りました。

以前は、この団体に個人企業として入会することは出来なかった訳です。

 

群馬県とか栃木県とか、県の金属プレス工業会として加入していた訳ですが、各県の企業数(プレス屋)が減少する中で、脱会する県が増えてしまい、個人企業でも入会できる仕組みに変えたようです。

年会費は、¥80,000-。高いか安いかはご判断ください。チョキ

 

                                  シミズプレスも昨年ご縁があり、入会させて頂きました。

昨日の賀詞交換が初めてのイベントと成ります。

新入会員の紹介です。私は右から3番目に立っています。爆  笑

恐らくこの会の中で、最弱小企業ではないでしょうか。(笑)しかぁ~し、態度は一番デカカッタリして・・・(爆笑)まぁ~、何があっても負けませんけどねぇ~。町工場ですから。(笑)

 

懇親会の前に「タケ小山」氏を招いての講演会が開催されました。

小山氏は、シニアプロゴルファーで、TBSテレビ・サンデーモーニングなどでご活躍されております。(屋根裏さんと言ったら判りやすいでしょうか)

 

自ら、「私の話は、講演ではなく、漫談です。」と言うだけあって、とても言葉巧みに面白おかしく話されていました。さすがです。

1時間30分が、あっと言う間の流れに感じました。まぁ~、経済の話はさすがになかったですが、アメリカのプロゴルフ事情と、日本の違いが良く判りました。

 

日本の仕組みは、プロゴルファーにとって厳しい環境ですね。もう少し、アメリカの仕組みを取り入れたほうがいいと感じた次第です。それには、青木さんにご理解頂かないと行けないようですが、そこのハードルは高そうなので、早く小山氏に会長になって頂くしかないのかぁ~。(笑)

 

 

 当会、会長小林様のお話の中で、下請け法改正の話がありました。

全国のプレス屋さんが困っていた金型の保管の問題や、手形~基本現金支払い。トヨタがいち早く現金支払いに切り替えた。など、我々中小企業・下請け業者にとって助かる話だ。と言う内容がありました。

 

私ども高崎プレス組合と致しましても、中小企業庁・安藤課長様等のコネクションも十分活用させて頂きながら、情報をフィードバックし、より良い内容のものに成って行けばいいかなぁ~と考える次第です。

 

帰りは、賑やかな銀座を横目に見ながら、一路高崎に戻りました。

地方に居ると、なかなか中央の情報は遅れてしまいますが、積極的に情報を取りに行き、自社の営業展開や、地元の組合員に情報をフィードバックし、微力ながら日本のものづくりの発展に寄与出来ればと、大げさなことを考えている次第です。(大爆笑)

 

 

 1月24日・25日は地元高崎で「ものづくりフェアinぐんま2017」が開催され、今年一発目の展示会に出展致します。

 

お時間のご都合を付けて頂き、是非ビエント高崎までお越し下さい。会場でお待ちしております。宜しくお願い致します。

 

              じゃ、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。