shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「家族」に関する話題です。
--------------------------------------------
  母の優しさ思う一人暮らし  大学生 (長野県 20歳)

 大阪から大学進学で長野県に引っ越して半年が経つ。不慣れな手つきだった家事も、もうお手のものだ。
 恥ずかしい話だが、私は一人暮らしをするまで家事をしたことがほとんどなかった。しなくても必ずやってくれる人がいた。愚痴がたまれば吐ける人がいた。私を一番よく理解し、叱りながらも必ず励ましてくれた母だ。
 どれだけ母の優しさに頼ってきただろう。でも私は今、大人としてのスタート地点に立ち、一人進んでいかなければならない。
 秋。真っ赤に染まった山々に囲まれた街。民家から晩御飯のいい匂いがすると、母の作ったおかずが並ぶ実家の食卓を思い出す。「お母さん、毎日ごはん作るのって大変やなあ。もうおかずにケチつけたりしいひんから、帰ったらいっぱい作ってな」
--------------------------------------------------
おかずにケチつける中学生に読んで欲しい投書でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月28日放映のこの番組、とりわけ台所用品ラップ大手でパッケージの改良にひたすら生き生き取り組む開発リーダーさんの姿が印象的でした。適性と仕事がマッチしたのでしょう、自分を知り仕事を知ることの大切さを、と進路学習に向けてこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日放映。NHK地方局制作のドキュメンタリーを紹介する番組、四国遍路に挑んだ若者の姿を伝える。かつてはほとんどが年配者だった四国遍路。このごろ、10代~30代の若者が増えているという。彼らはなぜ遍路に来て何を得るのか、四国を歩く若者たちに密着する、というもの。番組は2人の若者に密着、とりわけ全八十八ヶ所1400kmを42日で回った18歳少年の姿が印象的でした。高校を卒業するも試験に失敗し、これまでも自分に自信がなかったという少年。母親の勧めでお遍路に挑み、お接待など大人たちと交流を進めながら霊場を回り成長していく姿が心に響きました。そんな若者の姿に中学生のみなさんも共鳴するものがあるかもしれません。
・番組評価~☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月5日放映のこの番組、まさに日本人であることが誇りに思える2時間でした。議論の多い道徳内容項目4-(9)「日本人としての自覚・愛国心」ですが、中学校の道徳ではこのような映像が格好の教材なのでは、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月23日放映のこの番組、新潟県中越地震で奇跡的に救出された男の子も中学1年生となり、健やかに成長している様子が印象的でした。同年代の中学生の姿から考えること・学ぶことも多いのでは、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月30日放映のこの番組、猫背であることの問題点と、わかりやすい改善法、それによる劇的効果が伝わる説得力十分の内容でした。この番組視聴で中学生のみなさんも姿勢が改善されるのでは、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月23日放映のこの番組、今年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲「桜の季節」、作詞・作曲したEXILE ATSUSHIさんがNコンに参加する中学生たちを訪れ、歌の思いを語り交流する様子が印象的でした。卒業を控えた3年生がこの番組を視聴し、中学校生活をふり返ってみては、とこの番組のワークシートです。卒業式にこの歌を歌えばいいのにな、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
23日放映。相次ぐ異常気象、このまま温暖化が進むと未来はどうなるのか。気象予報士、専門家を招いて地球温暖化についての最新情報を解説し、影響と対策を考える。二酸化炭素の増加による地球温暖化の影響は・・・。強まる雨、降り方の極端化、スーパー台風、海面上昇、気温上昇、感染症拡大、農作物・海洋生物等への被害、などなど影響はあらゆる分野に。温暖化予想は説得力があり、対策の必要性を痛感する番組でした。
・番組評価~☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「家族」に関する話題です。
--------------------------------------------
  頑張る父に優しくしよう  中学生 (東京都 14歳)

 私の父は仕事が忙しくて、1か月以上休んでいません。前は日曜日は休みだったのに、最近は日曜日も仕事に行っています。
 そんな父はギャグを言ってしつこく反応を求めたりするので、私はとんでもなく冷たい態度をとってしまうことがあります。毎日疲れて帰ってくる父にきつい言い方をしたり、適当に受け答えしたりしていました。
 ある日、逆の立場だったらどう思うだろうと考えました。私が疲れて帰宅し、父に話しかけてもあまり反応がなかったら、気分を悪くするし、より疲れがたまってしまうと思います。父にいつもそんな思いをさせていたのかと思うと、とても申し訳なくなりました。
 私は、父に優しく接しようと決めました。冷たい態度をとってしまいそうになったときは、父の気持ちを考えて行動しようと思います。父が仕事を頑張っているように、私も全力で勉強を頑張りたいと思います。
----------------------------------------------
女子中学生のみなさんが共感したら・・・。
全国のお父さんが、泣いて喜びそうな内容でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日放映。漫画の神様、手塚治虫さん。「欲ばり」をキーワードに、その生涯を伝える。1989年に60歳でその生涯を終えられた手塚さん。浦沢直樹さん、バカリズムさん、手塚プロダクション松谷孝征さんをゲストに、まさに神がかり的な手塚さんの生涯を振り返っておりました。手塚さんの描きあげた漫画の量とそのアイデアには改めて驚くばかり。それでいて、若手売れっ子漫画家に対する子どもじみた嫉妬心など人間らしさにも驚き。最晩年、死の間際までアイデアを書きとめ、仕事に向かおうとした姿勢には感動しました。その偉大さを改めて思い知った1時間でした。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。