社長の日記

清水社長の毎日のボヤキを綴った日記です。


テーマ:

皆さんこんにちは。

気温の高い日が続いております。お身体にはご自愛下さい。

 

 さて、シミズプレスのFBにも記載させて頂きましたが、こちらのブログにて、「高崎経済大学・創立60周年記念シンポジウム」の詳細を書かせて頂きます。

 

先週、7月29日に同大学にてシンポジウムが開催された訳ですが、その前にこのような本が出版されています。

この本は、「地方製造業の展開」と言う題目で、高崎市内の中小サプライヤーのヒヤリング調査から、データに基づき地域の特性など分析したものが紹介されています。1冊定価@3,500-(税別)ですが、大変興味深いものと成っておりますので、是非ご購入お願致します。(私の収入にはなりませんが(笑))

 

 シンポジウムの前に『駒澤大学経済学部・吉田敬一教授』の基調講演が行われました。

吉田教授は、東京大田区の中小企業を長年見て来ており、過去から現在までの問題点や変化を判り易くご説明してくれました。

 

 会社の寿命についても、良く企業は30年と言われるが決してそんなことはない。製品のサイクルが30年で変化する訳で、その際に乗り遅れた企業が30年で終わるだけである。

成るほど、30年先にどのような展開に成って行くか商品の変化を敏感にキャッチし、展開することが大切だと言うことですね。

 

そいう意味では、自動車業界は現状正にそう言う変化点に差し掛かっていると言ってもいいかも知れませんね。ガソリンエンジンからEV電気自動車。ここでどのように食らえ付くか、そこが次の30年に繋がると言うことでしょう。

 

『町工場からの脱却』の話も面白かったです。

先ず、町工場の漢字が違う。「待ち工場」。親会社から、次はこれをやりなさい。次はこの試作です。

上から仕事が落ちて来るバージョンですね。自分の足で営業展開するのではなく、待っている状態のことを『待ち工場』。今はこれじゃ成り立ちませんよね。

 

この30年サイクルで行くと、もう一つ良く判ることがありました。

初代が創業し、二代目が伸ばし、三代目が潰す。とよく言われますが、初代から二代目までは何とか商品が流れて行く訳ですが、三代目にバトンタッチするぐらいになると、そのままでは進んで行けなくる時期が来ると言うことです。

 

そこで、思い切った業態を変化させることが出来るかが重要。要は、三代目にもっとも必要とされるのは、『使命感』・『先見性』・『決断力』最後が一番大切だとおっしゃっていました。

ここで大切なのは、決断力。間違えてはならないのは『判断力』との違い。判断力ではなく、決断力が大切だと言うことです。

 

弊社も28歳の三代目が昨年入社致しました。後継者が出来たことに対しての喜びはありますが、この決断力が備わっているかは・・?です。教育しないといけんですね。(笑)

 

吉田教授のお話は、中小製造業に係る人間にとって、ストライゾーンの話が多く、大変為に成ったと同時に考えさせられることも沢山ありました。本当に有難う御座いました。

 

 本シンポジウムを開催するに当たり、行政各機関からも多くの方がお越しになりました。

高崎市副市長松本様・これからも商都高崎だけではなく、製造業の為にご尽力お願致します。(笑)

 

高崎商工会議所・原会頭様 浅草高崎フェアの最中に有難う御座いました。商工会議所様に置かれましても、高崎市様へのお願と同様、工業系のご支援宜しくお願いします。

 

高崎経済大学・学長様 この度はこのような機会を与えて頂き、誠に有難う御座いました。

今後とも、様々な方面でコラボ出来れば幸いです。

 

等々、この他、高崎市議会議員団の皆様・高崎市産業政策課の皆様・群馬県産業支援機構の方々等々多くの方々がお越し下さいました。有難う御座いました。

 

このような機会があれば、また参加させて頂きます。高崎とか、群馬県とか、だけではなく、オールジャパンで「ものづくり」を盛り上げて行きましょう。結果、多くの中小企業に元気が蘇るよう頑張って行きましょう。

 

 シンポジウムの模様が地元新聞(上毛新聞)に取りあがられています。

たまたまですが、マイクを持って写っているのが私ですが、大したことはしゃべっていません。(爆笑)

 

本日は、少々長く成りました。お付き合い、有難う御座いました。今後とも、宜しくお願い致します。

                           

                    じゃ、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。ニコ

梅雨明けしましたが、ここ数日また梅雨に戻ったのですか?と言うような天気が続いていますね。

まぁ~、37°よりは凌ぎやすくていいですけどね。(笑)

 

 さて、昨日は、埼玉国際ゴルフ倶楽部様よりご注文を頂きました製品を納入させて頂きました。

脇を見ると、楽しくゴルフをプレーしている方々が沢山いらっしゃいました。

いいですねぇ~~。

羨ましがっても、現在自分は、肉離れの後遺症で、まだゴルフが出来る状態ではない為、しょうがないのですがね。(苦笑)

 

 クラブハウス前で社長と合流。「倉庫まで頼むわぁ」

「了解です。後、ついて行きますから。」

 

までは良かったのですが、スゲー上り坂。トラックがセコンドでも登りません。

ローギアーでやっと登りました。(笑)

 

斜めのところでの荷おろしにも一苦労しつつ、やっと終了。汗ビチョタレの納品となりました。

ゴルフ場とのこう言う関わり方は初めてでしたが、楽しかったです。

 

また、宜しくお願い致します。

 

 埼玉国際ゴルフ倶楽部様は夏場は涼しく、穴場だと思います。皆さんも是非一度プレーを楽しんで見たら如何でしょうか。

 

                            じゃ、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。ウシシ

巷では、3連休最終日ですが、シミズプレスは、本日も通常営業をしております。

自動車業界のお仕事をしていると、なかなかこのような祝日はお休み出来ません。辛いところですね。

 

 今日は海の日。海水浴を楽しみむには、まずまずのお天気でしょうか。

うちの孫たちも保育園・学校がお休みなので、会社に遊びに来ております。今、ミスターマックスにプールを買いに行きました。

 

午後からは、また賑やかに成りそうです。(笑)

 

 

 本日は、電話の本数も少なく、お休みのお客様が多いのかなぁ。仕事が捗りそうで何よりです。

先週、7月15日に夏のボーナスも支給(えばれる額ではありませんが・・)出来、ホッとしております。

お盆休みまで、暑い日が続きますが、社員さんには頑張って頂き、冬のボーナスまで全力投球しましょう。

 

展示会・SNSを通じて、色々な案件が舞い込んで来ます。どれもこれも簡単なものはありませんね。

「今、こう言う加工をしているけど、もっとこうならいか。」「品質面はそのままに加工方法を変更し、安価なものづくりに繋げて行きたい。」

 

気持ちはよ~~~く判るのですが、難しいことが多いですよねぇ~。

大体、イニシャルコストでつまづき、公差でつまづき。加工数量でつまづき。こんなことを繰り返しておりますが、諦めないで突き進むだけです。(笑)

 

これからの製造業も、IT化・AI化等々様々な取り組みが必要となります。

乗り遅れないよう、情報収集、トライアルを根気強く行う姿勢が大事だと考えます。

 

皆様方からのご指導、宜しくお願い致します。        じゃ、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。