テーマ:結婚しません!
2004-12-24 11:41:02

大草原の小さな家

で、ローラがお父さんに「私のこと世界で一番好き?」とたずねたら、
お父さんは「君よりも君のお母さんのことが好き」とこたえたそうです。

そう言ってくれる男を選べ、と
会社の忘年会で、酔っ払った男性の先輩からいわれました。
その先輩は、娘がかわいくてしかたないそうです。
でも、それ以上に奥さんのことを愛そうと努力している。

そして
目先のことだけを考えるな!
何十年も先のことを、じっくり話せるような相手を選べ!!
…などなど語ってくれたのですが、
今朝聞いたら、何も覚えてはりませんでしたわ。

…幌つきの馬車に乗ってみたい!
どうでもいいけど。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-12-05 17:53:49

マイ ビッグ ファット ウエディング

(ちょっと古くてすいません。)

太った女の子が結婚までこぎつけるまでのコメディかと
あんまり期待して無かったんですが、とても良かったです。

マイ ビッグ ファット 『グリーク』 ウエディング
というのが本当のタイトルで、
『グリーク』=『ギリシャの』ウエディング というのが
とってもとってもおおげさで、愛らしくて愉快でした。
(「ビッグファット」は「おおげさ」って意味だったらしい)

冠婚葬祭って、国によってまったく違うけれど、
家族の愛は変わらないのかなあ、などと思いました。

何週間も両親に連絡すら取ってない私が語れないですがっ。
あ、家族の愛にうえてるからこそ、この映画がいいと思ったのかな…?

今年は正月、実家(日本南部)に帰ろうかな、どうしようかな。



http://www.mybigfatwedding.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-27 18:18:09

旅行好き!

だらだら温泉旅行が楽しーっ。
買い物旅行も、 食い倒れも!

女友達と行く旅行はハイテンション。
みんなで朝から化粧するのも面白い。
その美容液貸して!とかキャーキャーもん。

でもこれが彼との旅行だと、
何?その鞄! 
高校時代に買ったようなのや、ゴルフ用のとか…。
素敵な鞄になかなかお目にかかりません。

しかも決まって荷物が多い!

朝は朝で男の人のひげそりの音で旅行気分が萎えるの。
(それで荷物多かったんや!旅行の時くらいT字にしてほしい)

おなか痛い、頭痛い、まるで子供。
…旅なれた男の人は以外と少ない。
好奇心も冒険心も全体的に女性の方があるようです。


だから結婚してるだんな様。
せめて奥様の、女友達との旅行をお許しください。
別に変なことしてないですから!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-25 21:41:03

「好きな服」と「似合う服」が違う!

中学2年生ごろから自分で服を買うようになって、
かれこれ15年くらい経つのですが
最近ようやく 服選びが楽になってきました。

これまでは、「似合う服」を知っていながら

「好き」だけど「似合わない」服

を選んで、後悔することが多かったから。

だんだんと「好き」と「似合う」のギリギリのバランスを
見きわめる目ができてきたのと、

「似合う」と「好き」がだんだん近くなってきたのだと思う。

服でさえ15年。ふぅ。
…試着のできない、人生のパートナー選びはなおさらのこと、
 慎重に、でも楽しくいきたいですよね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-23 12:09:14

片思いこそ恋の醍醐味…?

会社にあった雑誌「アンアン」をちょろまかし、
久しぶりに読みました。
“大人の片思い”がテーマ。
読んでていきなり目が点になりました。

「片思いがあなたに奇跡を起こす」

人生のかなりの部分を片思いに費やしてきたので言いますが、
そんな奇跡起きませんから!

「片思い中に外面も内面も磨き上げる」
ってのも頂上の見えない山登りみたいなもんで
見てくれる相手がいない分、異常にパワー使いますよね。
(わたしだけ?)

