庶民の庶民による庶民の為の海外生活日記

地中海にひっそりと住んでいる、わ・た・し。

私の趣味やココでの暮らしを一部ではありますがお伝えします。

・・・セレブには程遠いですが、誰だって海外生活は出来ます。

ご訪問ありがとうございますラブラブ

ブログのシステムに関するコメントが数件か質問が来ましたので・・・それにお答えします。

・シークレットコメントは・・・封筒の印、記事下の『コメント』をクリックするとコメント欄がでます。 

何かありましたらお気軽に連絡下さいね。音譜




テーマ:
パリでの生活は楽しい!$庶民の庶民による庶民の為の海外生活日記
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の関係上

東京タワー 通常版を見た。

以前、たまたまJSTVで、黒木瞳さんのこの映画の宣伝を加えたインタビューを見たことがあり、興味を持っていた邦画のひとつであり、原作は江國香織と言えば・・・

冷静と情熱のあいだと言うイメージが強くなり、ここに住みだしてから、日本の小説は勿論、邦画は、深夜たまたまTVで放映されるぐらいで、かなりご無沙汰である。

話はさておき・・・
見た感想は、なぜ?フランスが出てくるの?
このフランスロケが無ければ、ストーリー性もあり、配役もばっちりだし、凄く心地よい映画だったのに・・・。しょぼん
画像背景と言うのは、一瞬にして、映画の良し悪しを決めるものである。

実際のフランスをこの目で見て、フランス人と接している人間として、どうも納得行かなかった。
この映画では、不思議とフランスなのに日本のような雰囲気になっていた。
フランスに旅行、滞在経験者は分かると思うが、フランスは口に言えない独特な雰囲気がある。
が、映画の中には無かった。

それに、フランス(特に○○)人はケチである。
お客として、何度か友達宅へ行ったことはあるが、おしゃれなコーヒーカップでコーヒーが出るのはほとんど無いような気がする。・・・マグカップが大半である。

日本で描いていたフランスのイメージと、実際のイメージは異なる。
例えば、花の都パリと言うのは・・・実は、路上に立っているねーちゃんのことである。
多分、海外の映画祭に出展しよい評価が得られなかったのは、やはり、フランスを舞台として映像を撮るならば、フランスの雰囲気を残さなければならないと思う。
恋をいたしましょう~~~♪
・・・ちょっとマニアチックな話になってしまったが。
この映画を見て、恋は年齢に対して問題は無く、誰でも自由に恋愛はしなければいけないなぁ・・・と感じた。
なんかなぁ・・・ときめく恋がしたい。・・・不倫はしたくないけど。
若いピチピチのナトリウム色をした青年(?)とお茶でもしたい。。
・・・やばい、年寄りのような話になりそうなので、この辺でこの映画に対しての批評はやめようと思う。

予断になるが・・・先日ここギリシアで深夜

バトル・ロワイアルが放映されていた。
これは、私の某TV製作関連の知り合いとお正月見に行き、日本で見た印象とここで見た印象とかなり違った。
日本で見た感想は話題が先走り思っていた以上にR15指定ではあるがそこまでグロくはなく、確かにインパクトは強かったが、元々深作欣二氏の映画は好きでして、独特なカメラウォーク、ストーリーともども楽しんで(書き方がちょっと悪いかな?)見れた。

が、ここギリシアで見ると全然違う映画に見えた。
実は・・・この映画は、日本の未来を予測した映画ではなかろうか?
細かく書くと長くなるが・・・これは私の一意見なので、もし、気になる方は個人的に連絡してもらいたい。


邦画はかなり面白いです。
特に、海外に滞在・留学希望の方へ、黒澤明監督映画は必ず見たほうが良いと思います。
外国で映画の話題になると、彼の映画の話がよく出てきます。
日本サッカー=中田選手(辞めちゃったけど・・・)と同様、日本映画=黒澤監督と言うイメージが強く、日本人はみんな知っているものと思われます。

洋画しか興味が無いわ~~~と言う方もいるかと思います。
もし、違った角度で見る映画は楽しいものです。
邦画も捨てたもんじゃないですよ♪
ご覧になって見てはどうでしょうか?


ブログランキング投票よろしく

に参加中です。


ポメッ
(↑ココを押してください!!)と押して応援してね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなアンケートを見つけた。
じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 日本人なら四季を楽しむべき!好きな季節を楽しむなら? まだ間に合う! 「お花見露天風呂」派・・・とりあえず、わたしはこの選択にポメをする。
今の私が一時帰国をしたら一番果たしたい夢(1泊の露天付温泉に行くこと)なのかもしれない。

そういえば・・・一時帰国後約1年以上経過しているが、湯船たるものにつかっていないしょぼん
心残りが・・・、日本ではとある都市中心部の温泉へ1度行ったぐらいだ。
後、民宿でゆったりと小旅行をせず、何かに追われていた。
今思えば何しに帰ったんだろう??(←奴にこき使われた)
な~~~ぁんて思うときもある。
お風呂あがりに、森永のコーヒー牛乳(勿論ビン)をグビグビ・・・飲み終わったら、
「カァ~~~~」ラブラブ!っと言うお約束行動(?)をとるのを忘れていた。
・・・又の機会にしよう。

そうだ!?
湯船にはつかっていないが、
私のお散歩コース
去年の夏、海に行って泳いだぐらいだ!!
(かわゆくダイエットの為ひたすら泳いだような気がする・・・)
先月だったか、場所は違うがここの海で初めてくらげ宇宙人たるものを見た。
地中海にもくらげはいるんだ・・・なんて感心してしまった。

お花見?!

