ハオルチア実生のその後。 | Aqua-Plants

Aqua-Plants

2010年の夏から始めたテラリウムをきっかけに、観葉植物にも興味が沸き、色々な植物を育てるようになりました。
植物の知識は全然だけど、気の向くまま趣味の世界に没頭している様子を書いていきます。

去年の7月に初めてハオルチアの実生に挑戦してたのですが、夏の一番暑い時期に溶けたりして残念な結果になりました。

それでもまだ残ってるのがあるので成長記録を残しておきます。

まず↓
{69E12C0F-2CD9-49D4-B341-9BC0CE481B43:01}

カラエンシス♀
 ×  
KK3(オブ×ベヌ)×ドドソン・紫オブツーサ♂
この交配で残ってるのはひとつだけ。
まさかの未だ葉が1枚。
元から葉が1枚しか出てないのでは無く、数枚溶け落ちて残った1枚なんです。
でももう枯れてしまいそうです(^^;;
柔らかくはなっていないので新しい葉が出てくれれば良いのですが…

次↓
{6F820377-10CF-4CFE-B4BA-6382882B8A2C:01}

{2BD699E0-82B6-4D15-B6D9-784A5E48A7CC:01}

レツーサ交配錦♀ 
× 
カラエンシス♂

これは2株残ってます。どちらも斑入りをちゃんと受け継いでるので何とか成長して欲しいです^^;
上の画像のは葉が1枚溶けて落ちてるのが分かります。
下の画像のはやっと葉が3枚展開。残って下さいお願いします(>人<;)

最後↓
{2B7D4E26-7EC9-499C-984C-1C798ACB2D86:01}

ドドソン紫オブツーサ♀
×
KK3(オブ×ベヌ)×ドドソン・紫オブツーサ♂
この交配だと限りなく紫オブツーサに近いのができるのかな?
とりあえず残ったのはひと株だけですが一番成長してくれております(^^)
ぼちぼち植え替えてやろうと思ってます。

今年もいくつかタイミングが合えば、斑入りとか透明度の高そうな組み合わせで実生をやりたいと思ってます。
ピクタも交配やってみたいけどまだ子株なので、もし花芽が上がってもカットして成長重視かな~。

さて、今回の初めての実生での教訓。
夏に種を蒔かない!
室内飼育なら通気に気を付けろ!
です。
アカンようになったのは蒸れで溶けたのがほとんどでした。(。˘•ε•˘。)