「ヤノマミ~奥アマゾン原初の森に生きる」NHKスペシャル NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

12日放映。奥アマゾンで1万年以上に渡り独自の文化や風習を守り続けているという先住民族ヤノマミ。その暮らしに150日間密着した貴重な記録を伝える。アマゾン奥のブラジルとベネズエラにまたがるジャングル地帯。シャボノという丸屋根の住まいをつくって生活するヤノマミ。ほとんど裸に近い人間原初の生活様式で、この村の取材許可を得るのに10年かかり、ようやく実現にこぎつけたという。そのヤノマミの日常生活を伝える大変に貴重な映像で、ぶっ飛びながら視聴しました。壮絶な狩の様子、ワイルドな調理、そして圧巻だった出産にまつわる一連のできごと。出産は森で行い、人間として迎え入れ育てるか、精霊として天に返すか、母親のみが出産直後に決定する、という。その他、シャーマンの存在とその振る舞いなどスゴいことの連続。見方によっては、残酷で、とても清潔とはいえず、きもちわる~いシーンが多かったですが、でもこれが本来の、かつての人間(ヤノマミとは人間、という意味)の生き方であり、現代の私たちの方がよほど意味不明なことになっているわけで、いろいろな意味で衝撃的な映像でした。ところで4回にわたり150日間生活を共にし、同じものを食べたというスタッフさん。現代人とヤノマミの交流や、質疑応答・あったであろうトラブルのことなども視聴したかったです。

・番組評価~なし