学活・各種便りの話題にどうぞ その378 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「日常生活」に関する話題です。
------------------------------------------------
  トラックが通っても「余震か?」  中学生 (福岡県 13歳)

 熊本地震から1か月を過ぎましたが、福岡県でも余震が続いています。
 先日、家にいたとき、少しの揺れを感じました。余震かな?とこわくなりましたが、実はトラックが通っただけでした。
 今までなら気づかなかったような揺れも、あの地震の後は余震と勘違いしてしまうほど、気持ちに影響を及ぼしています。
 熊本には今も余震におびえながら避難生活をしている人がいる、と思うと悲しくなります。仮設住宅に入居できるのは6月以降だそうです。自宅が全壊した人もいるのに、本当に大丈夫か心配になります。
 自然の恐ろしさと、普段の生活がどれだけ幸せだったのかということを改めて感じました。一日も早く、被災した方々に「日常」が戻ってほしいと思います。
-------------------------------------------------------------
トラックが通っただけで、普段の生活があることの幸せを思う福岡県の中学生でした。