・・・やっていないよね。
気づけばいつの間にか花が散っていた。。。
↑これでも生きるために私は忙しいのだ!!
日本は桜が綺麗に咲き舞うでしょ?
ここは、アーモンドの花が桜の変わり。
とても綺麗なんですよ。

でも、異常気象で、通常ならこの時期に山頂近辺では満開なんです。
が、今は、もう青々と葉が茂っている。しょぼん
・・・現実は厳しいものです。

久しぶりに夕方、いつものお散歩コースでポメポメお散歩をする。
近くのビーチ:夕暮れ
美しい夕日が近くで見れます。この夕日を見るたびにほっとするんです・・・。

最近は季節の肌で味わうことに少し遠のいて時を過ごしています。
でも、大切な自然の贅沢を存分に私なりに満喫しております。
人間欲を出してはいけませんねにひひ


ブログランキング投票よろしく

に参加中です。


ポメッ
(↑ココを押してください!!)と押して応援してね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです目、お元気でしょうかはてなマーク
そして・・・プライベートでメールを頂き、ご心配等おかけし申し訳ございませんでした。しょぼん

私は・・・元気ですよ得意げ音譜
久しぶりにブログ更新をしようと思います。

ブログ更新していない間、2つの映画を見ました。
一つは・・・

ハピネット・ピクチャーズ
グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション
日本では話題になったのかな??
ここでは、euro newsに紹介され、話題になっている映画でもあります。

実は・・・私の韓国人の友達に誘われ、試写会映画(・・・というか、映画祭)見に行った映画なの。
私、凄いラフな格好でいったんだけど、会場に入ったらびっくり叫び
友達を含め、他の人たちはドレスアップワンピース・・・最初から言ってよ。
・・・まぁ、そんなこんなで・・・映画上映が始まりますラブラブ

まず!
楽しんで見れたのは、最初の2分ぐらいだろうか。
よく分からないけど・・・英語だドキドキと喜んだのもつかの間。
・・・全部韓国語だった。ドクロ

辛い、実に辛いしょぼん何度トイレに行こうかと思ったことか・・・。
言葉が分からない、しかも!!自分の言葉の分かる字幕の無い映画を寝ぐぅぐぅもせず、ず~~~っと見るのは辛かった。
the host
ソウルを流れる漢江に、突如として謎の怪物が出現する。次々と人間が襲われるなか、川辺で売店を営んでいた一家の孫娘がさらわれ、家族で助け出すという映画ではあるが、家族愛や、薬物による遺伝子操作(最初のシーンからして・・・だと思う)、ウィルス感染(多分、鳥インフルエンザを意識したに違いない!!)何よりも、命の大切さ(韓国も、年々自殺者が増加しているらしい)・・・。
ストーリー自体、詳しくは分からなかったのが残念だが、言葉の分からない私が、この映像で伝わる。
言葉が分かればもっと面白い映画だったんだろうなぁ・・・と悔しい思いをした。


はっきり言うが、正直すぐ見た感想は、パッとはしないが、徐々にジワジワと伝わってくるような映画である。
韓国は、国が力を入れて映画製作の予算を入れているというのは聞いているが、ここまで面白くなったのには、びっくりした。
チャンスがあればぜひ見てもらいたい。

次は・・・
お勧め
はっきり言います。
面白い!、面白すぎる!
地元、天気の悪いイギリスのとある抽選会場で、ビーン氏は南フランスの切符を手に入れ、南フランス(カンヌ)へ向かう。
TGVでカンヌに向かう途中、ある少年と出会い・・・。
一番面白いところは・・・○○○映画祭で○○されている○○のシーンだ。
あの自己満足をしている○○の顔と周りが面白い!!

私を南フランスに連れて行って

これは私の予想であるが・・・
ビーン(映画版)の1作目がかなりこけたので、力の入れようが違うように感じる。
この映画は多分、南フランスとタイアップして、しか~~~も!!金を余りかけずに作った映画だと思う。
えっ?!
どうしてそんなことを思ったかって?!

