shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

3月23日放映のこの番組 、近年水質が浄化し豊かになりつつあるという瀬戸内海の姿を伝えるものでした。その理由は、カキ筏とアマモの浄化作用。海を気づかった漁師たちによるものでした。環境学習にとって、励まされる話題では、とこの番組のワークシートです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日放映。新人海上自衛官を訓練する施設、海上自衛隊・横須賀教育隊。海上自衛官を目指す女性が入寮するのが海桜館。5か月間の厳しい訓練に密着。現在、海上自衛隊42,000人のうち2,400人が女性という。試験に合格し、この訓練期間を経て、各地の自衛隊に配属される。今時の女の子の私服・化粧で入寮するも、そこで待つのは、厳しい秩序と規律。私物の多くは返送、髪型にも指導が入り。そして始まる厳しい訓練生活。ゆるんだ生活に連日厳しい指導が入り、訓練生は涙・涙。挫折の危機に瀕しながらも、5か月を経て見違えるようになり、各地に巣立っていく様子が印象的でした。自衛官を目指し、厳しい訓練を経て自分の道を進む女性の姿は、良い道徳の素材では、と視聴しました。
・番組評価~☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月20日放映のこの番組 、「日本の機械を変えた伝説の職人」コーナーで、セイコーホールディングス創業者、服部金太郎さんを伝えておりました。6月10日は「時の記念日」。ゲームやケータイでずるずる時間を浪費してしまう中学生のみなさんに、時間の大切さを考えてもらおう、とこの番組をきっかけにしたワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家庭生活」に関する話題です。

--------------------------------------------------
  汗だらけ練習着を喜んだ母  高校生 (東京都 17歳)

 先月、高校最後の夏の部活が終わりました。来年6月で引退なので、今年の高2の夏が最後だったのです。湿度98%の蒸し風呂のような体育館で行う夏の練習は、大好きなバスケットボールでもさすがに練習がおっくうになります。
 毎日練習から帰ると、洗濯物を母に洗ってもらうというのが当たり前でしたが、ある日、母が汗でビチョビチョになった私の練習着を見ながら、言ったことがあります。
 「こんなに汗かいて頑張ってるの見ると、お母さん、うれしいわ」
 母はさらっと言いましたが、この言葉を聞いた時、母への感謝の気持ちがあふれ、胸がいっぱいになりました。昨夏は体調が優れず練習を休み、チームに迷惑をかけていました。母は励ましてくれました。心から感謝はしていたのに、ささいなことで母にあたっていたのです。
 来年、部活を引退する時に、改めて母にきちんと「ありがとう」と言うつもりです。
---------------------------------------------------
「母の日」を前に、この夏、部活を引退する中3のみなさんに読んでほしいな、と思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
19日放映のこの番組 、今年の全国高校サッカー選手権で劇的逆転初の日本一となった富山第一高校サッカー部、グランドで優勝に貢献した選手とスタンドで応援した3年生2人の姿を伝えました。置かれた立場でできることに全力で取り組んだ2人。3年生は最後となる部活動夏の大会を前に、この番組を活用してはどうか、とワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日放映。本日のテーマは、「イヤな先輩」。スカート丈にイチャもんつける先輩、部活の先輩のムチャぶり、部活で先輩を追い抜いてしまって気マズい関係に、などなど、とてもありそうな実例とその対処法を伝えておりました。番組アンケートでイヤな先輩がいる、と答えたのは82%。後輩にとって、イヤな先輩との人間関係はとっても重い問題で、この番組をきっかけに、先輩後輩関係を考えてみては、と視聴しました。ゲスト、宝塚の大和悠河さん、お笑い芸人村上健志さん、シェフの三國清三さんの大人の視点からのアドバイスもよかったです。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月12日放映のこの番組 、今学校で最重要課題のいじめの問題、いじめグループから抜け出すにはどうしたら良いかを中高生が話し合うものでした。具体策を話し合っておりましたが、いじめはいけない、という意識を高めるためにも有効な番組では、と視聴しました。この番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
31日放映、惜しまれながら終了した「笑っていいとも!」でした。「奇跡の共演」とよばれるほど大物タレント・お笑い芸人らが集まり、タモリさんの功績をたたえ熱い思いで感謝の気持ちを伝える場面には心打たれました。タモリさんの人を差別しない、飾らない人柄が十分すぎるほど伝わり、胸が熱くなります。自分の個性を生かし、役割を続けてきた持続力にも圧倒されます。友人関係のあり方だけとっても、タモリさんの姿に大いにヒントあり、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家庭生活」に関する話題です。

-----------------------------------------------------
  朝一番の新聞読みが楽しみ 中学生 (神奈川県 12歳)

 私は朝起きると、まず新聞が読みたくなる。最初に読むのはスポーツ記事だ。読んでいるうちに、興味のない他の記事も読んでしまう。最後に「声」を読んでしめくくるのが日課だ。
 スマートフォンやパソコンを使い、インターネットから好きな情報を入手する人が多いと思う。電車の中や道を歩いていると、スマホの画面ばかり見ている人をよく見かけるからだ。ネット依存という言葉も耳にする。私は依存というのに何か不安を感じる。それに比べて新聞は関心がなかった記事にも目が行くため、ものごとを考える視野が広がるように思う。老若男女が楽しめる記事があり、家族と共通の話題で話し合うことができる。
 新聞には良いところがたくさんあると思う。だから、私はこれからも朝一番の新聞読みを続けたい
-------------------------------------------------------
と、朝一番の新聞読みを楽しみにしている中学生でした。
頼もしいなあ、こういう中学生が増えて欲しいものだな、と思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日放映。今年の全国高校サッカー選手権。劇的な逆転で初の日本一となった富山第一高校サッカー部。グランドで優勝に貢献した選手とスタンドで応援した3年生の姿と旅立ちの春を伝える。延長戦後半で劇的な決勝弾を決めた村井君。グランドに立てなかった応援席の3年生の思いを胸に、あきらめない気持ちが産んだゴールでした。レギュラーになれずスタンドで応援した川上君。悔しい思いを乗り越え、優勝の瞬間を選手たちとともに歓喜する姿が印象的でした。そして迎えた卒業式、進学、就職。サッカー部で学んだことをさらに生かすべく、それぞれの道へ歩み出す姿でエンディングとなりました。3年生最後となる夏の大会を前に、視聴したい映像でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。