先日いただいた料理がおいしかったので

真似してみました。

蓼科へ旅行に行った家族が

お土産で偶然にもオカヒジキを買ってきた。

ということで我が家の冷蔵庫にあったのです。



「オカヒジキとモズクとリンゴとアボカドの三杯酢風(?)」

でもなんか違うような・・・
オカヒジキ2


味はおいしかったですけどね。

サッと茹でてから使いましたが

シャキシャキ歯ごたえがたまらない。

「赤」が欲しかったな。


オカヒジキは、その名の通り海のヒジキに似ている。

こんな感じ。


オカヒジキ


海岸沿いに自生しているらしいよ。

そういう場所のオカヒジキは生でいただくと

キャベツの浅漬けのような味がするんですって。

もちろん栽培できるし

「グリーンプラザうえの」にも売っていたので

お近くの産直売り場とかにあるかも?



結構手間をかけて作ったのに

この時間になっても誰1人家にいないって

どういうこと?