shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
5月1日放映のこの番組 、「日本人より日本人らしい外国人」として、カナダ人落語家・桂三輝さんを紹介しておりました。この番組をきっかけに、「日本人らしさ」とは何かを考える道徳の時間を持つことができれば、と思います。そのために、この番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月16日放映のこの番組 、母の国日本、父の国韓国、国籍選択にゆれる女性の姿が印象的でした。国際的視野に立つことの大切さを考えるきっかけにこの番組はどうか、とワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月10日放映のこの番組 、政治情勢を受け、厳しい状況にある朝鮮学校で学ぶ子どもたちの様子や指導にあたる先生の姿を伝えるドキュメンタリーでした。難しい問題ですが、同年代の子どもたちの実情を知ることが大切、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月30日放映のこの番組 、ボクシングでオリンピック出場を目指すお笑い芸人のしずちゃん。昨年7月にガンで亡くなったトレーナー梅津正彦さんとの5年を伝えるドキュメンタリーでした。その悲しみを乗り越え、前進するしずちゃんの姿に打たれました。ぜひこの番組を道徳の素材に、とワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日放映のこの番組 、各界著名人の「魂の言葉」。お題、「命」、「お金」に続く「Life Word」の項目はすばらしい言葉の連続でした。ぜひ中学生のみなさんに紹介したい、自分も大切な言葉を持ってがんばっていって欲しい、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月4日放映のこの番組、NHK全国学校音楽コンクールに挑む中学校と課題曲ゆず+中学生の合唱が印象的でした。卒業式・卒業式の歌に向けて、3年生の気持ちが高まることを願い、この番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「社会生活」に関する話題です。

------------------------------------------------------

  タロの友達さんへ  愛媛県 (主婦 60歳)

 わが家は小学校の通学路にあり、飼い犬のタロは下校する子どもたちによく遊んでもらいました。11月に亡くなると、「タロはどうしたの?」と、子どもたちによく聞かれました。
 病気で亡くなったと、知らせる張り紙をしました。可愛がってもらったお礼を添えて。次の日、ポストに手紙が入っていました。
<タロの飼い主様 私はタロの友達でした。帰り道に、だれも、いっしょに帰る人がいないなか、タロは私の手をなめてくれ、とてもあたたかい気持ちになれました。そして、いつものようにタロと会っていると、クラスの子が『いっしょに帰ろう』とさそってくれました。タロのおかげで犬友達もできました。タロのいない小屋を見ると、さみしくてなりません。 タロの友達>
 手紙は鉛筆書き。匿名だったので、新聞に返事を出します。
<タロの友達さんへ タロはいつもあなたの帰りを待っていました。あなたのような心優しい子と友達になれてタロは幸せでした。お友達ができたんですね。タロもあの世できっと喜んでいます。お手紙、ありがとう。 タロの飼い主より>
------------------------------------------------------
タロの友達さんに、このお返事が届くことを、心から願いました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日放映。和風総本家の好評企画、「世界で見つけたMade in Japan」。世界の思いがけないところで活躍・愛用されている日本製品を紹介する第12弾。今回は、イタリア・バイオリン職人の町クレナモで職人たちが愛用・絶賛する日本製小刃のこぎりをレポート。製造元は、新潟県長岡市の職人さん。のこぎり工房3代目この道39年東賢一郎さん57歳という方。かつては60軒ののこぎり工房がひしめいていたという地区。近年は安価な替刃のこぎりが市場を席巻し、職人は窮地に立たされ、廃業が続出。それでも小刃のこぎりといた新商品を生み出しがんばってきた東さん。イタリアのバイオリン職人がのこぎりを絶賛し感謝するビデオレターを見て、涙する東さんに心打たれました。「世界で見つけたMade in Japan」史上最高の感動物語でした。感動場面はそれで終わらず、両者が出会う、というサプライズも演出されるオマケつきでした。

・番組評価~☆☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日放映。西アフリカの貧国ニジェールで多くの人の命を救う日本人医師を紹介。日本人医師の谷垣雄三さん72歳。日本でのエリート医師の道を捨て、在外日本企業の勤務医師としてニジェールに。そこで目にしたのは、悲惨な医療事情。いったん日本に戻り、ニジェールに住む覚悟で再度入国。国立療養所での勤務を経て、資財をなげうち地方病院を設立、これまで30年以上にわたり医療活動を続けてきた、というすごい方でした。患者は治療費が払えない貧しい人ばかり。手術道具や医薬品をことごとく切り詰め安い費用で治療にあたる姿が印象的でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「社会生活」に関する話題です。

------------------------------------------------------

  3年余暮らした南アを思う  中学生 (東京都 14歳)

 ネルソン・マンデラ氏が亡くなり、大変ショックを受けた。マンデラ氏はアパルトヘイト(人種隔離)時代から人種差別をなくそうと努力。人生の大半を人権活動に捧げ、30年近くを牢獄で過ごされた。彼の活動は世界にも認められ、民主国家としての南アフリカ共和国の初代大統領に就任された。その後も白人と黒人の和解と平和な国づくりを目指して活躍された。
 だが、南アの人種差別が完全に無くなったとは言い難い。実際僕は3年余り南アで生活し、学校でも日本人またはアジア人を馬鹿にするような言葉を浴びせられたことがある。また、アパルトヘイト撤廃後、犯罪率が高まっているという。まだまだ改善すべき点はあるのだ。
 今、国民の心の支えだったマンデラ氏が亡くなったことは、国、国民、さらには世界にとっても非常に残念だ。しかしこれを機に、世界中が人種差別の恐ろしさを学び直し、南アをよりよい国へ発展させられれば良いなあと思った。
--------------------------------------------------------
グローバルな体験を持つ中学生がいるものだなあ、と読み進めました。
これから増えるであろうグローバル中学生。
その体験や思いを紹介する、知ってもらうことの大切さを思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。