2008-09-18 22:45:00

「続・拝啓十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち」NHK

テーマ:視聴番組(ぜひ道徳に使いたい!)

18日放映。10月に行われるNHK全国学校音楽コンクール、NHK主催の合唱コンクール全国大会。その大会出場目指して頑張る中学生と、課題曲を作詞作曲したアンジェラ・アキさんとの出会いと交流の様子を伝える。紹介した中学校は3つ。西宮市の実力校、長崎県五島列島で頑張る中学校、部員2人だけで出場した仙台市の中学校。アンジェラさんの突然訪問・交流の様子と曲のテーマである未来の自分に宛てた手紙を書く中学生の思いを交え、合唱地区大会の様子を紹介しておりました。ビックリしたのは、3部合唱のこの課題曲に挑んだ仙台市立八木山中学校2人だけの合唱部。広い舞台に2人だけで立ち合唱する姿だけでも道徳素材に用いたくなりました。で、自分の曲に一生懸命に取り組み、素晴らしい合唱に仕上げた中学生と交流し、アンジェラアキさん大感動のご様子でした。

・番組評価~☆☆☆

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード