shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

4日放映。今回紹介したのは、同時通訳者の橋本美穂さん。ネットに配信されたピコ太郎武道館ライブの変幻自在な英語への同時通訳。ふなっしー、国際ビジネスなどさまざまな分野で同時通訳をやってのける橋本さんの仕事ぶりに圧倒されました。進路学習や勤労の尊さをテーマにした道徳にどうか、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日放映。この回のゲストはバラエティ番組でおなじみの春香クリスティーンさん。父は日本人、母はスイス人の春香さん。番組は8年ぶりにスイスに帰郷し、引きこもりだったという子どものころの思い出を紹介しておりました。自分を変えたいと日本にやってきたのは16歳のとき。環境を変えるのではなく自分を変える。行動を起こせば自分は変えられる。と説得力あるお話が印象的でした。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年前平成27年8月13日放映のこの番組、太平洋戦争中23歳で戦死した若者の姿を伝えるものでした。音楽、文学をこよなく愛し、映画監督を目指していた竹内浩三という恋多き青年。平和な現代に生きていれば才能を開花させていたことでしょう、だいぶ前の番組ですが、平和を考えるにあたり中学生みなさんの心に届く内容では、と番組のワークシートです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月29日放映のこの番組、東京五輪を見据え日本の魅力を国内外にむけて発信したい、という“ニッポンらしさ”再発見エンターテイメント、子ども向け新教養番組、「マンガ」の回でした。20分の放送時間で「マンガ」の魅力を見事に伝えておりました。夏休みを前に、日本のマンガ文化のすばらしさを再確認し、マンガとの付き合い方を反省してもらえたら、と番組のワークシートです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8日放映のこの番組、7年前にあった奇跡的山岳遭難救助劇を再現映像で伝えました。大切なのは連絡。そして伝わる生きることのありがたさ。夏休みを前に、生活指導の一貫として活用できる映像では、と番組のワークシートです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月16日放映のこの番組、史上最年少でプロ棋士となった中学2年藤井聡太四段の鮮烈デビューとこれまでを伝えるものでした。同年代の活躍は、中学生のみなさんを力づけることと思います。藤井君の活躍を参考にして、個性・特技を伸ばす夏休みの過ごし方を考えてもらえたら、と番組のワークシートです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月16日放映のこの番組、春の選抜高校野球40年ぶりの出場を果たした高知県立中村高校野球部で、チームを率いた背番号10控えのキャプテン・山本泰生選手の奮闘を伝えるものでした。プレーでチームを引っ張ることはできずとも、舞台裏でチームを支える姿が印象的でした。3年生はこれで最後となる夏季大会を前に、道徳で活用はどうか、と番組のワークシートです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日放映のこの番組、熊本地震から1年が経過し被災地中学3年生のこの1年を伝えるドキュメンタリーでした。伝わるのは、当たり前の日常生活や自分の「居場所」があるありがたさ。家族と過ごす時間が長くなる夏休みを前に、道徳で活用してみては、と番組のワークシートです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「学校生活」に関するお話です。
------------------------------------------------------------

 「いじり」が相手傷つけるかも  短大生 (新潟県 18歳)


 日本人には、弱者を下に見るような傾向があると思う。お笑いの世界ではそのことがある程度まで許されるのだろう。
 漫才やコントでは、ボケ役がおかしなことを言い、それをツッコミ役が突っ込むスタイルが一般的だ。相手の容姿やくせなど、おかしな点を突っ込み笑いを誘う。「いじり」といって、それがエスカレートするほど、面白く見えて笑える。
 だがそれは、テレビの中のことだから、面白いと言えるのだ。実際の友だち同士だったらどうだろうか。「いじり」は、確かにみんなを笑わせる。でもいじられている当人は、たとえ顔は笑っていても、心の中でやめてほしいと思っているかもしれない。
 知らぬ間に、相手がいやだと思っていることを続けてしまわないようにしたいと思う。

------------------------------------------------------------

新学期も1か月以上経ち、いじりいじられる友人関係が生じているでしょうか。新学期がスタートしてからの人間関係を振り返る機会にしてもらえたら、と思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「学校生活」に関するお話です。
------------------------------------------------------------

  ひとり恐れず自分を持ちたい  高校生 (熊本県 16歳)


 「ひとりでいるのが好きな人は変だ」と思っている人がいるかもしれないが、私は、どちらかと言えばひとりが好きだ。
 ひとりでいれば、自分のこと、他人のこと、今しなければいけないことなど、様々な問題についてじっくり考えられる。
 他人の意見を聴きながら、時には自分の考えを少し変えてみることも大切だと思う。しかし、集団のリーダーのような存在の人が、例えば、いじめなどに手を染めようとしている差し迫った状況で、冷静な判断ができるかできないかは、自分を持っているかどうかで変わってくる可能性があると私は思う。
 自分をしっかり持っている人が多い集団だと、人との差を比べすぎて、自分を追い込むことも少なくなるのではないか。
 私は、自分を持てる人になりたい。

----------------------------------------------------------------------

時にはひとりになることを恐れず自分を持ちたい、という高校生でした。自分をしっかり持っている人が多い集団なら、いじめを防ぐことができる。そのようにも読み取れました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。