しましま模様に魅せられて・・・

小型プレコを中心とした熱帯魚の飼育記録です。
時には、爬虫類飼育や釣りバカ日誌も。


テーマ:

今日で仕事が一段落しました。

昨年からの苦労を癒したいです(^_^)

 

 

さて、昨年の11月に一度紹介した子供達。

第二エース×JⅡMの子供たちのその後をUPします。

 

 

ブログにUPした当時から面白い個体達がいましたが、一回り大きくなっても見ていて楽しいです。同じ親から生まれたとは思えないような模様に変化があって興味深いです。

 

 

 

 

 

 

私的に、この子供達はとても楽しみで、もう少し成長を見たいと思っています。ほんとなら1匹1匹撮影して成長を見ていきたいのですが、なかなかできていません。少しずつでも記録していこうとは思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。たまたま振替休日でプレミアムフライデーになっているSHOです。

 

 

前回のブログでブリード個体の成長を紹介しましたが、今夜は、♂第二系統(リアル)×♀第二系統の子をUPします。2016年1月に初めて繁殖した個体たちです。

 

 

血統は申し分ないし、リアルの子だからどんな子なのかと興味を持たれている方がいるかと思いますが、現実は厳しいです。

 

 

現在10数匹いますが大き目の個体をランダムに掬いました。

 

 

黒い!とにかく黒いです!!

 

 

遅咲きの第二系統と言われていますが、次の世代に希望を持ちたいと思います。現在はこのペアリングは解消しております。

 

 

前回のブログで成功した系統を紹介しましたが、現在は第二エース×JⅡMだけ継続していて他はすべて解消して次のペア変更をしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

仕事の一区切りまで1週間。もうちょっとだけ気合を入れてやっていきます。終わったら怒涛の振替休日取得でバカンスするのさ。うふふのふっ(^.^)

 

さて、一昨年のラブ&ピースの導入からいろいろなペアから子供を誕生させることができました。

 

①ゴールデン×ゴールデン

②KOH×謎血統個体(ノーブラ)

③第二系統(リアル)×第二系統

④第二エース×JⅡM

⑤第二エース×第二系統

⑥KOH×第二系統 →②のKOH♂で♀変更 

 

これだけいながら思うような個体の子供が生まれずにいましたが、極上ニューメガ?、ひょっとしてメガクラウン?な匂いのする個体群がでてきました!

 

⑤第二エース×第二系統の子供達です!

 

 

 

 

 

大き目の個体からすくいました。残りは小さ目の4匹ほど。他の子供より明らかに白色が多く、将来有望に感じています(親バカですみません)

 

残念なことに今年初めに、♂親の第二エースを病気で亡くしてしまい、残された10匹ほどの子供達に次世代を託すことにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末も寒い日が続いていますね。雪は積もりませんでしたが、週末は外出は控えめで熱帯魚に癒されておりました。

 

 

さて、今回のタイトル・・・。ついに我が家にもドイツブリードの個体がやってきました。

 

 

お迎えしたのはこの水槽(ケージ??)

 

 

お迎えしたのはこちら。

 

 

ドイツブリードのオウカンミカドヤモリ(クレステッドゲッコー)でした・・・(^_^;)

 

 

このブログ、爬虫類に登録しながら昨年は更新してなかったかも?

以前飼育していたマラカイトハリトカゲは♂♀ともに☆にさせてしまい、しばらくは植物の鉢を入れていましたが。年始にお迎えしてしまいました。

 

 

 

 

 

レイアウトは植物にポトスと木を組合わせています。

マラカイトハリトカゲはWILDな感じでしたが、こちらは癒しな感じ。

 

 

マラカイトハリトカゲは飼育して楽しかったですが餌の確保が問題で、コオロギを生かしておくのは意外に大変で嫌な匂いも発生しておりました。

 

 

最近、植物にはまり動きのあるものを入れたいと思っていたところ、クレステッドゲッコーは人工飼料で飼育できることが分かりお迎えに至りました。

 

 

餌の粉に水を加えて与えます。現在、爪楊枝に餌を付けて口元まで持って行くと、舐めてくれます。超かわいいです!プレコ飼育に行き詰まった際の癒しになっております。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

また寒波がやってくるみたいですね。寒いのは嫌いではないけど寒すぎるのは・・・。

毎年のことながら冬の電気代がやばくなってます。

 

 

