良温 Ra-on「しじみそば」 @ 土浦市若松 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

しじみそば

12/30(金)  286杯目

{18A075C2-A5FF-4E98-A698-C4FFD35B5298}


霞ヶ浦からの帰り道。土浦の『良温 Ra-on』さんに寄って、年末のご挨拶です。

今日のスペシャルは「しじみそば」です。

以前にもしじみを使ったメニューは何度か出してましたが、今回はどんな感じでしょう?

前回いただいた時は鶏白湯に大量のしじみをぶち込んだ(笑)濃厚タイプの一杯でした。

{F6BBC0C2-CEBD-4FE9-AEFB-10BFF3188DCC}


しじみそば【限定】¥850

{2441BD03-0EE6-4AB8-891A-D0025A444D1A}


具材は、チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔、味玉です。

{0565D2F9-BA4C-4298-B267-DE4604BBA73F}


今回のスープはサラサラの清湯塩スープ。

「良温そば」の塩ベースかなぁ?しじみの旨味が凄いんだけど、口当たりはあくまでもサラッとしてます。

じわじわと肝臓に優しく効いてくるようなスープ。正に五臓六腑に染み渡って来る感じです。あぁー美味い。沁みるなぁ〜(笑)

{991084B6-3522-4045-B7CC-E8A42ACB09C3}


麺は中細ストレート。スープがしっかり絡みます。麺にスープがどれだけ絡むかっていうのが、丼の一体感だと思います。

どれだけ美味いスープだったり、美味い麺だったとしても、絡まなかったら意味ないですからね。

その点『良温』さんはどんなメニューでもしっかり絡みます。素晴らしいですね。

{D868952C-49F1-458A-B0BB-51561A04037E}


チャーシューはロースとバラの2種類。

{7E981FE4-BD18-49A2-8DBA-810B7005FB0E}

{ECCCC4C8-7682-4ABF-8BDE-5310A4AF0E2C}


味玉ありがとうございます。

{181F2C0E-521E-4651-9D4F-51520DE9D56E}


オマケで出してくれた青海苔を加えてみます。

{617CC8A0-7C02-4B91-ABA6-60D214E500BB}


しじみの旨味と磯の香りがミックスされて、更に更に美味くなります。当たり前だよね(笑)

{C21CC666-F540-4AB4-93D7-78E3881F60E1}


総じて…
しじみ良温そばです。

やっぱり美味い。文句なしです。

今まで何度も行ったけど、美味い物を知ってる人が作る物は美味いんです。ラーメンだけ食べてたら絶対に作れない一杯です。

料理人の実力って引き出しの多さだと思います。どれだけ経験したかで、引き出しの多さが決まります。失礼な言い方をするならば、宮田さんはラーメンバカでは無いと思う。でも美味い物バカです(笑)

食べ手のこちらも、引き出しを作って、経験値を上げて行かないと置いてかれちゃいますね(笑)


美味い物が食べたければ、『良温』に行けばいい。この店があるから一年間過ごせました。

一年間、たくさんの引き出しを開けてくれた宮田さんにただただ感謝です。


年末になると売ってくれる「お土産チャーシュー」です。年末年始はこれで酒飲みました(笑)

バカウマですよ〜(笑)

{D791BFB1-E17F-4B54-93A3-737458FE1150}


今年もよろしくお願いします。


《店舗情報》
良温 Ra-on

茨城県土浦市若松町3-5

営業時間
11:00~14:30/17:30~21:00
(材料切れ終了あり)