こっそり片思うからいいんであって、
片思い万歳!ってのはどうかなあ。

…しかし、アンアンの「大人」枠からも
すでにはずれた自分に気づきました。
というより、あんまり恋愛に興味なくなってきたなー。

でもなんでスペシャルインタビューにドリカムなんでしょう。
個人的には片思いというよりドロドロがテーマのときにお願いしたい、です。
あ、新曲だすのか。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-22 13:37:28

福利厚生で結婚相談サービス

わたしの付き合っている人の会社では、
福利厚生の一環として、結婚相談所が
割安で利用できるそうです。スゴイ!

確かに理系で堅い感じの職場だし、研究者も多い。
彼のフロアには女性が10%未満しかいない。

ちなみに私の会社も文系の会社なのに女性が少ない。
今数えてみたらジャスト10%しかいなかった!
(法的に大丈夫か!?)

それでも、結婚した男女が出会った場所のナンバーワンは今も昔も「職場」だそうで。
社員の男女比がもっとバランスよくなれば
結婚相手も見つかりやすくなるのではないでしょうかね。
福利厚生とかではなく、そっちの方が自然な気がするのです。

…といいながら、私はヤフーのパーソナルズで知り合いましたが(笑)




 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-21 00:29:51

サーヤ、おめでとう!

こんなタイトルのブログでいうのもなんですが…。

年齢が近いこともあり、親近感をもっていたので
あえてサーヤと呼ばせていただきます。
婚約よかったですね。
(「内定」なんておかしな言い方だけれども。)

最近 鳥にしか興味ないのかなーなんて
いじわるなことを考えたりしてました。

なんといってもサーヤは「声」がいいと思う。
落ち着いた、のんびりした感じ、
でもしっかりとしている。
そして、お兄さん方より普通の感覚をもち合わせた
(ように見える)ところも親しみを感じます。
これからもできる限りマイペースでいてくださいな。

サーヤにとって結婚が、それこそスタートなのかもしれません。
そんな結婚なら大賛成ですだ。

…でも、女性は結婚したら皇室を出るのね。変なの。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-19 16:02:41

子供は「ぜいたく品」

…だと 室井佑月さんの著書にありました。
お金がかかるし、手もかかるから、子供はぜいたく品。
まったく、うまいこというなあ。

私も、余裕ができたら、つくりたいです 子供。
結婚せずとも、パートナーと(あるいは一人でも)、
子作り・子育てしたいです。
海外の女優さんがするように、養子もありかもしれない。

でも、私自身が田舎で育ったので、
できれば同じように緑の多い土地で
のんびり育てたい…。
兄弟も2人か3人…。
この都会では無理かも。
今の経済状況では…。

なーんていって子供を作らないのを
環境のせいとかにするのは
全くただの自分勝手だよなあ、とも思うこのごろです。
きっと答えの見つからない一生のテーマです。子供。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-12 21:39:09

フランスの「事実婚」

フランスやヨーロッパで 婚姻率は
年々下がる傾向にあるそうです。
それはカップルが減っているのではなく、
役所に書類(日本でいう婚姻届)を
提出するカップルが減っているのだそう。

フランスでは同棲カップルも普通の夫婦と同じだけ
経済的に優遇されるのと、子供も認知さえすれば
普通の子供と変わらない扱いをうけられるらしい。

でも驚くのは、
何十年も連れ添って、
それから結婚するカップルが多いっていうこと。
そんなカップルにとって結婚は、
長い間連れ添うことができたお互いへのごほうび、
そして本当の意味でのゴール
…的な考えなんだそうです。

日本の「できちゃった婚」も尊いと思うけど、
60歳過ぎて結婚、ハネムーンってのも、
時間はたっぷりあるし、いいかもしれません。
とにかくこの国は、人生の前半が、いそがしすぎると思うから。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:結婚しません!
2004-11-10 18:49:32

本屋の娘さんの引き出物

…あの、分厚い「家庭の医学」!

しかもカバーには新郎新婦のネーム入り。
重くて持ち帰るのが大変だったけど、
結構うれしい引き出物でした。
なかなか買う機会が無いし 意外と使えるんですよね。

陶芸家の娘さんの引き出物は大きな鉢でした。
お父さんが泣きながら焼いたそうです。

ところで 名古屋では、重ければ重いほどめでたいとか。
小麦粉とかも入ってるって、本当でしょうか?
誰か教えて~。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。