3か月ぶりにFINに行ってきました。前回はヒパブリコンの投票をしましたが、やっと参加賞の額縁を貰うことができました。プロに撮影してもらい、ちゃんとした額縁にいれると、所有の個体がすばらしく思うのは私だけでしょうか・・・

 

 

3ヶ月ぶりのFINでしたが、ブリーダーキンペコの多さとレベルの高さに圧倒されてしまうとともに、目標を高く設定していこうとモチベーションが上がりました。あとはショップに訪れた方々との交流も刺激を貰いました。ありがとう。

 

 

早速、帰宅してからペアリングの変更です。昨年はラブピを導入して、FINで購入した個体の産卵を目指して成功はしましたが、目指す子供たちは生まれてきませんでした。

 

 

ラブピ8部屋のうち5部屋でペアリング開始です。

 

 

ペアリングした個体の中から、有望個体を紹介します。

 

 

MCブリード(2013年9月お迎え)

 

 

 

♂ドイツスーパーインペ×♀CF純血。見た目がはいかつい風貌ですが、未だに♂♀はっきりしておりません。

 

 

ちなみに、当時FINのブログで紹介された画像(中央の個体です)

 

ニューメガクラウンを3匹くらいお迎え予定だったのですが、一目ぼれで1匹しか購入できなかったのを思い出しました(^_^;)

 

 

続いて、第二系統♀(2014年4月にお迎え)

 

 

 

 

 

こちらも一目ぼれでお迎えした個体。少し前までKOH♂と繁殖して数回の子供が残っていますがペアリング変更しています。

 

 

一昨年夏の悪夢の病気蔓延を乗り越えた個体たちですが、ほんとよく生き残ってくれたと感謝しています。今年は少しでも自分のお気に入りのペアから子供達を産ませられたらと思っています。

 

 

モチベーションが上がっているのでブログの更新もUP↑したいです!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

今週は一旦仕事が落ち着き、お魚を眺める時間が取れて癒されております(^.^)

 

 

昨年から仕事が忙しいと(言い訳?)言いながら、愛するキンペコたちの画像を撮影してこなかったつけが回ってきました。一旦水槽に入れたら放置したままになっていたので、見分けがつかないくらい成長しておりました。

 

 

久しぶりに個体を撮影してみました。

 

 

びっくりするくらい変化していたり、逆にがっかりしたり・・・いろいろありますが大きく健康に成長してくれるのは嬉しいことです。購入時の画像を見ながら判別しておりました。これから少しずつですがブログにUPしていきたいと思います。

 

 

まずは、アクアズの俺の1匹系統です。昨年の6月に2匹購入してブログにUPしましたが、それ以来の紹介となります。

 

 

まずは1匹目

 

 

購入時(2016年6月)

 

 

現在

 

 

2匹目

 

 

購入時(2016年6月)

 

 

現在

 

 

 

購入時から、1匹目の方が大きかったですが、購入当時の面影を残しつつも模様がはっきり出てきました。お気に入りに成長しています。

 

 

2匹目はまだ小さいので、模様の変化はこれからと言った感じです。化けてくれそうな要素も感じられ楽しみです。

 

 

俺の1匹系統は、何ペアもいるなかの子供になるかと思いますが、この2匹は白黒がはっきりめりはりがある個体になってくれそうです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

ここのところ寒いですね。電気代が心配っす(>_<)

 

さて、今宵は我が家で繁殖したキンペコ個体の成長を紹介します。

 

まずは、我が家で飼育当初から飼育していたキンペコのゴールデン系個体。

 

2014年9月にブログにUPした画像です。

 

 

ちゃんとした由緒ある血統ではないのですが、白色の多さに興奮したのを思い出しました。その後、成長とともに普通の模様になってきましたが、ここのところ気になる姿になってきました。

 

本日の画像。(上の画像のどの個体かは分かりません)

 

 

頭部まで白色が多めになったら言うことなしなんですが、個人的にお気に入りに成長してきました。♂であろうと思いますが、ラブピでゴールデン系は1部屋だけで育成中ですが、この中で序列3番目の♂です。1番、2番は筒の中で産卵していますが、この子はまだ筒の中に入ることができていません。

 

次に、昨年5月に繁殖した、♂第二エース×♀第二系統の子。

 

白色が滲み出てきました。今後化けるのではと期待する1匹です。

 

その他のブリード個体は相変わらず黒勝ち気味な子供達が多く、小さい子供たちが成長できず☆になることもあり、現在の課題となっております。仕事の忙しさのあまりメンテが疎かになっているのは明らかで反省するところです。

 

生き物を育てる趣味を持つ者として、生まれてきた子たちをちゃんと育てることができるようにしていきたいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

相変わらず今年も不定期更新になっていますが、ブログの繋がりが私のモチベーションになっているのは間違いないので、出来る限りやっていきたいと思っています!

