島猫は行く

日本のとある島出身者の日常や旅の記録。

日本のとある島で生まれ、島で育ち、就職して都会で

あくせく働き漠然と毎日を送っていました。

そんなある日、突然海外旅行の経験すらほとんど無いのに

『世界一周』を思い立ち、会社も辞め旅に出発しました。

今は世界一周の旅で培った経験を元に写真、絵で自己

表現を探索中です。



神戸の出版会社 くとうてん さんより

『島猫は行く 世界一周の旅』 販売中!


販売サイトはこちらです↓
島猫は行く 世界一周の旅

Amazonサイトはこちらです↓

島猫は行く 世界一周の旅



”2017年のニュース”


第6回個展 島猫は行く 世界の旅

開催期間   11月6(日)~ 2017年3月頃

開催場所 伊豆高原  design pension CASTELLO MARE     


日本一周(出発予定) 


テーマ:
 

CASTELLO MARE

 

伊豆高原のデザインペンションCASTELLO MAREに

行ってきました。去年11月に個展を開催してから初め

ての来訪です。やっと来れた… という印象です。

 

それと今回の来訪で全6部屋コンプリートしました。

(カステロマーレの部屋は全部屋内装が違い、ここ

の宿泊者のリピータの間では『全部の部屋に泊ま

ってみたい!』と願う人がいます)

僕は2番目にコンプリートです。2年間かかりました。

 

個展の事といい、毎回車のない僕に色んな観光地

や食事処に連れて行ってくださる心優しいオーナー

に感謝しております。これからも楽しいひと時を一緒

に過ごしたいです。今後ともよろしくお願いします!

 

今回は今が見頃の河津桜のをオーナー夫婦と共に

楽しんできました。今年初の桜の花見です。天気に

も恵まれ楽しい時間を過ごせました。

 

西光亭のくるみクッキー

コンプリート記念にいただきました。

ほっこりする絵に『いつもありがとう』

の文字が…

こちらこそいつもありがとうございます!

 

オーナーの愛車ビュイック

いつもこの車で送迎やあちこちの

場所に連れて行ってもらってます。

 

河津桜

海側から山側に向かって花見スタート

です。桜は良い感じに咲いてます。

 

河津桜

散策路には菜の花も咲いてたり

出店があったりと桜以外でも楽しめ

ます。

 

河津桜

抜けるような青空と大きな白い雲

桜のピンク色が映えます。

 

河津桜

川に降りてみました。川に沿って

桜が見事に咲いてます。

 

河津桜

平日だったのですが意外と人が多く

人気の高さがうかがえます。

 

河津桜

間近で見ても綺麗です。

 

河津桜

道の両脇に桜が咲いていて桜の

アーチとなってました。初の河津

桜を満喫しました。

 

撮影 2月14日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

散歩道で出会った猫

 

 

2月になって毎日寒い日が続いてます。

前に出会った猫たちはこの寒さでも元気に過ごして

いるのだろうかと気にしていましたが、寒さにも負け

ず元気に過ごしていました。

 

夏ごろに出会った猫と冬に会う事が出来て嬉し

かったです。見つけたと言うか見つけられたと

いう感じで僕の所にすり寄ってきてくれました。

 

そんな猫との再会を少しだけ紹介します。

 

 

ちょび

鼻先の黒いちょび髭が特徴の

僕的には高崎のマスコット的な

存在の猫です。

 

ちょび

毛が少々ボサボサしてましたが

ふっくらとしていて元気そうでした。

 

散歩道で出会った猫

僕と目が合うと寄り添ってくれました。

なかなか離れてくれません。

 

ごろんごろん

 

さらにごろんごろん

 

お腹を触っても大丈夫

 

ご満悦の様子?です。

 

ついてくる猫

一度別れをつげて、いったんは

離れたのに振り返るとまた近づ

いてきます。

 

寒い冬の中でも元気に過ごしている猫たちに

癒されました。また会いに来ます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本城

 

 

実家の福岡を後にして次に向かったのは姉の

住む熊本です。熊本市内に住んでいる姉家族

の見舞いと彼女の紹介を兼ねての訪問です。

 

去年の4月に起こった熊本地震では僕も一緒に

被災して姉家族と供に不安な日々を数日過ごし

ました。その時の記憶は鮮明に残っています。

久々の再会で姉の手料理と熊本名物の馬刺し

に舌鼓を打ちながら思い出話で盛り上がりました。

 

震災後に訪れるのはこれで2回目です。状況が

改善されたかどうか確認してきましたが残念

ながら以前とあまり変わらない状況でした。

熊本市内なのでまだ生活に大きな支障はない

ようですがアパートの外壁には大きな亀裂が

あり、未だ補修工事の目処もたってない状況

です。

 

熊本のシンボルでもある熊本城も補修工事が

滞っているようで部分的には無残な姿をさらし

ていて、道路も寸断されて通行止めになって

いる部分もあります。でも冬の寒い時期にも

関わらず観光客は訪れてます。少しでも早い

復興を願います。

 

