shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
31日放映。ハートネットTV、困難を乗り越えてきた人を紹介するブレイクスルー、今回紹介したのは、ブラインドサッカー日本代表の加藤健人さん29歳。視覚に障害のある選手たちが、ボールの発する音を頼りにボールを奪い合い、ゴールめざすブラインドサッカー。日本代表の攻守の要である加藤健人さんをスタジオに招いてのトークでした。小さい頃からサッカーが大好きだった加藤さん。病で視力を失ったのは、高校3年生の時のこと。障害者は何もできないと思い込み、引きこもってしまうも、その状況を救ったのがブラインドサッカーとの出会い。その後、人生が開けていく展開が印象的でした。この番組は、リオパラ出場をかけたアジア予選前の番組。その後、日本チームは惜しくも予選敗退。残念でしたが、すばらしい番組内容でした。
・番組評価~☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「進路」に関する話題です。
--------------------------------------------
  宇宙に関する仕事に就くのが夢  中学生 (神奈川県 14歳)

 小さいころから宇宙が好きだ。宇宙図鑑がボロボロになるほど毎日読んでいた。最近では、米国の無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近したニュースを見て、その形や地形の映像にとてもワクワクした。
 小さいころに鹿児島県で何度かロケットの打ち上げを見たことがある。種子島でH2Aロケットの打ち上げを見たとき、日本のロケットはかっこいいと思った。もっと近くでロケットを見たい、将来は宇宙の仕事に就きたいと思った。
 今もそう思って、がんばって勉強をしている。日本のロケットは最近、打ち上げに失敗していない。誇りに思う。あこがれの世界だ。夢は大きいが、難しい。でも、あのロケットにいつか近づけるよう、一歩一歩できることを頑張っていこう。
---------------------------------------------------------
進路に向かう中学生の理想的な姿だな、としみじみ読みました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月23日放映のこの番組、日本独自の「おにぎり」の魅力を伝えるものでした。スポーツ、食欲の秋に、母の思いがつまった「おにぎり」を道徳の素材にしても良いのでは?とこの番組のワークシートです。生徒のみなさんひとりひとりに、「おにぎり」に思うものがあるのでは、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月4日放映のこの番組、「命のビザ」で知られる外交官・杉原千畝さんの功績を伝えるものでした。道徳の素材としてはもちろん、英語の教科書にも登場するという杉原氏、有効利用したい映像でした。そのワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日放映。ありそうな10代のお悩みをドラマで再現し、スタジオゲストとともに解決法を考える、という番組内企画。今回のテーマは、「デートDV」。大恋愛からデートDVへと向かってしまう高校生カップル。いかにもありそうな展開に恐ろしさを感じました。相手を必要以上に束縛してしまうデートDV。その根底にあるのは、嫉妬心、執着心、自己中心、心配性、などなど。デートDV危険度チェックなど、ありがたいコーナーもありました。中学生にも十分通用する内容。道徳内容項目2-(4)「男女は,互いに異性についての正しい理解を深め,相手の人格を尊重する」に格好の素材では、と視聴しました。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月14日放映のこの番組、東日本大震災被災地の農業高校で津波を生き延びた「奇跡の牛」の飼育にあたる女子高生の姿が印象的でした。何のために高校に行き、何を学ぶのか。進路に関する道徳、進路学習に活用してみては、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月8日放映のこの番組、大学ラグビーで6連覇を達成した帝京大学ラグビー部、難聴の障害があるにもかかわらず、チームの一員として奮闘した大塚貴之選手の奮闘を伝えるものでした。困難の克服をテーマにした道徳に格好の映像では、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月22日放映のこの番組、流行の最先端で活躍する大宮エリーさんの母校小学生に向けての授業でした。テーマは、思いやりのあるコミュニケーション。悪口や悪いうわさでトラブルが生じやすい中学生のみなさんも道徳で視聴しては、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24日放映。この回は、日本の鍛冶に興味を持つ15歳アメリカ人高校生YOUに密着。夏休みを利用して日本で働く父に会うため来日。ナイフ作りに興味を持つ高校生、旅の楽しみは、日本の鍛冶職人に会うこと。なんと、ノーアポで新潟・三条の鍛冶職人を訪ね、伝統の職人技を目にすることに。この高校生YOU、知識と興味はハンパでなく、職人さんも驚嘆。日本の誇る伝統技術も後継者問題等で継承することのむずかしさがあり、この高校生の興奮する姿に日本の伝統技術を大切にすることの重要性を思いました。
・番組評価~☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月14日放映のこの番組、20年前の悲しいいじめ事件(大河内清輝さん)、息子をなくした父(祥晴さん)の取り組みと現在の思いを伝えるものでした。突きつけられるいじめのひどさと悲しみ。20年経った今でも中学生のみなさんに考えて欲しい、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。