 

今夜は久々に我が家のパルダリウム水槽を紹介をします。成長が遅い植物中心ですが、少しずつですが変化しています。

 

昨年の6月にバンパイアグラブ3匹を迎えた水槽です。

 

中央の着生植物は順調に成長(昨年の横浜遠征で頂いたものです。katsuさんありがとう!)

 

マメツダは成長しているか分かりませんが枯れずにいます。

 

フィカスプミラは順調

 

シダ(こちらも頂きものです(^_^;))

 

昨年、バンパイアグラブは2匹脱皮に失敗したりで☆になっていたので、ここのところ放置気味になっていましたが、霧吹きをしていたところ何やら動くものが・・・変な生物が湧いてきたかと思いましたが・・・

 

子カニちゃん!

 

水槽内に何匹かいます!!!

 

観葉植物を育てるのは苦手なんですが、何とかパルダリウム水槽では植物が育ってくれているので自分にあっているみたい。それでも水槽の環境にあう植物以外は枯れてしまったりするのが興味深く面白いところです。

 

あと、子カニたちも成長してくれるかは分かりませんが、しっかり見守っていきたいと思います。

 

こんな手のかからないパルダリウム水槽に癒されているSHOでございました(^.^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は、ブログを通して様々な繋がりができ大変楽しく充実をしていました。本年も不定期更新かと思われますが、継続していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

 

昨年末は仕事が繁忙となり、しかも胃腸風邪にかかってしまい、くらーい年末を過ごしておりました。決してブログは辞めておりませんので宜しくお願いしますね。

 

年始はやっとのことで食欲が戻り動けるようになってきまして、例年どおりに実家の神社と我が家近くの神社に初詣ができました。年々、1年経つのが速く感じていますが新年を迎えることができるのは嬉しく感じます。

 

実家近くの神社

 

我が家近くの知立神社

 

おみくじは・・・大吉!!!

 

年末、胃腸風邪になり感じましたが、飼い主の調子が悪くなればお魚たちの調子も悪くなってしまいます。自分の出来る事は限られていることを感じ、出来る範囲で飼育をしていこうと思います。今年は飼育環境を制限していこうと思っています。無理かな・・・(^_^;)

 

久々の我が家のお魚達の紹介をします。

 

FIN第二エース♂

 

厳つくなってきています。JⅡM♀と繁殖していますが、子供達はスーパーインペ風の子たちもいたりします。

 

プレコ飼育の初期に購入したゴールデンの仔たち。孫たちが生まれてきています!

 

FIN第一エースの子

 

♂と思われますが、なかなか繁殖ができていません。

 

プレコ以外では、そろそろタティアの繁殖ができないでしょうか・・・

 

タティアシンプレックス

 

ホルスタインタティア

 

プレコたちは産卵はしていますが、極上模様の仔が生まれていなかったり、子供たちが成長できずに落ちていったりと課題は山積みではありますが、あきらめずに何よりも楽しく飼育を続けて行こうとおもっています。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。この秋は釣りに行けず、うずうずしているSHOです。

 

今なら渥美半島の表浜でシーバスが釣れたり餌釣りでシロギスが釣れたりする時期なのですが、仕事が繁忙で休日はぐったりして、お魚さん達に癒されております。

 

今日は今年の5月に生まれた、面白柄の個体をUPします。当初は真っ黒の個体ばかりでしたが、ここのところ個性が出てきました。

 

♂親FIN第二エース×♀親JⅡM

JⅡMは初期リリースの個体で、CF血統ではありません。

 

一見、スーパーインペ風の個体が見られます。

 

 

 

現在、親個体はペアリングしているので画像は撮れませんでしたが、♂親の第二エースはメリハリがある模様で、♀親JⅡMも細かい模様がある個体です。

 

CF血統と言っても様々な親がいるし相方の個性もあり、生まれてくる子供達も様々ですね。興味が尽きないです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。