2005年07月17日(日) 10時29分41秒

ジェームス・スキナー氏をモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

○上手く行かなかったら、違うことをやれ、何でもいいから

  (ジェームス・スキナー)


新しいチャレンジを始めると、必ず上手くいかなくなる時があります。

そのとき多くの人は以下のような理由を考えます。

 ・自分の才能がないのかな
 ・自分には向いていないのかも
 ・運がないのかも
 ・やっぱり無理なのかな
 ・違うことをやったほうが良いのかな

実はこのままではまったく問題は解決しないのです。そして遂にはあきらめてしまう人がほとんどです。

では、どのように考えればいいのか。そこで登場するのが

「違うことをやれ、何でも言いから」

です。

ただし、注意が必要で「違うこと=目標他のものに変える」という意味ではなく、違う方法でやれということです。

このときの思考プロセスの詳細は下記になります。

(1)何をやるか、なぜやるのかを明確にする
  →自分が向かっている方向を再認識する

(2)どのようにやるか考える
  →ここの部分が失敗しているので、違う方法を考える

明確な目標を定めたら、それに向かって進みます。成功するまでには何度も失敗や壁にぶつかることがあると思いますが、そのときは方法が間違っていると考え「違うことをやれ、何でもいいから」とアプローチを改善するのです。

もし、それでも駄目だったら、また違う方法でやる。

そして、成功するまでそれを続ければ、必ず成功までたどり着けるのです。

この方法も前回のフレーミングと同様とてもパワフルな考え方ですので、正しく理解して使う必要があります。

また、この方法をマスターすると失敗が失敗ではなくなります。

「失敗=そっちではないよ」という合図なのだと。

【参考資料】
ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」
(1)書籍を読む → http://tinyurl.com/bc2tq
(2)CDを聞く → http://tinyurl.com/flrfu
(3)セミナーを体験する → http://tinyurl.com/9lgvr
※ちなみに、私は全て体験済みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

遊び人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。