shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
10日放映のこの番組、急増する読書ゼロ日本人の実態、背景等を伝えておりました。大きな要因は、ネット・スマホの普及、ということで、この傾向は強まるのでしょうか、子どもたちの実態も心配。改めて読書の大切さを思い、読書習慣をふり返ろう、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月12日放映のこの番組、漫画の神様・手塚治虫さんの生涯と神がかり的な仕事のことが伝わりました。漫画家としての功績、生き方や命に対する手塚さんの思いは中学生のみなさんの心に響くでしょう、この番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
26日放映。車いすテニスで健常者の弟に勝つことを目標にするも、なかなか勝てずイラついてしまう。父から与えられた課題は、弟に「ナイスプレー」と言ってほめること。果たして言えることができるのか、兄の成長を見つめるドキュメント。千葉県浦安市在住の竜太郎くん小学校5年生。地域の車いすテニス大会では優勝するも、健常者の弟小2に負け続け、悔しい日々。父から与えられた課題の正しさは頭でわかるも、勝負になるとイライラし。そしてその時がやって来る、というドキュメンタリーでした。通常番組より5分延長のスペシャル版。なかなか良い内容でした。
・番組評価~☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
25日放映。敬語が苦手という10代に向けてのRの法則版「身近な敬語」講座。番組が10代106人に聞いたところ、91%が敬語に自信がないとのこと。10代の敬語力チェック、間違っている敬語例、そしてプロフェッショナルを招いての敬語講座、と番組は進みました。敬語の種類は、丁寧語と尊敬語・謙譲語。その使い分けと使い方、そして、告白の成功率がアップするミラクル敬語、など、わかりやすく、興味を引く10代のための敬語講座でした。新学期、新しい先生や上下関係がスタートする時期に、この番組を道徳素材にしてはどうか、と視聴しました。
・番組評価~☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の4月27日放映のこの番組、海上自衛官を目指す新人自衛官の厳しい研修訓練5ヶ月間に密着したドキュメンタリーでした。厳しい研修にもめげず奮闘する女性たち。「建国記念の日」国家に関する仕事ということで活用してみては、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8日放映のこの番組、車いすバスケットボール、遅咲きの日本代表・千脇貢選手のこれまでと世界への挑戦を伝えるものでした。車いすバスケと出会い、前向きに努力することで絶望を乗り越えてきた千脇選手。道徳の素材にぜひ、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月20日放映のこの番組、このたびの女子野球W杯で4連覇を達成した日本チームの精神的支柱・西朝美選手のリーダーとしての人柄と奮闘を伝えるものでした。リーダーのあるべき姿について学ぶことが多く、すばらしい内容でした。ぜひ中学生のみなさんにも、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
15日放映のこの番組、強豪高校剣道部、ちょっと内気な新キャプテン奮闘と成長を伝えるドキュメンタリーでした。先輩・リーダーはどうあるべきか考えるきっかけにどうか、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「日常生活」に関する話題です。
--------------------------------------------
  葉っぱのダンス (長崎市 嘱託職員 57歳)

 12月ともなると、長崎でもさすがに寒い。北風が特に強い朝、信号待ちの時に「早く青になれ」と念じつつ立っていた。
 すると、頭上から何やらくるくる回りながら落ちてくるものがある。強い風に吹かれているはずなのに、滑るように優美にくるくる視界を横切っていく。ケヤキの葉っぱだ。1枚ずつならそんなに回らないのだろうけれど、4、5枚くっついているから、まるで羽子板の羽のようだ。
 風にあおられて細い枝先から折れたのかしら。それともケヤキはこんな風に落葉するものなのだろうか。いずれにしても愉快な落葉だ。嫌な信号待ちも、ケヤキの葉っぱを眺めていたらあっという間だった。
 ここ数年で街路樹の各前を知り、それらが季節ごとに姿を変えることに気付いた。そして、今日はこんな楽しいダンスまで見せてもらった。数年前までは、街路樹なんて日陰をつくるだけのものだ、と思っていたのに。
 あの時見えなかったものが今日は見えた、そういう日がめぐってきた。年を重ねると、こんな発見がいっぱいで、いいものだ。そう思った、ある朝のひとときだった。
-------------------------------------------------------
「あの時見えなかったものが今日は見えた」。
中学生のみなさんも、今まで見えなかったものが見えるようになった、
という成長の1年だったのではないかな、と思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
18日放映。開業30周年、日本最強のテーマパーク、東京ディズニーリゾートの秘密と知られざるドラマに迫る。日本の運営会社・オリエンタルランド会長兼CEO加賀見俊夫さんをスタジオに招き、ディズニーランド開園に至るまでの苦難と成功の舞台裏を伝えておりました。オリエンタルランドの創業は1960年、京成電鉄社員3人からスタート。2年後にアメリカディズニー本社に誘致を打診するも承認されたのは17年後のこと。簡単にできたわけではなかった情熱と執念のお話に胸が熱くなりました。アルバイトであるスタッフの姿勢等成功を支える舞台裏のお話も心に響きました。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。