shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「郷土愛」に関するお話です。
------------------------------------------------------------

  きれいな夜空どこにも負けない  中学生 (福岡県 14歳)


 私の住んでいる街は田舎で、見渡すと田んぼが広がっています。少し遠くにあるデパートもお客が少なく、いつなくなるか分からない状態です。都会の人は不便だと感じると思います。
 しかし、良いところがたくさん詰まっています。静かに広がる夜空は、別世界にいるような不思議な気持ちにさせてくれます。小学校には裏山があり、子どもは元気よく自然とふれあいます。
 そして、特に声を大きくして伝えたいのが、人の良さです。朝は近所のおばちゃんの「いってらっしゃい」から一日が始まり、学校の帰りは近所のおばちゃんや工事のおいちゃんが「おかえり」と声をかけてくれます。
 緑もきれいだし、お祭りや神楽などの伝統も人から人へ大切に受け継がれています。夜空のきれいさは、どこにも負けないですよ。

 

  おいしい大アサリと絶景の夕日  中学生 (愛知県 14歳)


 ジュウジュウという音が店先で響き、大アサリの焼ける少ししょっぱいにおいが食欲をそそる。
 僕の住んでいる田原市は、人口が約6万人と小さな街だが、渥美半島の先端にある伊良湖岬には、自慢したくなるようなことがたくさんある。その中の二つを紹介したい。
 一つは伊良湖で育った大アサリだ。伊良湖の食事どころの前は、いつも大アサリの焼ける音とにおいがする。前を通ると、食べずにはいられない。肉厚でかみ応えがあり、本当においしい。
 もう一つは、岬から見える夕日だ。「日本の灯台50選」に選ばれている灯台があり、その近くから見える夕日は絶景だ。悩みや嫌なことがあったら、ここで夕日を眺めることをおすすめする。田原市は僕の自慢の街なので、ぜひ訪れてほしい。

 

  琵琶湖しかない?住めば都!  中学生 (滋賀県 13歳)


 私は滋賀県民です。関西の中では地味系でパッとせず、「琵琶湖しかない」と言われます。車の滋賀ナンバーは「滋」の文字の形から「ゲジゲジナンバー」と呼ばれ、夏はびわこ虫(ユスリカ)が多いし、これといって人が行きたい場所がないかもしれません。「琵琶湖の水止めたろか!」という鉄板ネタ。京都の人にバカにされた時に使うけれど、心の中では「疎水は京都市が管理しているから止めることはできない」と分かっています。
 でも私は滋賀が好きです。歴史ある場所や立派なお城やお寺が多く、おいしいバウムクーヘンもあります。また「住みよさランキング」で草津市は4年連続で近畿1位。存在感は薄いかもしれないけれど「住めば都」です。目立ちたいわけではないけれど、少しでも関心を持ってほしい。私は滋賀県民として誇りを持って言えます。「いい街です」

--------------------------------------------------------------

地元愛にあふれる中学生。現代の中学生は、健全に郷土愛が育まれているように思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。