2013年09月14日(土) 11時16分49秒

タモリ倶楽部に 協力:しまや出版

テーマ:ブログ

はじめまして、小早川です

本日ですね、AM0:20からの放送でしたから。

食べ物系の同人誌を扱った内容のタモリ倶楽部。

いっつもマニアックな内容で楽しませてくれますが、

まさか同人誌とは・・・








ということで、同人誌専門印刷所としてこの道30年超。

同人誌印刷老舗のしまや出版が、撮影に協力させていただきましたっ。






なんで教えてくんなかったの~という、しまやマニアな皆さん、

ごめんなさいお願い

・・・っていうか、そんな人いるのか???って感じですが。






事前に「うちで撮影したよ~見てね~」なんてツイートでも

出来れば良かったのでしょうが、そこは大人の事情ということで

ご察しくださいませ。土下座

うちの紹介番組ではないですからねぇ。。。







「えっ?そうだったの!しまやが映った?見逃した~」という方は、

ネットに動画がUPされていたりするかもしれませんので、探してみては?

著作権等の問題もございますので、うちではUP出来ません。

当然ですが、、、ごめんなさいね。






工場を見学されたことがある方とか、直接入稿に来たことがある方は

すぐそばの河川敷からの映像でしたし、早めに気づいたかも。

それこそマニアな方々ですけどね。






これ撮影が7月でした。裏事情はあまり書いてはいけないかもしれないが。。。

コミケ前で、コミケ用のチラシの印刷・製本真っ只中の忙しい時でした。

うちの配っているチラシ厚いでしょ?印刷も製本も大変なのです。

そんな時に、工場の一部をストップしたのです... 苦笑







ただ、スタッフへの福利厚生という意味合いで協力を快諾しました。

タモさんや山田さん、空耳アワーの安斎さんをこんなに身近に

長時間見れることはそうそうないですからねぇ。

スタッフも嬉しそうでした。しかもウツ丸くんなんて映像に結構映ってたし顔






ちなみに、僕は空耳アワーの大ファンで、安斎さん好きでもあるんです。

ふふふ。

生空耳ですよ、生空耳。考えただけでも、ヨダレものでしょ。






で、これ撮影が決まったのは、撮影日の数日前です。実は...

ADさんが、いくつかの印刷会社を見たそうなんですが、

立地条件と同人誌印刷所っぽさで、決定したようですね。






そりゃ...同人誌専門印刷所ですから、他には出せない空気感 笑顔

まぁ...映像からは空気感は伝わりにくいでしょうけど、

そのあたり、少しでも感じてもらえれていれば嬉しいです。






ちなみに映像で沢山出ていた、作家さんの後ろにあった機械、

あれは断裁機です。うちの工場では中型のもの。

あれでバスンと、紙を切ります。

指なんて軽く、腕も切れちゃうでしょう。それくらいの切れ味です。






YOUTUBEにある「同人誌印刷工場風景(しまや出版) 」動画では、

この断裁機の切れ味が見られますよ。

1分35秒あたりを見てみてください。







そしてタモさんの後ろにあるのは、印刷機です。

この印刷機は、単色の表紙を印刷する為のものです。

正確にいうと、2色機なので、一度に2色を入れられる印刷機です。

その裏側には、1色機が並んでます。







1色、2色ってことは、ベーシックエクセレント セットなどで

使用する機械ですね。

しまやの紙さまにラインナップされている紙は、これらの機械で

印刷しているわけです。






山田さんの後ろの方で、うつ丸くんがちょろちょろ動いてました にひひ

あの辺りでは、印刷機械がいくつかありますが、例えば

フルカラー表紙の印刷とか、モノクロ本文印刷をしているんですね。

スタンダードセット をはじめとした様々な印刷をしてる場所です








よ~く見るとマニアックな感じですが、いろいろな動きが映っていました。

タレントさんに目をやらずに、後ろに目を向けると・・・

印刷に使用する版を印刷機械にセッティングしている所や、

刷り上がった印刷物をチェックしている部分なども見えましたね。







放送も無事に終わりましたし、せっかく協力もさせていただきましたので、

これを機会に「タモリ倶楽部フェア」でも考えましょうか。

食べ物系の同人誌は、割引するとか、サービスをね。考えてみますね。







・・・せっかく放映されたし、何かお客様にも還元していきたいものです。







「同人誌業界のイメージUP」「同人誌業界への恩返し」

そして「スタッフへの福利厚生」ってことで、協力しました。

「撮影協力費はおいくら~?」と言われたのですが、

「無償でいっすよ」って協力しました。かなりな裏話です、これ。きゃぁ~





同人誌っていいもんですねぇ しまや出版













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

本部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。