shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
昨年11月19日放映のこの番組、倒産寸前から日本一心温まるホテルと言われるまでに再建させた総支配人と従業員のお話が心に響きました。働く人の成功物語にとどまらず、生きていく上で大切なことを教えてくれる道徳素材では、とこの番組のワークシートで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少々前の、平成27年4月30日放映のこの番組、海外青年協力隊でアフリカの貧困の村に派遣された武辺寛則さんの功績を伝えるものでした。武辺さんはそのことで村の長老になるも・・・。勤労の尊さ・奉仕の精神をテーマにこの番組で道徳はどうか、とワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月10日放映のこの番組、東日本大震災のとき中学3年生、今成人式を迎えた人たちの5年間と今の思いを伝える内容でした。身内や友人を亡くした中学生の今も計り知れない悲しみ。この番組を用い、命の大切さや中学校生活の大切さを思う道徳の時間になれば、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月5日放映のこの番組、震災後に被災地の子どもたちが撮影したビデオレター、5年後の子どもたちの姿と思いを伝える、というものでした。被災地の同年代に心を寄せ、現在の自分があることを改めてありがたく思うことにつながれば、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日放映。東日本大震災から5年、震災のとき中学3年だった生徒たちも成人式を迎えることに。5年たって20歳となったこれまでと現在の生きる姿を伝えるドキュメンタリー。といえば、クローズアップ現代が3月10日に放映したのが「大切な人を失って・・・~20歳 それぞれの旅立ち」。その7日後に放送されたもので、クロ現の拡大版ともいえる内容でした。同級生3人を失った宮城県気仙沼階上中学校卒業生たち。卒業式を翌日に控えての震災発生。10日遅れての卒業式で泣きながら答辞を読んだ梶原さんの姿も十分に伝えられ、意義ある拡大版でした。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月6日放映のこの番組、外見上の理由で偏見を受けてきた女性の、生きる勇気を伝えるひとり芝居への挑戦を伝えるものでした。演技にかける思いと生きる姿にとても感動しました。偏見やいじめをなくすためにこのような番組が道徳で大いに活用されるべき、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「学校生活」に関する話題です。
------------------------------------------------
  白いスーツで凛と  (福岡市 主婦 55歳)

 その人はとても美しく、ショートカットの髪に白いスーツ姿だった。まさに凛とした雰囲気だった。
 中学校の昼下がりの教室は保護者会が始まろうとしていたが、警察に補導されたA君がそのクラスにいることに関し、迷惑だとか受験に悪影響だとか、私語がうるさかった。
 保護者が順々にあいさつをし、やがてその人が立った。
 「Aの母です。本当にご迷惑をおかけしています」
 みんなの目が一点に集中した。その人は深々とおじぎをした後、母ひとり子ひとりであること、自分が朝から夜まで働いていること、先生と一緒に息子を警察に迎えに行ったことが1度ではないこと、そして本当は母思いの優しい子であることを真剣に話し、また頭を下げて座った。
 白いスーツが勇気を際立たせ、息子を守る盾に思えた瞬間だった。同時に、陰口が聞こえなくなった瞬間でもあった。
 あれから10年余り経ち、娘からA君は結婚したようだと聞いた。
 あの時の彼女の姿を、よく思い出す。親が子を守る覚悟を持ち事実をさらけだすことが状況を変えると、教えてもらった気がする。
-------------------------------------------------------
生徒だけでなく、保護者との関係にも大きく力を割くのが現代の先生事情でしょうか。
どの先生も印象的な保護者の思い出をお持ちかと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月18日放映のこの番組、さかなクンの知られざる生い立ちを紹介するとともに、中学校道徳副読本にも掲載されている「いじめ問題」に対するさかなクンのメッセージ「魚の涙」を伝えておりました。個性の伸長のお手本のようなさかなクンですが、いじめ問題についてもこの説得力あるメッセージを道徳の時間にどうか、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24日放映。71年前に起こった東京大空襲。10万人が犠牲になったあの日に一体何が起きたのか。若手俳優、大野拓朗さんが著名人から壮絶体験を聞く、というもの。大野さんが話を聞いたのは、海老名香葉子さん、内海桂子さん、毒蝮三太夫さん、野村万作さん、桂由美さん。それぞれの方々の壮絶な証言に大野さんも言葉を失う、といった様子でした。江東区にある戦災資料センターなども紹介。東京大空襲の悲劇を継承するに貴重な番組でした。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
19日放映。AKB48高橋みなみさん中心に展開されるNHK「いじめをノックアウトスペシャル」の第7弾、生放送。恒例の全国から募集される行動宣言紹介や、キャンペーンソング紹介に加え、今回心に残ったのは、クラーク記念国際高校2年生女子高生がいじめの原因について話し合った内容でした。主に中学校時代のこと。存在感のあるリーダーがいじめをすることで生み出される空気感の怖さ。いじめで命を絶った中学生の作文も紹介され、そこで記されていたのもいじめの「空気」。その空気をなくすにはどうしたらよいか、自分に何ができるのか。中学校時代のいじめを語る高校生の共鳴できる話し合いでした。
・番組評価~☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。