2005年04月02日(土) 11時19分17秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久

道幸CD

今週も、道幸武久氏の「私が起業・独立し、成功した秘訣」CDを聴いており
ます。残り2回ですが、特に良かった内容をシェアしたいと思います。

今回のタイトルは、「第11回 成功に重要な人生の科目」です。

 1.成功するための姿勢
   ・自分の求める願望に素直、向上心
 2.リーダーシップのスキル
   ・セールスの力
 3.コミュニケーションのスキル
   ・聴く力、話す力
 4.対人関係のスキル
   ・笑顔のスキル、相手の長所・願望を見る力
 5.恐れ、疑い、自信のなさの克服
   ・マイナスを乗り越えていく力
 6.断られることへの恐れの克服
   ・たくさん断られているから、断られない営業ができる
 7.金銭管理のすきる
   ・稼ぐ力
   ・貯める力(手取りの20%貯蓄する)
   ・増やす力
 8.投資のスキル
   ・失敗から学ぶ
 9.会計のスキル
10.時間管理のスキル
11.目標設定のスキル
   ・夢の目標と現実的な目標の2つを立てる
12.システム作り

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2005年03月20日(日) 23時28分22秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久










今週も、道幸武久氏の「私が起業・独立し、成功した秘訣」CDを聴いております。

今回のタイトルは、「第10回 ブランディング戦略~自分をどうブランド化するか」です。

○ブランドとは自分自身の長所を伸ばし、個性を活かす事

○ブランドをどう作るか
 「行動をする→自身を作る」のサイクル

○ブランド=自信

○需要を多くして、供給を少なくする

○1点集中する
 タイガーウッズはゴルフ
 和田裕美はセールス

○ハーレーダビットソンはバイクではなく、ライフスタイルの提案を売っている

○3つのCを抑える
 ・カスタマー/お客様の不満を解決する
 ・カンパニー/自分自信の強みをどうやって生かすか
 ・コンペティター/ライバルがいるかどうか

○No.1またはオンリーワンになる

○ブランド化の7つのポイント
 1.ポジショニングを明確化する
 2.上位1%にはいる
 3.プレゼンススキルとキャッチコピー
 4.理念やビジョンを明確にする
 5.本人やかかわる人が楽しむこと
 6.ツールを持つこと
   小冊子・HP・メルマガ
 7.応援してもらう仕組みを作る
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2005年03月12日(土) 23時02分51秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久











今週も、道幸武久氏の「私が起業・独立し、成功した秘訣」CDを聴いております。

 今回のタイトルは、「第9回 個人起業成功の10のポイント」です。

(1)入念な準備をする
   競合相手がどれくらい、どうやってお金をとるのか

(2)注ぎ込める資金を確認する

(3)収入源を3つ確保する

(4)短期、中期、長期の3つの目標を掲げる
  なぜ、達成したいのか
   短期、中期、長期の3つの目標に対して、毎日自分の時間配分する

(5)自分の同意を得る
   他人との比較、虚栄心で決めていては駄目
   なぜそれをするのか、どうして、その後どうなっていきたいのか
   事業計画書を作成し、多くの人から同意を得る

(6)転職や副業も考えておく

(7)外注・アウトソースをうまく使う
   自分でやればやるほど時間がなくなる
   自分の強み以外のものは、すべてアウトソースして時間を確保する

(8)目標を紙に書いて貼っておく
   年収2000万円以上の人は、必ず目標の紙を持っている
   紙に書くことで潜在意識が動き出す

(9)あらかじめ撤退ラインを決めておく
   リスクを明確にしておく
   次の勝負ができるようになる
   自己判断ができなくなってしまった時の対応を考えておく

(10)努力の線と成功の線は違う
   努力してもすぐに成果は出てこない。成功はずっと後についてくる
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2005年03月05日(土) 22時44分35秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
今週も「私が起業・独立し、成功した秘訣」CDから学んだエッセンスを共有いたします。

今回のテーマは、「第8回 世界最高のビジネス」です。

 世界最高のビジネスとは、情報ビジネス・情報マーケティングである。

○情報を紙、CD、メールで売る

(1)売れる情報の発見
   自分自信の情熱、趣味、専門知識、経験が有るものをえるそれがお金になる。

(2)売れる情報のパッケージング
   CDで売る。セミナーをやる。マニュアルにする。

(3)情報の販売
   小冊子を配って売る。
   ホームページ・メルマガで告知し、無料で読んでもらう。その中で、興味を持った人が商品を購入してくれる。

○値段は高く設定する
 ただし、内容に価格の3~5倍の価値を入れてやる

○明確な目標を持って売る
 どれくらい売りたいのか

○情報は、派生商品を作れる

○固定費がかからない

※好循環のサイクル
 インターネットで安く広告できる→安価にできる→満足する→派生商品を購入

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あの■成功の9ステップ■著者が成功技術の全貌を明かす
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【ジェームス・スキナー特別講演会】 2005年3月26日(土)19:00
ビジネスの成功、夢の実現を目指すあなただけに送る、熱きメッセージ
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TY5RV+DW44XE+GJU+61JSJ

