shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
11日放映のこの番組、超常現象とその現象解明に挑む科学者・その成果を伝えるものでした。それでもわからない「生まれ変わり」などなど。「魂」のことと生き方、この映像を道徳の素材にしてみては、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年8月16日放映のこの番組 、放送テレビ放送60年、命がけで戦争報道にあたってきた日本の戦場ジャーナリスト、そして取材中に命を落とした山本美香さんのことを伝えるドキュメンタリーでした。その映像を通して世界平和を考える道徳の時間にしてもらえたら、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
29日放映。女性の教育を受ける権利を訴え、イスラム過激派から銃弾を受けるも、権利を主張し続けるマララさん。これまでのいきさつと、インタビューの様子を伝える。国谷キャスターの質問に対し、しっかりと強い意思で考えを述べるマララさんの姿を紹介したのが1月8日放送クローズアップ現代 。その拡大版ともいえる内容でした。さらに心を揺さぶられる内容でした。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月4日放映のこの番組 、同性愛カップルとして法律事務所を立ち上げ、性的少数者の認められる社会づくりに奮闘する2人の男性の姿を伝えるものでした。今、性的少数者への理解を促す動きが社会全体で出てきていることを感じます。道徳でもぜひこの問題を、とこの番組のワークシートです

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月4日放映のこの番組 、東京・六本木にある外国人向け医院「インターナショナル・クリニック」、院長を務めるエブゲーニ・アクショーノフさんを紹介するものでした。波乱に満ちた人生を歩んできた89歳、国籍を持たない無国籍人。国籍がなければ敵はいない、と温かく患者に接してきたアクショーノフさんに心打たれました。この番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月10日放映のこの番組 、村のPRを担い24時間耐久マラソンレースに出場し大奮闘した長野県売木村職員重見さんの姿が胸を打ちました。こういったがんばる人の姿を見て年度の反省をしてみては、とワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月14日放映のこの番組 、主将降格を告げられ、主将の座を2年生に受け渡した強豪高校ラグビー部3年生の奮闘する姿を伝えておりました。新しい後輩が入学する新年度を前に、上級生・リーダーはどうあるべきか考える時間を、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「学校生活」の話題です。

-----------------------------------------------------
 学校の掃除 意味があるはず 高校生 (愛知県 16歳)

 授業が終わった後には毎日、決まって掃除がある。はっきり言って面倒くさい。さっさと帰ってしまいたい。でも、掃除をするのには、ちゃんとした理由があるのではないか。
 授業後に掃除を行う国は世界でも少ないそうだ。ある国では日本に倣って掃除を採り入れた学校もあり、生徒たちは平均して成績が良くなったという。掃除の意味は単にきれいにするだけではなく、短時間に集中して我慢することを毎日続けることだと思った。
 でも、多くの人が毎日だらだらとやっている。掃除で成績が良くなるなんて簡単にいくわけない。でも10分間集中して物事に取り組めない人が成績を良くできるわけもないし、社会でも役には立てないと思う。大げさかもしれないけど、どこかでつながっているはずだ。私も真面目に取り組みたい。
------------------------------------------------------
いつも真面目に取り組む人、いやいやだらだら取り組む人、そして言われなければやろうとしない人。
学習・運動面、生活面、進路等において、掃除の取り組みと「どこかでつながっているはず」、ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家庭生活」の話題です。

-----------------------------------------------------
  和食文化、食卓通して伝承  中学生 (神奈川県 15歳)

 和食がユネスコの無形文化遺産に登録されてから初めてのお正月だった。登録理由の一つに日本の食文化が年中行事に密接に関わって育まれてきたということがあるのを知って興味を持ち、おせち料理の意味を調べてから料理を手伝った。八百屋さんでは普段見かけない八つ頭や金時ニンジンを買い、母に料理方法を教えてもらいながら、お煮しめ、紅白なますなや黒豆を作った。料理の意味を調べていたため、それぞれの料理に思いを込めて楽しみながら作ることができたが、手間がかかるのもよくわかった。
 昨年は夏に青森の農家で様々な話を聞き、実際の農作業で野菜の鮮やかな色と香りを感じることができた。お米の消費量が減っていることやだしをとらない人が増えているという話もあるようだ。しかし、普段の生活の中でも和食の文化を、地産地消のものなどから手軽にとりいれて、健康的で楽しくおいしい食卓を通して伝承していければと思う。
-------------------------------------------------------
和食文化の素晴らしさに気づき、伝承を実践する女子中学生でした。
道徳内容項目「優れた伝統の継承」に今最適な話題が「和食」では、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「世の中」の話題です。

------------------------------------------------------

  郵便局への恋成就  大阪府 (主婦 68歳)

 北海道から沖縄まで、日本全国津々浦々、小笠原諸島に伊豆諸島、瀬戸内や沖縄の島々に至るまで、郵便局のあるところどこまでも、窓口を訪ねて千円を貯金して、その局の印を通帳に押してもらう。
 そのことに生きがいと情熱を傾け、22年にわたり郵便局に恋い焦がれてきたのがわが夫である。
 2度の狭窄症の手術に首の手術もし、右手が満足に上がらない。歩行にも支障をきたし2本の杖を使っているにもかかわらず、日本中を駆け回って訪ねた郵便局は重複を含め2万4681局、通帳の数は187冊。貯金が10万になったら次の軍資金にあてた。
 12月、沖縄県北大東島の郵便局を最後に、とうとう全国制覇の夢を実現した。もっとも宮内庁の1局のみは、一般人の立ち入りができないとのことである。
 夫の夢のために私はアッシーとなり、軽自動車に布団を積み、道の駅に車中泊。浮いた経費を貯金に回し、観光は二の次でひたすら窓口に突進してきた。
 交通事故にも1、2回あったが、ここまで完遂できた。離島の局の方々、宿泊所のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------
世の中に、変わった趣味の人はいるものだなあ、
それにしても、これはすごいことだなあ、すごい夫婦だなあ、と読みました。
この「偉業」、紹介するドキュメンタリー番組でもあったら、道徳に使いたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。