クリスマスパーティー | 気まま日記

気まま日記

日々のごはんやパン、おやつや子供、猫のことなどを書いています。

{FCA7BE70-B279-4FA6-9BB3-8B6A75785FEC:01}


昨夜は、我家のクリスマスパーティーでした。
メインは、クリスピーチキン風のカレー風味のチキン。
唐揚げが食べたいとのリクエストだったので、いつもの唐揚げをしようと思っていたところ、「クリスマスに出てくるチキンがいい!お店のようなフライドチキン!」
と突然言われたので、なんとか近づけようと慌ててカレー風味のチキンに。
ヨーグルトに漬け込んでいるので、しっとり柔らかで美味しくできました。

カレー風味のフライドチキン

材料

鶏胸肉 3枚
ヨーグルト 200g
すりおろしにんにく 小さじ1
塩  小さじ2
カレー粉 小さじ4
卵 1個

<衣>
薄力粉、片栗粉 適量 
カレー粉 少々
ドライパセリ 適量 

薄力粉と片栗粉の割合は、1:3ぐらい。片栗粉だけでも大丈夫です。

作り方

1.鶏胸肉は、スティック状になるように1~2cmぐらいの厚さに切る。
2.ボウルに1と卵以外の材料を混ぜて漬け込んでおく。今回は、朝から漬け込んでおきましたが、1~2時間ぐらいでも大丈夫かと思います。
3.衣の材料を混ぜておく。
4.2のボウルに卵を入れて混ぜ、衣をつけて、180度の油で揚げる。

夫、大絶賛のチキンでした(≧∇≦)
マメタは、ポテトばかり^_^;

{EE6F0C1A-10C8-4EC0-B8CA-D4C0264EF09A:01}


クリスマスケーキは、イチゴのケーキで!
とのことだったので、久しぶりにデコレーションケーキを作りました。
マメタが手伝う!と言ってくれたので、スポンジケーキから一緒に作りましたラブラブ
デコレーションもマメタと一緒に。
イチゴをのせたり、クリームを絞ったりしてくれました。
ケーキもしっとり美味しくできて、大満足のクリスマスパーティーになりました。
なぜか、生クリームが大量にあまってしまったので、今日もケーキを焼いて、プチクリスマス会をしようかと思います音譜
どんだけやるんだ!って感じですが^_^;