2005年04月30日(土) 11時22分14秒

ジェームススキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

ジェームススキナー



今週もジェームススキナー氏の「成功の9ステップ」CDを聴いております。
その中で、特に良かった内容をシェアしたいと思います。

全16回で、今回のタイトルは、「第2回 違いをもたらす違いとは その2(神田昌典氏との対談2)-後編」です。

前回第2回で、お伝えしきれなかった内容をシェアいたします。

○モデリングとは、欲しい結果を出している人を真似をする
 ・言葉、体、焦点の当てる場所を見る
 ・どのような思いを持っているのか(感じているのか)、どのように体を使っ
  ているのか

○人間は、自分の「マインド」と「体」を使って結果を生み出している

○理想、思想だけでなく、システムを変える

○出ている結果が気に入らなければ、やり方を変えれば良い

○精神異常とは、同じことをやりつづけて、違う結果を期待すること

○モデリング
 ・実際に会いに行けば良い
 ・モデリングして成功している人がたくさんいるので、その人から学べば良い
 ・また、本、映画、いろんなものからモデリングできる

○ビックな人と接するとき、緊張してしまう
 その人を人間として接すればいい。イメージで接していると緊張する

○相手といかに開かれたコミュニケーションをとるか、
 ・相手の人生の経験を共有する
 ・相手の立場に立つとは相手の経験を共有する

○意識的に自分の人生を選べる

○質問は、自分に力を与え、自分に行動力が発揮できる場所に行かせてくれる

○我々の成長は無限
 ・「これはできない」子供の頃から催眠術をかけられている

○経営者は、ビジョンをはっきり持っている

○人の力を引き出すもの
 ・ビジョンを示してやる、道を示してやる
 ・人は大きな物に参加したいと思っている

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 23時01分53秒

ジェームススキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

ジェームススキナー


今週もジェームススキナー氏の「成功の9ステップ」CDを聴いております。その中で、特に良かった内容をシェアしたいと思います。

全16回で、今回のタイトルは、「第2回 違いをもたらす違いとは その2(神田昌典氏との対談2)」です。

○人間に能力の差はない
 メジャーなものに焦点を当てている人は、メジャーなもので成功する
 マイナーなものに焦点を当てている人は、マイナーなもので成功する

○焦点をコントロールしているものは、質問
 ほとんどの人は朝起きると「もう起きる時間なの」と思って、1日を始める
 自分の質問を意識的に選んでいない
 ジェームスの朝の質問は、
 ・今日私は何を感謝しているのだろうか
 ・今自分の人生で本当にすばらしいものは何なのか
 ・今日1日で素晴らしく感じることは何か?
 ・今日私は誰を助ける事ができるか?

○適切な質問をすれば、求めるものに焦点を当てることができる

○成功者は自分の焦点をコントロールしている

○自分の焦点を成功を生み出すものに変える

○焦点のコントロールは、習慣化するまでやりつづける

○良いセミナーは何度も行って身につくまで行く

○本を何度も読んで、焦点が身につくまで体に染み込むまで読む本もある

○自分の車は、走る大学

○最も駄目なのは、できないんじゃないのかという人とわかっているという人

○時間がないという人は、時間を浪費している

○自分の時間は、自分の成功を生み出すものに投資する

○新聞、テレビ、良くないニュースばかり載っている
 悪い焦点を作ってしまう

○同じ時間を自分自身を高める活動に投入したら、どれだけの結果がでる考えた
 ら無駄な時間を費やせなくなる

※ジェームスは常に学ぶ姿勢を持っており、自分が参加するセミナーに年間1000万円使っているそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月10日(日) 23時41分17秒

ジェームススキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

ジェームススキナー

今週からは、ジェームススキナー氏の「成功の9ステップ」CDを聴きはじめました。このCDはとても素晴らしいものなのですが、その中で、特に良かった内容をシェアしたいと思います。

