しまこのあれこれ

日々の出来事



テーマ:

別に普段の毎日は変わらないのだけど、

「12月の記録」と題した下書きに入れるのが

面倒になったため、今月はお休みにしますあせる


でも、いつもと替わらない日々を過ごしていますにひひ

来年はもう少し書けるようにしたいです…出来るかな!?






皆様、メリークリスマスクリスマスツリー

そして良い新年をお迎え下さいませクラッカー





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気が付けば師走に入ってしまい叫び

既にあちこちの催しに行ったりしているので

さっさと11月の記録をアップせねばビックリマーク

焦っている状態なので、

師ではないけど駆け足でのアップですDASH!




いつも通っているお料理教室で一日講座のロシア料理教室がありましたマトリョーシカ
ウクライナ出身の素敵なマダムに教えて頂きましたニコニコ

ロシア料理といえばボルシチロシア国旗

と言ってもウクライナ、グルジア(ジョージア)、ロシアでは

入れる材料が微妙に違うそうです





今年の吉右衛門様は11月公演がラストです歌舞伎・隈取り
久し振りに薫さんと一緒に観劇ニコニコ
通し狂言だったけど、

吉右衛門様の出番少なかったのでかなり消化不良のままになってしまいましたしょぼん





萬斎さんの「仁王」と万作さんの「蝸牛」

(ダウンロード先の画像によって大きさが違う汗





ミュージカル演出家ハロルド・プリンスの演出した作品を綴ったお芝居演劇

ほとんどミュージカルを観ない私でも耳にしたことがある

有名な曲が沢山あってハロルド・プリンスさんの偉大さが分かりましたニコニコ




ついに歌舞伎以外での初遠征0
11月の三連休の中日で京都は激混みドクロ




千穐楽前日にワンピース観劇





万作さんは台詞が一切なし

全く笑いのない狂言、狂言能とか言う人もいる





茶友が家に遊びに来てくれたので久し振りにお料理頑張りました





今年の逸平ちゃんのラスト、正面2列目から堪能。満足しました ラブラブ!



月を追うごとにアップするのが面倒になっていて

簡素な記事になってしまうことをお許し下さいガーン




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月一更新継続中ですにひひ





10月の歌舞伎座はなんと言っても玉三郎様でしたラブラブ!

一階席かぶり付きと三階席花道上からの二回拝見することが出来て幸せでしたラブラブ





生花のアレンジ、背が高くて難しかった~ガーン




茂山千作さんの三回忌追善公演

大好きな逸平ちゃんも出演されましたよニコニコ




淡交社の和菓子特別講習会に社中のお友達3人をお誘いして

行って来ました。ういろう生地で餡を包んで柿kaki☆☆に見立てた「木守り」、

電子レンジで簡単に作れる「栗蒸し羊羹栗」と

大徳寺納豆を混ぜた「山路」というお干菓子を作りました

(もみじのお干菓子は先生のオプションです)




さらに10月は一年間通ったお料理教室での

和菓子コースも最終月で、それに相応しく

難易度の高い「こなし」という生地を作りそこから

「紅葉もみじ」と「銀杏ichou☆☆」を作りました


11月からは懐石料理の入門コースを受講します割り箸






茶友と一緒に帝国ホテルでのアフタヌーン・ティーティーカップケーキ2くっきー

ホテル内のお茶室も見学させて頂きました抹茶




そして、久し振りに大好きなファルフ・ルジマートフの

踊りを堪能しました音譜

来日回数が減り目ではあるけど、ほぼ年一は来て

くれていますが、今回は何と日本舞踊とのコラボ目

それも場所が国立劇場小劇場だったのですニコニコ

ルジマートフが花道を出てくるなんて

想像がつきませんでした

織田信長を題材にした舞踊でルジマートフは信長役

藤間蘭黄さんは初めて拝見したのですが

不思議と日本舞踊とバレエがマッチしていました

岩田さんの振りつけの成果だと思いますチョキ




10月は久し振りに遠征もしました新幹線

といっても日帰りだけどねあせる

くまえもんさんと初めて名古屋の顔見世に行って来ました音譜




国立劇場では「伊勢音頭」の通し

9月に文楽でも上演され、両方観た人には

エコバッグと頂けるというご褒美付きでした

このバッグ、まあかなりエコな作りでしたけど…





幕間には研修会で主演を勤められる亀鶴さんと梅丸君が

宣伝のためご登場ニコニコ梅丸君、綺麗だぁ~音譜




そんなこんなで10月も終りましたにひひ


またゆるゆると更新したいと思いますニコニコチョキ






ペタしてね





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。