shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家庭生活」に関してです。

------------------------------------------------------
  ご飯、感謝しながら食べよう  中学生 (埼玉県 14歳)

 先日、お母さんに頼まれて家族のために朝ご飯をつくりました。もとから朝は苦手でしたが、家族は喜んでくれるだろうと思い、頑張ってつくりました。
 私が食卓に座るまで、みんなが待っていてくれました。とてもうれしかったけど、みんなはテレビを見ながら食べていて、まるで一人でご飯を食べているかのように静かでした。
 「料理がまずかったのかなあ」と不安な気持ちになったし、「せっかくつくったのになんだあ」と、がっかりしました。たった一言「おいしい」とか言ってくれるだけでも、料理をつくった人はたぶんすごくほっとするし、うれしくなることに気がつきました。
 これまで私も「ご飯がおいしいのは当たり前」と振る舞って、お母さんに同じ思いをさせていたのかもしれません。これからはテレビを見たりしながら食べるのはやめ、もっとお母さんの料理を味わいたいと思います。
--------------------------------------------------------
残念なことから、前向きな姿勢を持ったすばらしい女子中学生さんでした。
冬休み、年末年始は、家でお手伝いを頼まれるのが多い時。
積極的に取り組んでみては、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日放映。ボクシングでオリンピック出場を目指すお笑い芸人のしずちゃん。その夢を受け止め二人三脚で走り続けてきたのがトレーナーの梅津正彦さん。その梅津さんが7月にガンで亡くなった。しずちゃんがボクシングを始めることになった梅津さんとの出会いから亡くなるまでの5年を伝える。厳しく優しく全力でしずちゃんを指導してきた梅津さん。「夢は必ずかなう」、とふらふらになりながら病室で指導した亡くなる4日前の映像は壮絶でした。梅津さん亡きあと、梅津さんの故郷を訪ね、ひとり砂浜でランニングするしずちゃん。ひとりになったその姿に強い意思を感じる印象的なエンディングでした。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月27日放映のこの番組 、外国人観光客や日本滞在の外国人の視点で日本の素晴らしを探求しよう、という、MC所さんの情報バラエティーでした。道徳内容項目「4-(9)日本人としての自覚」に格好の映像素材では、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7日放映のこの番組 、「高校中退」の現実と中退者へのサポートを紹介。MCの鈴木奈々さん、そしてゲストの品川祐さんも高校中退。お2人の体験を例に、高校進学の意味を考える、より広がりを持つ内容でした。この番組は中学生が視聴すべきであり、高校進学の意味と進路を真剣に考えることの大切さを、とワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日放映のこの番組 、大記録を達成し球団を初の日本一へと導いた楽天イーグルス・田中将大投手のこの1年の奮闘を伝えるものでした。中学生のみなさんにはそれだけで道徳的に説得力ある映像として、この番組のワークシート です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日放映のこの番組 、日本人初の国際ステーション船長としてリーダー訓練に奮闘し、宇宙に挑戦する若田さんの姿が印象的でした。若田さんに力をもらい新しい年の抱負を確認しては、と新年の道徳を想定したこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月30日放映のこの番組 、亡くなったやなせたかしさんの生涯、アンパンマン誕生秘話、そしてやなせさんの信念を伝える内容でした。時の話題としてぜひ中学生のみなさんにやなせさんの生き方、思いに触れて欲しい、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日放映。国際宇宙ステーション日本人初のコマンダー(船長)として11月7日に宇宙に旅立った若田光一さん。フライトまでの緊急対処訓練等、リーダーとしての手腕が試される訓練の現場に密着。国際宇宙ステーション39人目のコマンダーとなった若田さん50歳。6人のクルーをまとめるコマンダー、これまでの

大半は米ロ人であり、日本人若田さんは異例の抜擢。クルーは若田さんより年上が多く、クルーを束ねるのは大変なこと。緊急対処訓練では強いリーダーシップ以上にクルーに気を使い和を大切にする姿が印象的でした。タイムリーな話題として若田さんの歴史的なフライトを道徳素材にどうか、と思いました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日放映。開幕から無傷の24連勝という歴史的偉業を達成し、球団を初の日本一に導いた楽天のエース、田中将大投手25歳の1年をふり返る。WBCの不調から立ち直ることができずに幕を開けたシーズン。下半身の強化に取組み、試合ではチームメイトに助けられて勝利を積み上げ、徐々に調子を上げてきたこの1年の奮闘ぶりが伝わりました。チーム入団のころの映像も紹介され、今や日本の大エースとなった姿に頼もしさを感じます。田中選手から伝わるのは、エースとしての自覚と責任感。タイムリーな道徳素材として活用したいものです。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「受験生」に関してです。


------------------------------------------------------

  空を見上げて季節を感じる  高校生 (東京都 18歳)

 私は高校3年の受験生だ。秋が深まるにつれて限られた時間の短さに焦りを感じ、同時に自分の学力が思うように伸びないことに頭を抱えてしまう。
 思い切り遊びたい気持ちはあるが、今はそんなことができない。毎日、塾通いに追われる私は、空を見ることでちょっとした息抜きをしている。見上げると、不思議なくらい気持ちが落ち着くのだ。そのため最近は空と共に生活し、季節を感じている気がする。
 朝は、空を見上げて呼吸を整える。学校では窓から外をみつめて「今日もがんばろう」と心の中でつぶやく。塾帰りには、もう秋だからか、晴れた日は澄み渡った夜空が広がる。星がきれいに瞬いているととても良い気分になれる。深夜、遅くまで起きているときは窓を開けて、夜空と新鮮な空気を楽しむ。
 この空が春模様になり、夜にはしし座が見えるころ、私の受験生活が無事に終わっていることを願う。それまでは大空と共に勉学に励みたいと思う。
------------------------------------------------------
中3受験生のみなさんの心に触れるものがあれば、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。