ご趣味は? | 究極の田舎暮らし~限界集落で暮らす智慧~

究極の田舎暮らし~限界集落で暮らす智慧~

「四万十・自給農の里」研修生のブログです。

はい!趣味は田んぼエクササイズです♪★♪






気をとりなおしてこんにちは!!

皆様お元気ですか?キャロラインです♪   ・・カオリです。

四万十自給農の里で暮らし、8ヶ月が経ちました。

自然との関わりが薄れていく中で、
本来の自然のエネルギーを全身に感じ、生活に取り入れながら暮らしたいという長年の想いが実現した8ヶ月です

水は山水、山菜は道端から、お米は田んぼから

携帯はやめました、テレビも見ません

その代わり、色々な音が聞こえてきます

朝は小鳥の歌 昼は川の水音 夜はカエルオーケストラwith虫合唱団♪

こんな落し物も♪ 鳥の巣♪





豊かな気持ちが溢れ、生きるということに集中できます

春には、朝摘んだ野草が朝食になり、花の香りの豊かさに胸が満たされて涙が出そうになります

食べ物をどうしたらもっとおいしく頂けるかという 食欲 が自然と溢れてきます

ここの生活をしていたら、日本食の種類の多さの意味がわかりました

この豊かな日本を作り上げた昔の人は、日々作物を育てながら 食材をいかに使いおいしく食べるかを考える事が

生きる喜びだったのではないでしょうか

食べることは生きること 今日食べるもので私たちは明日を生きる

コンビ二のおにぎりを昼食にしていた頃の私と、今の私では、精神的に別人です  笑

出来る限り新鮮な、エネルギーの入ったものを頂く 

街で生活していると ものすごく難しいことですが

人は本来そういう場所で生きる生き物ですよね

他の生き物の命を頂き 生きる

私たちはそういう生き物です

添加物入りのお菓子や白糖入りのジュースは 食べ物 とはいえません

今日 何を 食べましたか?

感情に振り回されること無く、本当に必要なモノに焦点を当てて生きてみる♪

生きることはこんなにも楽で楽しくて常に満たされた状態であることに気付かされます

地球には、私たちが幸せに生きる事のできる環境は全て準備されています

どこで どう生きるか の選択もできます

私たちが思うほど、生きることは難しくないかもしれません

思うままに生きてみればいいことしか起こらない

特に日本は とても恵まれた場所ですよね

飢えに苦しむ子供たちのいる国でもありません

ふつうに生活ができるベースが、全国民に用意された 

ほんとうに豊かな国


昔の日本人がそうしていたように、1人1人がこの国の豊かさに気付き、この環境に感謝する心で日々を生きれたら。

便利なものは使うほうがいいと思いますが、人の能力や本質を薄れさせてしまうようなものも沢山ありますよね

その機能にどのくらいの時間を使っていますか?

1度きりの人生の、今、この1秒

すばらしいあなたの、すばらしい人生の、雨粒1粒のような奇跡の命の

今日この1日はおわりました

どんな時間でしたか?


可能性のカタマリの1人として生まれたラッキーな人生

感覚や集中力、精神力、感情、そして創造力 

私たちの中には、透明でキラキラした言葉では言い表せないような

すばらしい能力が詰まっています


皆様の明日が、喜びと感動にあふれていますように♪


この2株のお米の苗が、なんとお茶碗一膳分になるんですって!!!
こんなピロピロが、、、
すごいというか、不思議というか、ワンダホーとしかいいようの無い恵みですね。





田んぼフラ♪おまけだよ~


カオリでした♪


ホタルが飛びはじめた農園のHPはコチラ→www.jikyuno.com