今日はランニングクラブの練習会に参加してきました。

メニューは
①動き作り、流し
②7000mビルドアップ、キロ4′30〜4′00
③坂道ダッシュ100m 3本
④腹筋の補強 
   (仰向けの状態で踵を浮かせて1分固定2本)

今日は内容が濃かったです。
ビルドアップはやってみたら、キロ4′17から入り3′58まで上げて、トータル29′34でした。

坂道ダッシュ後は大臀筋の痛みが出ましたが、乳酸による痛みなので、しっかりこなせた証拠です。耐性がついていけば、スパートの距離も伸ばせるかもしれません。

1人では中々やりきれない内容なので、皆と一緒に練習できることを本当にありがたく思った1日でした。

AD

10000mビルドアップ

テーマ:
今日はランニングクラブの練習会に参加してきました。

メニューは10000mビルドアップ。
キロ4′30から2000m毎に10秒ずつ上げて行きます。ラスト2000mは3′50ペース。

少しずつ調子を戻していきますが、次は3′45までは行けるかな、といったところです。

今週のランニング
11日 愛知池駅伝
12日 岩崎御嶽山ランニング
14日 夜ラン8km
15日 夜ラン8km
17日 10000mビルドアップ

AD

やるのか? やらないのか?

テーマ:
ここのところ、不調続きでどうしようかなと考えていました。このままではこの先、どうも面白くないぞと。

日曜日の駅伝でも、どうも駄目で、不調を嘆いていたら、クラブの友人から LINEでメッセージをもらいました。

「今後はどうやって楽しむか、考え方は人それぞれ、競技性だけでなく、楽しみ方も考えていかないと」と

これを聞いて気持ちがとても楽になりました。
前々から気になっていたトレランでも始めようか、のんびりグルメを楽しめる大会にでも参加してみようか、と考えてみました。

それと同時に、ふと、5年後、10年後を考えてみました。きっと走ってるだろう、そして5年前、10年前は若かったと嘆いているのだろう。10年後の自分から見れば、今の自分は羨ましいくらいに若いのだ。そう考えてみると、歳を取るとか、衰えるとか、考えるのは馬鹿らしくなりました。

今、思いっきりやらないと、もったいない。

謎の頭痛に悩まされ、走ってもいいんだろうか?という時期もありましたが、結局、原因は判り、蓄膿症で、そのうち治るだろうし、走っちゃいけないわけではない。どこか怪我してるかといえば、どこも悪いところはない。

よし、俺はやるぞ!

ということで、ようやく重い腰が上がり、走り出しました。マイナス思考から抜け出して、体も軽くなった気がしてます。


AD
今日は愛知池駅伝に参加してきました。

6人で1人半周(3.47km)で繋ぎます。

私はこのメンバーの中では速くないけど、なぜか6区アンカーでした。

私のタイムは13′14、キロ平均3′49。
最初の1kmは3′15…って何だこれ?
2kmの時点で7′00…ってどんだけ失速してるんだか…

練習不足でタイムは望めないのは分かってはいましたが、ここまでタイムが落ちてるとは…

今まで私の方が速かった人達にも、30〜40秒負けてました。

何とかこの落ち目から抜け出したいです。




愛知池駅伝 試走

テーマ:
今日は愛知池へ、ランニングクラブ主催の愛知池駅伝の試走兼、運営の打合せに行ってきました。

愛知池にて、スタート地点を中継点、半周3.5kmの地点を第二中継点として6人で繋ぎます。

ランニングクラブからは3チームが参加します。
私はそのうちのAチームのアンカーです。チームのメンバーの面々からすると、私がアンカーでは申し訳けないのでは…といった感じで、また足を引っ張る予感。

運営の忙しい中、走らせて頂くことをクラブには感謝しつつ、選手視点で感じた事など来年に繋げられるように役立ちたいと思います。

試走のタイムは3.5km 13′10🙁


みよし駅伝の結果がでました。

3区3.3kmの私のタイムは12′17″でした。
キロ3′43″ペースでした。

今後の目標を無理なく設定するとすれば、
自己ベスト時のタイムを参考にするのが良いかと思い振り返ると、2年前の瀬戸駅伝3.6km12′38″でキロ3′30″ペース。

来年のみよし駅伝の目標は11′33″とします。
今日は、みよし市駅伝に参加してきました。

ランニングクラブのメンバーとの参加で、
私は3区3.3km。

コースはどの区も、アップダウンがありタフなコースです。

練習不足と、さらに一昨日から風邪をぶり返して蓄膿症とのダブルパンチ、体調としては良くない状態でした。

そんな状態だったのに、不思議と走る直前には頭痛も、喉の痛みもスーっと引いていました。
適度な緊張と気合いでアドレナリンが出だのでしょうか。

レースの展開はというと
 1人に抜かれて、1人抜き、また、1人に抜かれて、1人抜いたので、順位はキープできた様です。(部門が違う人達だったとしたら違うけど)

去年の失敗の反省点を活かし、上りで力まない、
ラストの下りのために脚は残しておく。
これを実行し、無難にタスキ渡しができました。

取りあえず、去年のリベンジは果たせたと言ってよいのかな?体調が良ければもっとタイムも出せたんだろうけど、今の状態での自分のベストは尽せたので…(本当は悔しいけど、それが大事)

チームの結果は21位。
私のタイムは12′20″くらい



今日は長久手新春ふれあいマラソンの7km(実際は6.6km)に参加してきました。

先週の練習会から1週間ランオフでの参加でした。蓄膿症はまだ依然治らず、頭痛が続いています。

やはり、好調だった頃と比較すると、思う様なペースでは走れず、気が滅入ってしまいます。

最近、苦しくなると、体調不良を言い訳けにして、気を抜いたり、ペースダウンしてしまう自分がいて、情けなく思います。と言いつつ、ブログでも言い訳けを言いまくりだし…

結果は6.6km、25′42″でした。キロ3′53

来週はみよし市駅伝です。
今日はランニングクラブの練習会に参加してきました。

ここのところ、体調も脚の調子も良くないですが、しばらく走れてないので、そろそろ、走らなければと言った感じでの参加でした。

体調はというと、蓄膿症なのと、サッカーの疲労を残しての春日井マラソン参加で脹脛にダメージを受けてる状態。

脹脛は引き攣るような痛みがあり、アキレス腱はカチコチに固まってます。

メニューは10,000 mビルドアップ、1,000 mフリー。

10,000 mはキロ5′00″〜4′30″ペース、47′36″

1,000 mは3′24″

脚がほぐれたのか、痛みと違和感が和らぎました。今日は走って正解でした。

来週は長久手新春マラソン、その次の週はみよし市駅伝。何とか駅伝までには調整しなければ…

春日井マラソンに参加

テーマ:
今日は春日井マラソンに参加してきました。

蓄膿症のダルさと頭痛の状態での参加でした。

それでも、40分切りは行けるかと思ってましたが、結果は41′00″でした。

3週間走ってないし、サッカーの筋肉痛も残ってたし…

これで腐らず、少しずつ立て直して行こうと思います。