短い期間でしたが久々に熊本に来て姉の家族の

元気な姿を見れてホッとしました。熊本市内観光も

楽しんできたので少しだけ紹介します。

 

 

水前寺公園

冬の時期は池の鯉が寒さで活発に

動いてませがその代わりに水鳥が

たくさんいました。

 

水前寺公園と水鳥

鯉にえさをやろうとしていたら水鳥が

群がってきました。橋を水鳥に占拠

されてしまいました…

 

水鳥のえさやり

餌の麩をちぎって投げると空中で

うまいことキャッチします。試しに

ちぎらず直接だとほとんど食いつい

てはきませんでした。えさやりは

面白いですが直前まで飛んでくる

ので怖いです。

 

水前寺公園

冬の晴れ間で枯れた芝生が輝いて

います。

 

路面電車

熊本市民の足の路面電車です。

新旧織り交ぜた色んな種類の

車両があり眺めているだけでも

楽しいです。

 

熊本ラーメン こむらさき

楽しみにしていた熊本ラーメンです。

こむらさきで食べるのは初めてですが

基本的な熊本ラーメンで安心の味です。

寒い冬に食べるラーメンは最高です!

 

熊本城

姉の旦那さんに「加藤神社から

見る熊本城が良いよ」とのアド

バイスをもらって見に行きました。

やはり地元の人の意見は大事です。

加藤神社は初めてきましたが

ベストな場所だと思います。石垣

が少し崩れてますが雄雄しい姿を

見せてくれました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

能古島から見た福岡市内

 

 

しばらく実家の福岡に里帰りしてました。

年末年始は何かと忙しくて帰らなかったのですが

やっと帰れました。今回は彼女も連れてゆっくり

のんびりしてきました。

 

群馬から福岡までは東京経由で飛行機での移動

です。LCCを利用し格安で移動できるので助かり

ます。日本国内もずいぶん近くなったなとしみじみ

思います。

 

滞在初日は福岡市内で福岡グルメを少しだけ堪能し

次の日から実家の能古島で日頃のストレスから開放

されて、島ならではののんびりした雰囲気に浸ること

が出来ました。

 

そんな島猫のふるさと巡りを少しだけ紹介します。

 

 

福岡空港

東京・成田からジェットスターに乗って

2時間弱で福岡に到着です。

 

博多ラーメン 鳳凛

もつ鍋に刺身を堪能した後の〆に

行ったラーメン屋です。ここのラーメン

は有名店の一蘭と少し味が似てます。

個人的におすすめのラーメン店の

ひとつです。あっさり豚骨で飲んだ

後の〆にもぴったりでした。

 

福岡うどん ウエスト

福岡発祥のうどんチェーン店です。

安くてうまいの定番うどんです。

福岡のうどんの定番のごぼう天と

丸天&かしわ飯のおむすびです。

最高の組合せです!

 

能古島から望む志賀島

久しぶりに島の展望台に行きました。

上から見渡す360度の景色は島なら

ではのなかなかの絶景です。

 

能古島の海水浴場

夏だと多くの観光客で賑わいますが

冬は閑散としてます。でも海の透明

度は上がるので海を見るだけなら

冬もおすすめです。

 

能古島アイランドパーク

島のテーマパークと言える場所です。

能古島に帰ってきたらよく行きます。

冬なので閑散としいてますがそれは

それで良いものです。

 

能古島の猫

渡船場近くに猫がいるかなと思い

散策してみると期待通り猫がいました。

黒猫の家族が寒さにも負けず寛いで

ました。

 

能古島 思索の森から海を望む

思索の森と言われる遊歩道を歩き

ました。冬は風が強くて木々揺れる

音が激しいですが、それはそれで

冬の風物詩です。海を望める場所

は少ないので貴重な一枚です。

 

能古島 いろり村

実家のバンガローにあるいろりで

家族と夕食です。今回はお父さん

のリクエストですき焼きにしました。

南部鉄器で沸かしたお湯で作る

焼酎のお湯割と供に美味しくいた

だきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

shimanekoイラスト 

Happy new Year 2017

 

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら新年の挨拶をさせていただきます。

 

今年の正月は3月初旬並みの暖かい日が続き

穏やかな日々を過ごす事が出来ました。去年末の

バタバタな年末がずいぶん前のことの様に思います。

 

去年は色んな事があり慌しかったのですがそれなりに

充実した日々を過ごせました。2017年の抱負は去年

延期した『日本一周』にいよいよ出発することです。

出発時期やルートなどは後日お知らせします。

 

日本一周は僕にとって長年の夢です。その夢の実現は

間近でが出発する直前までは実感湧かないです。この

ブログの更新もどこまで追いつくのか分かりませんが

出来る限り記事にしようと思います。

 

今年は旅記事が多めになる予定です。

面白い記事が載せれるように頑張ります!

 

今年もよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。