2009-06-16 08:55:45

悪雪の滑り方

テーマ:スキー
悪雪の滑り方

悪雪の合理的かつ効率的な滑り方を追求してみます。

多くのスキーの本を読んでもスキー検定(バッヂテスト)用の見た目がきれいな滑りが紹介されています。
しかし、見た目がきれいだとしても、余りに無理や無駄が多く、危険な滑りを推奨し過ぎていると思っています。

悪雪を春先のベタ雪、不整地、コブ、アイスバーンと考え、
各場面の安全かつ快適で疲労が少ない滑り方、すなわち合理的で効率的な滑りを書いていきます。

見た目やリズムを一定に保つことについては後回しにして、悪雪で楽しくスキーをしたい人向けの記事を書いていきます。

きっかけは学生時代に一人でカナダのウィスラーにスキーをしに行ったときに見た日本人スキーヤーの悪戦苦闘ぶりです。
SAJ一級を持っている方がウィスラーのスキー場では1時間で疲れきってしまい、広大なスキー場を回りきれずに帰国するという話を現地ガイドから聞き、自分で実際に目にしたことです。
ウィスラーでは2日おきにしか整地がされないのが普通であり、まさに不整地だらけのスキー場。
来年のバンクーバー五輪を観戦に行かれる方の助けとなるような悪雪の滑り方情報を提供していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

shimarisuskiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■真剣なお願いです

金額面での希望には必ず応えます。それと引き換えに私の寂しい気持ちを埋めてもらえませんか?http://mp3room1.suroot.com/get/にアクセスすると、私の住所を含めた連絡先が分かるように記載してあります。もし、お時間があるなら、お茶だけでも構わないです。それでもお金はお渡ししますので、とりあえず連絡頂けませんか?直接私の家に来てもらっても構わないのでどうかよろしくお願いします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。