フェンタニル卒業 | もも日記

もも日記

2012年2月に生まれた息子は原発性肺高血圧症という難病です。生まれてからずっとNICUで治療をがんばっています。ちょっとずつちょっとずつでいいから良くなりますように・・・

最大気道内圧:15
呼吸回数:30
酸素濃度:40
SPO2 :上95~100、下95~100
NO  :14ppm

ももちゃん生まれて初めてフェンタニルが切れました!!!
鎮静剤の持続投与は色々問題があり、長ければ長いほど影響が心配です。

プレセデックスとドルミカムはまだ続けているので鎮静状態に変わりはありませんが、麻薬が無くなった事で少しでも身体、心が成長してくれたらいいなと思っています。
心なしか笑顔や反応が増えた気もします虹
とにかく一人が嫌で周りにだれもいないと大泣きショック!さみしいんだよねあせるなるべく起きてるときは側にいようと思います!


さて、年末から私も入院していますが、まだ退院は遠そうです。『た』の字もでないガーン
点滴も指すとこが失くなり、入れるお薬の都合もあり、今日はPIカテーテルをいれる…予定でしたが入らず。。
血管に問題があるようです。困った…。
ってか、PIカテーテル入れるのって結構かなり痛いし辛いんですねしょぼんももちゃんも入れてたけど、取り方はよく知らなかった…
麻酔したけどカテーテルがはいるたび心臓はドクドクするし、頭痛もあるし。ももちゃんは小さい身体でこんな処置を泣きながら受けてるんだと思うと泣けてきました。
いっぱいいっぱい頑張らせてごめんねしょぼん

入院して寝てる時間が多くNにいる時間以外は寝てまが、寝たきりやとやっぱり首や肩、頭、首なんかが凝ってきます。ももちゃんもきっと同じ。
体位交換やマッサージ、身体を動かすようなことをもっと積極的にやっていかなきゃと実感してます。

早く元気になって抱っこしてゆらゆらしてあげなくちゃ!
がんばるぞ。




iPhoneからの投稿