☆ The Heavens are bright with stars tonight... ☆

フィギュアスケートの試合結果・ニュース・情報メモなどを中心に、浅いファンが緩く呟いています。ときどきちょっと辛口。


テーマ:


 フィギュア高橋ペア解消 団体厳しく…


 フィギュアスケートのペアで昨季世界選手権銅メダルの高橋成美(20=木下ク)マービン・トラン(22=カナダ)組が18日、日本スケート連盟を通じてコンビ解消を発表した。同大会で五輪も含めてペア初の表彰台に上がっていた。

 高橋は「近年、競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、ペアを解消する決心をした」と談話。五輪出場へ必要なトランの日本国籍取得が困難な状況だが、関係者は「それは理由ではない」とした。

 この決断で、ソチ五輪から採用される団体戦の表彰台が厳しくなった。日本人の男性選手を新パートナーとして模索するが、人材は欠乏。見つかったとしても、急造ペアでは五輪切符も危うい。出場20枠中16枠が決まる来年3月の世界選手権は欠場し、残り4枠を争う五輪最終予選の9月ネーベルホルン杯(ドイツ)を目標に置くが、道は険しい。団体戦は全4種目のうち最低3種目に出場すればよいが、それではメダル争いに加われない。

 高橋は現在、10月下旬に手術した左肩と右ひざのリハビリを日本で続け、来年2月の復帰を目指している。7日からソチで開催されたGPファイナルを志願して現地観戦し、五輪への意欲も燃やしていた。【阿部健吾】

 ◆ソチ五輪のフィギュア団体戦 10カ国が出場し、男女シングル、ペア、アイスダンス各1組ずつ4種目6人で争う。各種目優勝者に10点、2位に9点…と与えられ、各国の合計点で競う。各SP終了時の上位5カ国がフリーに進む。出場者は各種目で五輪出場を決めている選手になる。各種目の出場枠は13年世界選手権で約8割(男女シングルは30枠中24枠、ペアは20枠中16枠、アイスダンスは24枠中19枠)が決まり、残る枠は同年9月ネーベルホルン杯で争う。

 [2012年12月19日9時8分 紙面から]

 http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20121219-1061480.html



 高橋・トラン組解消…ソチでフィギュア団体表彰台絶望


 日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季の世界選手権銅メダルの高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組がコンビを解消したと発表した。来年3月の世界選手権に出場する他の日本のペアはなく同選手権でのソチ五輪出場枠獲得はなくなった。日本ペアが五輪を目指すには五輪予選に回る必要がある。
 高橋は「近年、競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、ペアを解消する決心をした」と談話を出した。2人は競技を続ける意向で新パートナーを探す。高橋はトランと07年にペアを結成。ソチ五輪出場に向けトランが日本国籍取得を目指したが難航していた。ただ国籍問題がペア解消の理由ではないという。
 ソチ五輪で初採用される団体にも影響を及ぼす。団体は全4種目中最低3種目に出場すればいい。世界トップクラスの男子と女子に成長著しい高橋組が加わればメダル獲得の可能性があった。日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「ソチの希望は捨てていない。全ての可能性を探る」と新パートナー選びに着手する考えだが、ペアとアイスダンスの強化は遅れており高橋組のコンビ解消でソチ五輪団体の表彰台はほぼ消滅した。

[ 2012年12月19日 06:00 ]

 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/12/19/kiji/K20121219004806800.html





個人戦ペア種目の出場枠もそうですが、メダルの前にまだ団体戦の出場枠も決まっていないと思いますが、日本の場合は男女シングルの成績だけでもそこは大丈夫なのかな。



厳しいことを言いますが、これが日本のスケート界の現状だと思います。

3種目でも団体戦への出場は叶いますが、出場国のうち日本だけがペアの出場がなく3種目のみだったら、やっぱりさみしい気持ちになるでしょうね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード