ランニング再開

テーマ:
約4ヶ月ぶりに走り出しました。
辞めてた理由は家庭内のいざこざでしたが。

それはさて置き、4ヶ月のブランクは、走りに対する影響が非常に大きいです。

ランニングクラブでの練習。とことん思い知らされました。

下は、練習会でのタイムのbefore→after(4ヵ月後)です。

3000m TT
10′35″ → 12′25″

1000m TT
3′05″ → 4′08″

5km ペース走
3′50″ペース → 4′30″ペース

やばいです…




AD

みよし市マラソン駅伝で転倒

テーマ:
今日は、新春みよし市マラソン駅伝大会に参加してきました。

私は3区3.3km。


1区は愛知駅伝の代表、2区は元代表のため上位で来ること間違いなく、かなりのプレッシャーでした。


まず、4位で襷を受け取りました。


途中、前を走っていた中学生か高校生にぴったり付きました。


私にしてはかなりのオーバーペースだったと思います。結局、離され、だいぶペースを乱してしまいました。


終盤、下見して考えた作戦を実行。残り50mは下り坂なので、下り手前まで足を使い切って、残り50mは惰性で行く作戦。

しかし、これが大失敗のもとでした。
本当に足を使い切ってしまい、残り足が全く動かなりました。腿から下の感覚が無くなり、ついに転倒。係員さんから「大丈夫ですか❗️」ギャラリーも騒然となりました。立ち上がり、数歩行って、また転倒。
また、立ち上がり、よろけながら、何とか襷を引き継ぎました。

まるで、箱根駅伝の1シーンが我が身に起ころうとは思って見ませんでした。

いい歳してお恥ずかしい。

何気なく、過去の自分のブログを見てたら、2年前のみよし駅伝の記事に「引き継ぎと同時に倒れ込む位の走りをしたい」とありました。有言実行してしまったようです。

ところで、チームの結果は10位でした。

AD
今日は長久手新春ふれあいマラソン12kmに参加してきました。

モリコロパークはタフなコースです。来週はみよし市マラソン駅伝が控えており、無理は禁物です。

サイクリングコースを使ったコースを2周します。周回後半にあるスガキヤ付近の坂がメンタルを試される場所です。

1周目、8〜9位でしたが、1人、また1人と抜かれます。

病み上がりのためか、体が重く、早いうちから呼吸が苦しくなりました。

結果は、去年より1分遅い、44分50秒(11.8km)でした。多分12位。
AD
今日は春日井マラソン10kmに参加してきました。
結果は38分16秒でした。悔しくも、去年のタイムに50秒及びませんでした。今年は、37分切りを目指してたのに…

1〜3kmは3′40″ペース、中盤4′00″ペース、途中回復して、3′50″だったでしょうか…。呼吸は苦しいわ脇腹痛いわで、ガクッとペースダウンしました。

風邪を引いて、欠場するか迷っての参加でした。スタート前から目標38分59秒に設定し、途中歩こうかと思う程だったので、これでも良く走れた方かなと…

とにかく、みよし駅伝ではこの様なことの無いよう、万全の体調で臨みたいと思います。

猿投ラン

テーマ:
今日は、地元のランニングクラブのメンバーと、忘年会を兼ねた、ランニング&温泉&焼肉食べ放題に行ってきました。

まずは、朝の練習会、40分間走7km、1000mTTは3′7″。そこから、金泉閣まで約15km走りました。

金泉閣まで向かうグリーンロードの加納ICまでの道のりでは、アップダウンが交互に2回あり、最後の下りが1.2kmはかなり快適に飛ばせます。

でも加納ICから金泉閣まではずっと登りでかなり過酷でした。荷物背負ってるし。
{1B2BD862-4059-4FA6-90BC-CA33A28C0786}

着いてからは、温泉に入り、焼肉食べ放題、カラオケ、と漫喫しました。

豊田マラソンに参加しました

テーマ:
今日は豊田マラソン10kmに参加しました。

目標は38分。

まず、最初の2km 7'20"ハイペースで行きました。

案の定、失速、更に暑さが影響し、復活不能に。

目まいで倒れそうになり、ついにジョクのような状態に。

ラスト1km、せめて40分は切らなければと、意地でペースを上げました。

結果、39'44"、惨敗でした。


モリコロパークでランニング

テーマ:
今日は息子と娘が友達と遊びに行ってしまい、午後からフリーになったので、たまには長距離を走ろうと思い、モリコロパークでランニングをすることにしました。

自宅→モリコロパーク 5km
モリコロパークの5kmコース2周
モリコロパーク→自宅 5km
計20kmです。

今日、夕方は風が強く、半袖では寒くて震えて上半身がガチガチになる位でした。

でも、コースはアップダウンが多いので、いいトレーニングにはなりました。

11月の大会に向けて調整していきたいと思います。

11/12は勤労者スポーツ大会10km
11/20は豊田マラソン10km







愛知池 ランニング 3周

テーマ:
今日は7時から愛知池3周(7.4km×3=22.2km)をいつもよりピッチを上げてのトレーニングとしました。

大体キロ4'15"位で走れればいいかなと、今日はあまりこだわらないように走ることにしてました。

1周目 30'35"、キロ4'08"
2周目 30'00"、キロ4'03"
3周目 30'51"、キロ4'10"
トータル22.2km、1:31'26"でした。

ジョギングシューズで走った割には、まあまあ良かったと思いますが、3周目でバテたのが気に入らず、これからはもっと距離を延ばした練習を増やしていこうと思いました。

目標は犬山ハーフ 1:23'59"です。





練習会 3000mTT

テーマ:
今日はランニングクラブの練習会に行ってきました。

 1.up

 2.流し150m×3本

 3.3000mTT

3000mは10'33"でした。去年の同時期と比べて10秒位縮めてます。

マラソン大会もシーズンが近づいてきました。PB目指して頑張りたいものです。

目標は春日井マラソン37'00"です。