☆ The Heavens are bright with stars tonight... ☆

フィギュアスケートの試合結果・ニュース・情報メモなどを中心に、浅いファンが緩く呟いています。ときどきちょっと辛口。


テーマ:


 【冷静と情熱のあいだ】

 4回転にこだわっているわけではない 髙橋大輔


 いよいよシーズンが始まった。グランプリ(GP)シリーズ・中国杯(11/2~4上海)は2位。内容は最悪だったから、この2位は運がよかったとしか言いようがない。この大会で後輩(町田樹選手)に負け、彼がGPファイナル(ソチ)に一番乗りという結果になったけれど、僕としては、人のことを気にしているような状況ではない。とにかく自分がファイナルに行けるのかどうか。

 ■調整の難しさ

 中国杯の直前、10月にアメリカで2週間ほど練習をして、帰国後に新しく替えた靴がたまたま今回は想定を超えるほど足に合わず、エッジの調整も難しく、思うような練習運びができなくなった。感覚が狂い、ジャンプが全く飛べないくらい不調のまま中国入りした。ウオーミングアップ中も実はかなり焦っていたし、いつもよりリンクがとても広く感じてしまっていた。準備も含めてコントロールができていなかったことがとにかく今回の反省。

 それでもフリー(FS)直前の6分練習では、いい感触があったから本番はそれなりに行けるかと思ったけれど、やはりきちんと練習できていなかったことは結果に出る。FSに4回転を2本は無謀な挑戦という人もいるかもしれないけれど、外す気は全くなかった。でも思い切り飛べず、中途半端な小さいジャンプになってしまって回転不足と両足着氷で失敗。それなら思いっきり飛んで転んだほうがマシだった。合わない靴は、微妙な力加減で踏ん張っておかないと変な方向にエッジが滑ってしまうから、思い切りジャンプも飛べないし、ステップでも思い切りやると転びそうだった。

 ■4回転以外の失敗

 僕が自分に腹立たしいのは、4回転よりも、後半の3回転で転んだこと。4回転は失敗したとしても、それ以外で失敗してしまうのが自分のダメなところ。正直、気持ちも切れて集中力を欠いていた。余計な力を変に使いすぎていたせいで、呼吸もきちんとできず、疲労感もあって集中力がもたなかった。最悪な状態でもそれくらいはできなければいけないと思う。

 「4回転」に注目があるけれど、僕自身は4回転にこだわっているわけではない。FSに2本入れて成功しなければ勝てない状況だから僕も入れているだけ。4回転だけ競争している競技ではないし、そこだけ意識して勝てるものでもないと思っている。

 ■ニコライはエンジン

 ニコライ・モロゾフコーチは、中国杯の現地には来ていなかったけれど、電話で「大丈夫だ、心配するな」と言われた。練習でのニコライは、厳しいというより、よく選手を観察していて、少し失敗するとすぐにチェックが入って「やりにくいのか? それならここを変えよう」と言って手直しが入る。たまたま今失敗しただけなのに(笑)。昔は自分だけを見てくれないとイヤだったけれど、今は目が離れているくらいがちょうどいい。誰が見ていようが、物理的な環境に左右されずに自分のペースで自分の練習ができるようになった。

 今の僕にとってニコライの存在は、車に例えるとエンジン。長光(歌子)先生は車体。車体のボディーに守られる安心感とエンジンの推進力というイメージ。ニコライに具体的に何かを求めているのではなく、これからどんなことになるのかなという楽しみのほうが大きい。

 ■結果が必要だから

 今季は、スケート界にとって「オリンピックの準備シーズン」となるけれど、僕は昨季から3年計画でのオリンピック準備なので、プレシーズンだからという意識はあまり強くない。

 今週末のNHK杯は、今勢いのある選手たちと戦うことになる。勝ちに執着はしてはいないけれど、GPファイナル(ソチ)に行くためには結果が必要だから緊張感はかなり高い。

 GPファイナルは、オリンピックと同じ会場で行われる、ということもあるけれど、選手として一つでも経験を踏みたいし、ジャッジに対してなるべく存在感を示しておきたいとも思う。(構成:フリーライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS

      ◇

 ■たかはし・だいすけ 1986年3月16日、岡山県倉敷市生まれ。A型。関西大学大学院所属。2002年世界ジュニア選手権優勝(日本人男子初)。07年世界選手権2位、10年優勝(日本人男子初)。10年バンクーバーオリンピック銅メダル(日本人男子最高位)。05~07年と09、11年全日本選手権優勝。08、11年四大陸選手権優勝。08-09シーズンは負傷により全試合欠場。2011-12シーズンはNHK杯優勝、グランプリファイナル2位、全日本選手権優勝、四大陸選手権2位、世界選手権2位、世界国別対抗戦優勝。

www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

       ◇

 【ガイド】

 11月23~25日NHK杯(仙台)、進出が決定すればGPファイナル(ソチ)12月6~9日出場予定。12月21~23日全日本選手権(札幌)出場予定。


 2012.11.20 16:51





コーチも言っていましたが、靴が合わず調整が間に合わなかったことで不安を抱えたまま試合に臨んだ中国杯。

もうNHK杯は間近、公式練習も始まりますが、今回はいい練習がつめて自信を持って試合に臨んでほしいですね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しまのはしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。