2005年07月10日(日) 10時12分24秒

ジェームス・スキナー氏をモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

○フレーミング
 
「フレーミングとは、内容を変えずにコミュニケーションや状況の意味を変化させることだ。」(ジェームス・スキナー)

コミュニケーションをしているとき、その内容の意味や解釈には、自分の状態や背景が大きな影響をしています。

既に、相手が出来事やコミュニケーションに何らかの解釈を与えてしまった後に、その出来事の意味を変える方法をリフレーミングといいます。

例えば、

「リストラされた、もう収入がなくなる。これからの人生どうしよう」

と言った内容をリフレーミングすると、

「独立して、自分で好きな仕事をやれるチャンスがきた」

となります。

このとき大切なのは、出来事にプラスの意味や解釈を見つけ出すことです。

夢や目標に向かって進んでいると、たくさんの予期せぬ出来事が起こります。それは、自分にとって、チームのメンバーにとって必ずしもプラスのことばかりではありません。

そんなときに、このリフレーミングをつかうことで、一瞬にして、軌道修正が可能になるのです。

その他、参考例
「あーもう時間が足りない」→「残りの時間で、どうやってやろうか」
「今日は雨で予定が丸つぶれ」→「ゆっくり体を休めることができる」
「失敗した」→「学ぶ経験ができた」


【参考資料】
ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」
(1)書籍を読む → http://tinyurl.com/bc2tq
(2)CDを聞く → http://tinyurl.com/flrfu

(3)セミナーを体験する → http://tinyurl.com/9lgvr
※ちなみに、私は全て体験済みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

遊び人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。