我が家のうっ滞事情。 | ★ascarium★

★ascarium★

自由人さくらいあすかによる非常に自由すぎるブログo
うさぎと暮らす日常のいろいろo

だいぶブログを更新していなかったのは、ポケモンのせいもありますが(笑)、

実は先週末ねぎやまがまた体調を崩しました。


彼の場合はいつもちょっと具合が悪いと、そっと膝の上に来てうずくまります。

耳も冷たくなるのですぐに分かるんですが、だいたい換毛期初期のことが多いです。


・・・そして夜中であることも多い・・・(/_;)病院やってないよ・・・


そんな時は、慌てず騒がず、これらを参考にマッサージ。↓


うさぎと暮らす式 新マッサージ大事典 ~DVD付/マガジンランド
¥3,024
Amazon.co.jp


うさぎと暮らす ホリスティックケア 指圧&マッサージ/マガジンランド
¥1,646
Amazon.co.jp


ねぎやま脂肪の壁が厚いので、いまいちわからなかったんですけど、あからさまに反応する場所があるので、そこを重点的に。


そして、温めるのに最適なアイテム

Jump Approach for the MoonJAMふわふわグルーミングマット
¥2,808
楽天

これほんと作ってよかったよ(/_;)

グルーミングに使うときはイラストの面を使うんですが、反対側が保温効果の高いフリースになってるからだいたいお腹が大変なときはフリース面を使用します。



そして、ある程度体温が上がってきたのを確認できたら、こねぎともちを放って追いかけさせます(笑)


親分逃げる→動く→胃腸が刺激される


らしいです。


自分のケージに逃げ込んだら、大好きなヨーグルトをポカリとぬるま湯で溶いたものを与えて様子を見ます。



これでだいたい30分後くらいには牧草や生野菜を食べ始め、アクアコールを飲み尽くすころにはたくさん●も出して元気になります。

そして復活しかけた時にねぎが好んで食べるのは、びわの葉です。

素晴らしい薬草(/_;)♡

まだまだたくさんあるので、Petit jam通販で、なおかつ梱包に余裕がある方にはそっと入れときますね(笑)


これでダメなら救急病院、のつもりでつきっきりで看てます。


ねぎやまの毛、細くて密度が濃いのでグルーミングで取っても取ってもうっ滞気味になります。

困ったことに顔に似合わず相当きれい好きなので、常に自分を舐めてます(笑)






すっかり元気になりました。

相変わらず病気した後はベッタリなねぎやまさんです。

本格的に痩せないとダメだよねぎやま(/_;)



今の時期体調を壊してるうさちゃん多いと思うので、飼い主さんも気をつけて、みんなで頑張って夏を乗り越えましょうね!


秋にはイベントがいっぱい待ってますよー!



そう言えば今年もうさフェス出ます!(←いきなりw)