shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
30日放映。前かがみで長時間スマホを見る、などにより、今猫背の若者が増えているそうな。姿勢が猫背であることの深刻な問題点をあげ、猫背改善法を伝える、というもの。猫背の問題点としてまずあげたのは、「猫背はもてない!」という事実。街角調査でそれが明らかになり、スタジオ女子高生さん真っ青。そして猫背の問題点は、おなかが出る、太る、肩こり、気持ちも上向かない、など続々。猫背改善法では、その道のプロフェッショナルがわかりやすく説明し、効果をあげておりました。猫背は悪いことだらけ。目指せ姿勢美人、勉強能率アップ。と説得力たっぷりでした。姿勢を改善することがいかに大切か。十分に道徳映像でした。
・番組評価~☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月3日放映のこの番組、同時通訳47年プロ中のプロ、通訳者・長井鞠子さんのすさまじい同時通訳力に圧倒され、仕事に向かう姿勢に感動しました。ぜひこの番組で仕事や将来のことを考える道徳の授業を、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月17日放映のこの番組、上原さんのピアノ演奏に引き込まれ、これまでの人生を語る言葉に納得しました。感動的なピアノと人生を語る言葉。個性の伸長をテーマにした道徳に格好の番組では、とワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「社会生活」に関する話題です。
-----------------------------------------------------------
 女性の自動車整備士に感謝  会社員 (千葉県 54歳)

 朝刊に挟まっていた地域情報紙に、見覚えのある顔写真を見つけた。3か月前の車検で担当だった若い女性整備士の笑顔だった。
 あの日、検査終了時に愛車を引き取りに行くと、つなぎを着た女性が、他の車のタイヤを重そうに脱着している姿が遠くに見えた。彼女が私の車の整備をしてくれたのだと、顔見知りのスタッフから聞いた。毎回、洗車もしてくれるが、その時は狭い隙間まできれいになっていたので、きめの細かい仕事だなと気持ちが和んだ。
 後日、ドライブ帰りに、家族で彼女に一言、気持ちを伝えることにした。整備場から手袋を外しながら汚れたつなぎの彼女が近づいてきて帽子をとった。力仕事は大変だろうが、これからも頑張ってほしいと、妻とともにお礼を言った。
 情報紙には彼女が自動車整備士になった喜びなどがつづられていた。そして、一番うれしいことは、お客様からの感謝の一言だと、あの日私たちが伝えたことがそのまま活字になっていることに驚いた。「感謝の気持ちをこんな形で返してくれたなんて」と読み終えた妻もうれしそうだった。
------------------------------------------------------------
しっかり仕事をこなす若い女性自動車整備士の姿を思い描きました。
2年生の職場体験はいつ頃実施されるでしょうか、職場ですばらしい体験をして欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7日放映のこの番組、体操ゆかの演技で世界を驚かすも、オールラウンダーを目指し、苦手種目に地道に努力する白井選手の姿が印象的でした。6年後の東京オリンピック。白井選手は、そしてその時自分は?理想の自分を目指すことを大切に、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日放映のこの番組、歴史的偉業を達成した錦織選手の戦いとこれまでの歩みを伝えるものでした。このすばらしい出来事を今道徳の授業で、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月7日放映のこの番組、東日本大震災被災地中学生の防災に向けての取り組みを伝えるものでした。その思いと行動力は胸を打つものがあり、ぜひ中学生のみなさんへ道徳で、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
23日放映。EXILEのATSUSHIさんが中学生のために作ったNコン課題曲「桜の季節」。Nコンに参加する中学生たちをATUSHIさんが訪れ、歌の思いを語り交流する様子を伝える、というもの。心に響いたのは、全校生徒50数名で大会に参加する、という宮崎県高千穂町立岩戸中学校を訪れた場面。この中学校は生徒減のため今年度で閉校するとのこと。その前に、友だちと共有した時間を大切にしながらこの歌を歌いたい、という生徒たちの思いが伝わりました。卒業する3年生の思いを歌った「桜の季節」の歌詞が生徒たちの心をとらえたようでした。今年度の卒業式ではこの歌を歌う学校が多くなるのでは、その前にこの番組を視聴してみては、と思いました。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「家庭生活」に関する話題です。
-----------------------------------------------------------
  心溶かした娘の涙 (東京都 大学職員 33歳)

 1月に乳がんを患った右胸の全摘手術をしました。術後に待っていたのは抗がん剤治療で、カツラをかぶる生活が始まりました。
 頭髪に続き、まゆ毛とまつ毛も抜け落ちた我が身を鏡で見た時は、絶望感に襲われました。ただ、2歳の娘を風呂に入れる時は、この姿をさらさなければなりません。そこで、自分から「妖怪ヅラーマだぞ~」と言って、あえて笑いに変えていました。
 先日、いつになく神妙な面持ちをした娘は、「ママはヅラーマなんかじゃないよ、私の優しいママだよ」とつぶやき、ぽろぽろと大粒の涙を流し始めました。
 急激な変化に苦しんでいたのは自分だけではなかったと気づかされ、幼いからと説明を省き、笑いで本心さえ隠したことを恥じました。思わず抱きしめ、がん告知後、初めて娘の前で大泣きしました。
 今、脱毛作用のある治療はひとまず終了し、新たな治療が始まっています。娘は発毛し始めた私の頭をなでて「保育園のマットみたい」と言います。痛いこともつらいことも、まだたくさんあるかもしれない。でも起きていること、感じていることを娘にも素直に伝えていこうと思います。
-------------------------------------------------------
お母さん、娘さんに、胸が熱くなりました。
娘さんのつぶやきは、反抗期?の中学生のみなさんにどのように響くでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日放映。女子野球W杯で4連覇達成の日本チーム。チームの支えとなった捕手で4番の西朝美選手の人柄と奮闘を伝える。167cm90kg、その巨体でスポーツ刈り、と男子を思わせる風貌に少々引き気味で視聴を始めました。が、野球が本当に好きで、野球生活20年、多くの困難を乗り越え代表チームの精神的支柱となったこれまでの様子を視聴し、リーダーとはこうあるべき、と心打たれるものがありました。道徳内容項目「役割と責任の自覚・集団生活の向上」に活用したい映像でした。
・番組評価~☆☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。