全16回で、今回のタイトルは、「第1回 違いをもたらす違いとは その1(神田昌典氏との対談1)」です。

○人間に不可能な事はない

○できない、時間がかかると言うのは、やり方を知らないだけ

○知識を得るためではなく、実践するために本、セミナーに参加している

○実践すると結果が変る。やり方を変えれば結果が変る、だったらもっと良いやり方を勉強しなければと思った

○自己啓発で学んだことを経営で、実践していく

○ピークに登ったところでないと、次の山が見えない

○ラクをしていると腐ってしまう

○実践してうまく行ったことしか伝えない

○違いをもたらす違い
 結果の違いを生み出している違いを見つける

○どこに、違いを見つける視点を置くか
 1.体の使い方
 2.言葉遣い(相手に対して使っている言葉と、自分自身に使っている言葉)
 3.焦点の違い

○成功にはパターンがある
 レシピのようなもの
 おいしいクッキーを自分で作るのは難しいが、既においしいモノを作れる人から学べばすぐ作れる

○教育スタイルは300年間変っていない

○世界が早く変っている現在は、やり方をすぐ習得する必要がある

○自分の生活、自分の気持ちを変えようと思ったら、体の動きを変えれば(姿勢、表情)気持ちが変る

○精神と体は、つながっている
 体は、精神のキーボードのようなもの

○言葉のパターンを壊す必要がある
 自分には才能がないのではないか、自分ではうまくできないのではと言うパターン(自己暗示)を変えれば良い

○変えるには時間がかかると思っているが
 変るのは一瞬で変る

○生活の中で変化をもたらす為に必要な4つのもの
 1.パターンを認識する(できない、うまくいかないと言う現在のパターン)
 2.パターンの破壊をする(今のパターンをできないようにする)
 3.新しいパターンの確立
 4.新しいパターンの補強(何度も刳り返して自分のものとする)

○変化に対して快楽を想像させる
 変えないと痛みを連想させる

 パターンの破壊
 痛みを連想させる
(人間関係、健康、仕事・・・いろんな側面から連想させる、それが将来は)

 快楽を連想させる
(友達がどのように思うのか、仕事は、健康は、将来は、)

○良いことをやったらお祝いをする
 脳がこれをやったら気持ち良いと連想するようになる

○質問には計り知れない力がある
 お客様に新しい質問を与える
 できたものをどうやってお祝いしようかと考えると、新しい視点ができる

○どう言う質問をすると、どう言う意思決定になるかを知ると質の高い意思決定 ができる


【参考資料】
・ジェームス・スキナー
世界最年少のアメリカ合衆国外交官、NEC、社会経済生産性本部、財務広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任。ベストセラー「7つの習慣」を日本に紹介した立役者として有名。

・成功の9ステップ
世界的に活躍する経営コンサルタントであるジェームス・スキナーが
世界中のマスターから学んだ成功の秘訣をあますところなく伝えるライブセミナー。
朝9時から夜中の1時、2時までぶっ続けで、しかも4日間行われます。


(1)「成功の9ステップ」の書籍を読む → http://tinyurl.com/bc2tq
(2)「成功の9ステップ」のCDを聞く → http://tinyurl.com/flrfu
(3)「成功の9ステップ」のセミナーを体験する → http://tinyurl.com/9lgvr


※私は(1)~(3)を全て体験しました。

 成功の「9ステップ」ラブセミナーの様子はこちら

 → http://blog.livedoor.jp/shimizu_chu_jp/archives/22026113.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月02日(土) 11時19分17秒

道幸武久をモデリングする

テーマ:道幸武久

道幸CD

今週も、道幸武久氏の「私が起業・独立し、成功した秘訣」CDを聴いており
ます。残り2回ですが、特に良かった内容をシェアしたいと思います。

今回のタイトルは、「第11回 成功に重要な人生の科目」です。

 1.成功するための姿勢
   ・自分の求める願望に素直、向上心
 2.リーダーシップのスキル
   ・セールスの力
 3.コミュニケーションのスキル
   ・聴く力、話す力
 4.対人関係のスキル
   ・笑顔のスキル、相手の長所・願望を見る力
 5.恐れ、疑い、自信のなさの克服
   ・マイナスを乗り越えていく力
 6.断られることへの恐れの克服
   ・たくさん断られているから、断られない営業ができる
 7.金銭管理のすきる
   ・稼ぐ力
   ・貯める力(手取りの20%貯蓄する)
   ・増やす力
 8.投資のスキル
   ・失敗から学ぶ
 9.会計のスキル
10.時間管理のスキル
11.目標設定のスキル
   ・夢の目標と現実的な目標の2つを立てる
12.システム作り

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。