ホントに良かった!北海道の男の子。


無事に保護されたのでこういう話題も話せますが・・・


実は私も不本意ながら「置き去り」経験あります。

息子が小学4年生ぐらいだったかな?

長野県から友人一家が南知多へ旅行に来てたから

長女と息子と3人で会いに行ったのね。

お互いの息子同士は同級生だから盛り上がっちゃってさ。

友人一家とお別れする時に息子はグズってたわけよ。

それを引きずりながら帰り道、美浜町のスーパーに寄ったの。

買い物するから降りろと言っても寝たフリして無視。

仕方ないから車に息子だけ残して長女と買い物。

アメリカならこの時点で逮捕される(笑)

買い物は確か10分ぐらいだったと思う。

その後、帰宅。

息子は1回機嫌を損ねると直るのに時間がかかるから

家に着いて声をかけても無言。

まぁそのうち家に入ってくるわと思って放置。


そしたらすぐ家に電話がかかってくる。

一緒に帰ってきたはずの息子から。


ここで補足します。


当時ウチの車は8人乗りのワンボックスで

(安いタイプだから)2列目シートもベンチシートで

いつも3列目に陣取っている息子が寝てしまうと

運転席からはまず見えない。


そうなのです。

息子は私と長女がスーパーに入った後

どうやら気が変わって追いかけてきたみたいなんだよね。

でも私たちは車にいると思って

サッサと早めに買い物して車に戻って出発したと言う。。。

息子は走り去る車を茫然と見送ったらしい(笑)

我に返ってからスーパーの隣にあった

クリーニング屋さんの電話をお借りしてかけてきたそうな。

そいういうとこは頭が回るんだなと思った(苦笑)



私と長女「爆笑」


迎えに行ってクリーニング屋さんにお礼言って

帰ってきたという次第です。


あと、私が置き去りにされてしまった感じの時もあります。

市の盆踊り大会へ息子(この時も小学生)を連れて行って

露店を少しのぞいて、ふと息子を見たら・・・・いない。

当時、市の盆踊り大会はメチャクチャ大盛況で

すごい人出だったので、なかなか探せない。

(当然のことながら薄暗いしね)



焦って走り回っていると場内放送が・・・・



「○○町からお越しの清水まゆみさん!

息子さんがお探しです」


・・・って、何千人かが聞いているであろう

盆踊り会場で名前を呼ばれる私。


慌てて本部へ行くと盆踊り実行委員会(?)の

メンバーがほぼ知り合いばかりだった。

ニヤニヤしながら「迷子になっちゃあかんよ」と言われ

息子と再会。

息子が本部へ行って「お母さんが迷子になった」と

言ったらしい。


なんで私が迷子やねん。



・・・まぁ誰にでも色々ありますということで

北海道のお父さんも息子さんも

今回の事がトラウマにならないよう

みんなで温かく見守っていって欲しいですね。