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2005年03月02日(水) 21時37分42秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
今週もCDから学んだエッセンスを共有いたします。

今回のテーマは、「第7回 億万長者になるためのキャッシュポイント」です。

 1箇所から200万円の収入があるより、4箇所から50万ずつの収入があるほうが、独立したとき、うまくやっていける。

 収入のポートフォリオを作ることで生活を守れる。できるだけ沢山のキャッシュポイントを作る。

 キャッシュポイントの例は、以下のようなもの。

 1.普通預金、定期預金、譲渡性預金(外貨)
 2.国債、地方債、その他債権の利息
 3.上場株、未上場株の配当金
 4.不動産
 5.出版による著作権
 6.セミナー、テレビ、CMなどの出演料
 7.発明、特許技術などの特許料
 8.ビジネスモデル特許
 9.ブランド、キャラクターのライセンス使用料
10.DB資産のレンタル・販売
11.独立、起業(週末起業)
12.販売代行でのコミッション
13.統括販売契約、流通利益
14.コンサルティング料、顧問費
15.自分でHPをつくって儲ける
16.情報企業家のコンテンツ料
17.ネットワークマーケティング
18.経営の完全権限委譲によるオーナー収入


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あの■成功の9ステップ■著者が成功技術の全貌を明かす
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【ジェームス・スキナー特別講演会】 2005年3月26日(土)19:00
ビジネスの成功、夢の実現を目指すあなただけに送る、熱きメッセージ
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TY5RV+DW44XE+GJU+61JSJ



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2005年02月06日(日) 21時14分42秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
今週もCDから学んだエッセンスを共有いたします。

今回のテーマは、「第6回 営業・セールス ~反論処理・クロージング」です。

○「いらないよ・高いね」
→反論が出ないとビジネスは成立しない。

○反論処理の5つのテクニック
(1)反論に対して、事前に答えを用意する
→高い、もう持っている、他のを考えたい
(2)反論を質問と考える
→僕には役に立たないな。はどうしたら僕の役にたつのですかと言う質問だととらえる
(3)反論を丁寧に聴く
→それは良い質問ですねと
(4)あなた、人、なっとく
→あなたの言うことはほかの人もいうんですが、ほとんどの方が最後に納得してくれますと
(5)証拠を見せる
→お客様、利用者の声

○クロージングの9つのテクニック
(1)フロントイエス
→最初にイエスを言ってもらう
→収入アップすることに興味がありますか。はい。
(2)イエス6回誘導法
→○○に興味はありますか。と言う質問をおりまぜ、6回イエスを言ってもらう
(3)ホットボタン
→相手のホットボタン(その人の昔の思い出等)に焦点を当てる
(4)瞬間逆転の法則
→だからこそ
→たかいよ、「だからこそ今買ってください」
(5)2社択一クロージング
→一括にしますか、分割にしますか
(6)ifクローズ
→もし、これを使っていただいて成功したらどうですか
(7)サイレントクローズ
→相手が悩んで沈黙したら、こっちも黙っている
(8)第3者引用法
→体験者の声を話す
(9)ベンジャミンフランクリンのクロージング
→ノートにTの字を書いて、買った場合のメリットと買わない場合の
  デメリットを書く

○情報提供して、お客様のお役に立つようにする
(参考図書)
道幸氏の著書「加速成功」
http://qrl.jp/?169987
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2005年02月03日(木) 23時13分27秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
今回のテーマは、「第5回 営業・セールス ~テクニックについて」です。

○相手との信頼関係を作る
 →3つの要素が必要

(1)知識
   専門知識について、誰よりも詳しくする
(2)技術
   相手に分かりやすく伝える
(3)姿勢
   相手の立場に立って考える
→信頼関係を作る(カウンセリング力、質問力)

○適確な質問を組み立てる10か条

(1)質問するための許可を得る
(2)なるべく幅広い話題から入り、徐々に話題を絞る
   →最初の質問は大事
(3)相手の言葉を利用する
   →相手の言っている言葉をオウム返しする
(4)高度な専門用語は使わない
(5)質問はできるだけシンプルにする
(6)デリケートな質問には慎重な言葉づかい
(7)買い手の願望達成を明確に描かせる
(8)買い手に選択権を与える
(9)相談相手としての立場に徹する
(10)相手が気分欲同意しやすい環境を作る
   →相手に6回Yesを言わせる