それは、2~3回見たら分かると思う。

ぜひ日本で上映される機会があるのなら、家族で見てもらいたい。


今年は、面白い映画がやたらに多いような気がする。
まだ見ていないが・・・
早く見なければ・・・
男は・・・これを見なくちゃ♪「300」

楽しみ~~~
これ、「オーシャンズ13(Ocean's 13)」。
特に↑は、前作がこけたので、アル・パチーノが参加しどうなることか、もう今からドキドキラブラブ

後・・・題名は忘れたが・・・エディ・マーフィの久しぶりの新作。
今年の映画は見逃せませんぞ!!

ブログランキング投票よろしく
に参加中です。


ポメッ
(←ココを押してください!!)と押して応援してね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
約1ヶ月以上間をあかしましたが・・・お元気ですかはてなマーク

えっ!?ペンギンはてなマーク
そりゃもぉ・・・
忙しい~~~~~~~~~っつぅ~~~の!!

1月末から日本からの知り合いがここに訪問しており、たぶん・・・4月末までその日々は続くでしょう。
まぁ、現在ペンギンは旅館のおばちゃん化しているわけです。あせる

小さいながらの団体生活を送っているのですが・・・年々日本から来るお客様の質が悪くなっている(レベルが低い)ように思えます。

あまり比較をしたくないのですが、ジェネレーションギャップ(日本ギャップ??)と言えばおしまいだけど、私の送った20代と、今現在接している20代は歴然として質の違いを感じます。
やはり、私たちの世代と言うものは、両親も、必要最低限の人と接する一般常識を社会に出ても恥ずかしくないよう教え、それに+アルファーとして学生時代やアルバイト、社会に出てもそうなのですが、先輩は後輩の指導をします。そして、その指導を真摯に受け止め(たまには反発もしたが・・・)、自分なりになおし、周りから磨かれて、今の自分があると思っていました。
私の中では、それが当たり前の環境でした。

!!
そのシステムが完全に崩れているのを直面しました。
1週間前に、”ここに来る”、3~4日前にフライト時間のメール報告と予定を勝手に決め相手の予定を伺わず勝手に来て、迎えに来るのは当たり前、案内するのは当たり前と、今までにあったことも無いとんでもない非常識な人間もいましたが、
ここに来る人に対し、共通して言えることは全て私たちがやるのは当たり前、情報を提供するのも当たり前の態度。
私の心の中は・・・
どうして、私がこんなこと(日本やヨーロッパ共通の一般常識)を教えないといけないんだろう。
経験も無いのに、なんでここまで言われないといけないの?何様なの!!
本当にこの人分かっているの、誰がリーダーなの?
どうして、相手の立場を考えて、行動をしないの??
本当に、一人暮らしもしくは海外生活している(していた)の???
どういう教育をしてきたのか、親の顔が見たい・・・。

と、すごく接しながら感じ、口を開けば愚痴っぽくなっている自分がいます。
今まで、私が接したことの無いような信じられない行動をとる人もいます。
(・・・あえて書きませんが、私にした彼(彼女)らの行動を読者も同じ事をされるとかなり頭にくると思いますよ。こんな記事を書く理由がわかるぐらいね。)
そういう自分がすごく今嫌です。


今、私がすごく思うのは・・・
社会の文句を言う前に、自分の行動を見てほしい。


これは、今の日本社会の歪みから来ているのかな・・・と思います。
私も、正直な話、そこまでいえるほどの立派な人間ではない。
でも、今回来客を見てつくづくそう思います。
こんな人たちになってはいけないと・・・。
訪問者は、私の反面教師です。

私は、何かの縁でこの人たちと出会っています。
いつか私の言っていることがわかってくれればいいな・・・
と、かすかな願いを託してその人たちと接しています。

正直、私はかなり辛口です。
でも、私のいっていることは、最低ラインの事しか指導はしていません。
嫌われてもいいから、私は私なりに指導はします。
結局、一番困るのは相手ですから。。。


久しぶりのブログで愚痴っぽくなったけど、これが私の今の気持ちです。
ペンギンは、ここに来る日本に住んでいる日本人をかなり警戒をしております。
・・・正直な話、同じ人種なのにとても悲しい事です。

でも、本当は、同じ日本人を信じたいんです。
日本にいる、私の友のように接したいんです。
そして、夢を語り合い、何だろう・・・絆を深めたいんです。
こんな時代だからこそ、信頼できる仲間を見つけたいの・・・かな??

今の私は見えない壁と壁の間にいて、つぶされそうです。
結構今の私は、見えない心の傷が大きくて、その中でわからない格闘を続けています。


世界中、今学生が大暴れしています。
大きな革命が起こるかのように・・・。


正直、今の世の中(特に日本)は大切な何かを失っています。
あえて、ここでは書くことではないと思います。

それは、この記事を読まれたあなた自身がうすうすと感じていると思うから。。。
それをどうとるかは、あなた自身です。
幸せになろう

ブログランキング投票よろしく
に参加中です。


ポメッ
(←ココを押してください!!)と押して応援してね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。