○達成癖グセが必要
 →目標を設定して達成する能力

 ・目標を具体的に持つ
 ・達成率を測ることができる
 ・目標を同意している
  →ノルマは同意していない。
 ・現実的である
 ・期日が明確である


○情報提供して、お客様のお役に立つようにする
(参考図書)
道幸氏の著書「加速成功」
http://qrl.jp/?169987
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2005年01月24日(月) 23時23分57秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
今回のテーマは、「第4回 営業・セールス~イメージについて」です。

○起業家として成功するには、営業力が必須
 →自分の仲間を説得するのに必要
 →商品を売るのに必要

○営業とは、お客様と60%友達になる、40%医者になる

○営業、セールスは頭の中のイメージで結果が決まる

○営業力の違いは、セルフイメージの違い
 →お客様の立場から見る
 →お客様は、売れている、尊敬できる営業マンから買いたい
 →営業で成功している人の本、セミナー、ビデオから成功している人の
  イメージを自分の頭に取り込む
 →テレビは、大変な営業のイメージしか見せない、成功していてかっこいい
  営業マンをモデリングすればいい

○相手を知るには、下記の7つのニーズ、5つの欲求のどれに当てはまるか見つ
 けてやり、それに当てはまるプレゼンテーションの資料を作れば上手くいく。

 7つのニーズ
  1.生存のニーズ(衣食住)
  2.安定のニーズ(安定した給与、危険な)
  3.自己重要感(周りから認めてもらいたい)
  4.変化のニーズ(ディズニーランドいきたい)
  5.成長のニーズ(自己成長したい)
  6.貢献のニーズ(社会貢献したい)
  7.愛のニーズ

 5つの欲求
  ちから、自由、楽しみ、所属、金銭

○心理学を学ぶといい

○人は2つの動機で決断する(モチベーションされている)
 1.苦痛
 2.快楽

○セールスの3つの秘訣
 1.商品を売る前に、自分自身を売る
 2.商品説明は、最後の最後
 3.提案書は共著である
   →一緒に作る
   →競合と比較するのは低次元

○情報提供して、お客様のお役に立つようにする
(参考図書)
道幸氏の著書「加速成功」
http://qrl.jp/?169987
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2005年01月19日(水) 23時54分51秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
CDの第3回目の講義で学んだことをシェアーしたいと思います。

今回のテーマは、「見込み客の開拓、アプローチをする方法」です。

(1)まず最初に誰をお客にするのか
   →マイクロソフトが日本市場を開拓するとき、まずトヨタをお客にしそれ
    から日産、本田、NTT・・・次々お客にしていった。(B to B)

   →250人の法則
    1人には250人の見込み客がついている。
    3人お客様がいれば、750人の見込み客が後ろについている。(B to C)
    自分の身近にいるお客様に全力で提供する。

(2)脳内マーケット
   →アフリカに靴を売りに行ったセールスマン。
    A社のセールスマン「誰も靴をはいていない、靴は売れない」
    B社のセールスマン「誰も靴をはいていない、すぐに4000足送ってくれ」
    脳の中でマーケットを決めることができる。

(3)同業者、異業者の人脈を作る
   →同業者は、自分の仕事が多いとき渡せる。逆の時はもらうことができる。
   →異業者は、自分たちの専門分野でない仕事を受けることができる。
   →自分より上の存在と組む。

(4)誰が自分のお客になるか明確にする(ターゲティング)
   →浅草橋のサングラスメーカーは、28~32才男性、上位3%のみをお客にし
    ている。ものすごい儲かっている。

(5)市場蓄積型拡大法
   →プルデンシャル生命は優秀な人しか採用しない。
    優秀な人の後ろには、たくさんのお客がついている。また、優秀なので
    提案力がある。

(参考図書)
道幸氏の著書「加速成功」
http://qrl.jp/?169987
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2005年01月16日(日) 13時55分59秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久
CDの第2回目の講義で学んだことをシェアーしたいと思います。

今回のテーマは、「新規開拓の基本」です。

 商品はどのように売れるのか
 (1)欲しいから
 (2)必要だから
 (3)押しつけられて、付き合いで、仕方なく

 日本の営業は、圧倒的に(3)の「押しつけられて、付き合いで、仕方なく」
が多い。しかし、大手企業ではないベンチャーで(2)、(3)の状況は作りにく
い。

 そこで、(2)、(3)のニーズをうまく(1)のニーズにもっていく必要があ
る。つまり、すべての商品に対して人は潜在的ニーズを持っているので、その
ニーズをうまく引き出してやる。

 では、具体的に、どのようにして欲しいから買うという状況を作るか。

 (a)悩みを解決する
    - めんどう、怖い、貧乏、不安など
 (b)うれしい、良いことがある
    - おいしい、かっこいい、かわいい、わくわくするなど

 すぐに商品説明をするのではなく、1年後はこうなっていますよと購入者の
メリットを伝えて、イメージさせてやることが大切。

(参考図書)
道幸氏の著書「加速成功」
http://qrl.jp/?169987
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