shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
6月6日放映のこの番組同番組昨年7月12日放送、「男と女 カラダの謎?」 の第2弾ともいえる内容で、思春期の「性」の悩みにさらに向き合っておりました。ゲスト、フットボールアワーの岩尾望さん、たんぽぽの川村エミコさんが正直に話す思春期のころの「性」の悩み。こういったものが中学生のみなさんの参考になってほしい、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日放映。13日に94歳で亡くなられた国民的ヒーロー「アンパンマン」の作者やなせたかしさん。その生涯と「アンパンマン」の原点ともいえるやなせさんの「正義」に対する思いを伝える。24歳で中国に出征し、優秀な弟を戦争で亡くした戦時のこと。34歳で漫画家デビューを果すもヒット作に恵まれず、多くの職をこなした若い日の姿。早くにアンパンマンを作り出すも、出版社には認められず・・・。それでもぶれない思いと姿勢で69歳でアンパンマンを大ヒットさせた生き方に圧倒されました。アンパンマンマーチ「何のために生まれて 何をして生きるのか」。震災後、被災地の方がこの曲に大いに励まされたというお話に改めて感動。誰でも知っている「アンパンマン」を通してやなせさんの思いや生き方に触れることができるすばらしい道徳映像、でした。

・番組評価~☆☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日放映のこの番組 、チームの盛り上げ役に徹し、体当たりで英語でコミュニケーションするトロント・ブルージェイズ・川﨑宗則選手の今シーズンを伝えるものでした。その前向きな姿勢から学んで欲しい、とこの番組のワークシートです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月4日放映のこの番組 、お笑い芸人を目指す若者の奮闘する姿とお笑い芸人の厳しさが伝わりました。好きなことを仕事にするのは大変なこと、そしてどんな世界でも時間を守るのは大切だ、ということ。それだけでも十分な道徳素材、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。「私たちが忘れかけている日本人の誇り、自信、底力というものを様々な角度から検証していこう」という所さんMCのバラエティ番組。新番組かと思いきや、単発番組のようでした。内容は、外国人観光が撮影したオドロキの素晴らしい日本、日本人発明携帯電話の絵文字に見られるおもてなしの精神~1964年東京オリンピックにおけるピクトグラム、国民食カレーライスに見られる日本人のカスタマイズ・アレンジ力、といったもの。信頼で成り立つ無料の野菜販売所なども紹介され、日本の素晴らしさだけでなく、道徳的価値観にもつながる見どころ満載の内容でした。道徳内容項目「4-(9)日本人としての自覚・優れた伝統の継承と新しい文化の創造」に格好の映像素材、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月17日NHKEテレ放映「第82回全国盲学校弁論大会」優勝者山口さん、および、20日NHKBS放映「“雑草心”で戦い抜け~前橋育英高等学校硬式野球部監督 荒井直樹」為末大が読み解く!勝利へのセオリー。どちらも「笑顔」に関するお話でした。「笑顔」の素晴らしさや力を再確認する映像では、とそのワークシートです 。今、一層、学校で「笑顔」が大切なのでは、と提案いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家族」に関してです。


------------------------------------------------------
  親って損だな  神奈川県  主婦

 ゆでた栗をむき、一つ口に入れてみたら、甘く、濃い秋の味がした。そばにいた娘に「食べる?」とたずねると、「むいてくれるなら、食べてもいいよ」。
 なんという失礼な返事!
 無理に食べてもらわなくて結構!
 憤慨して、二つむいて自分で食べた。
 三つめ。無意識に、大きくておいしそうな栗を選ぶ自分がいた。つやつや、ぴかぴか、ころんとした栗を見ると、どうしても「娘に秋を味わって欲しい」という気持ちになってしまうのだ。
 ふと、母を思い出した。大きくて、きれいにむけた栗を私と弟にくれ、自分は割れた栗を食べていた。「お母さんは栗が好きじゃないんだ」。幼いころはそう思っていた。
 母は亡くなり、確かめようがないけれど、母もおいしいものを子どもに食べさせようとしていたに違いない。
 そんなことを考えながら栗をたくさんむくと、娘はあっという間に平らげた。その様子を見て、「親って損だな」とおかしくなった。
 いつの日にか娘も、栗をむいてもらったことを思い出すのかもしれない。
---------------------------------------------------
ちゃっかりした娘さんとそのお母さんでした。
中学生のころが一番ちゃっかりしているのではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成23年10月31日 、そして今年10月17日にNHKEテレで放映された「全国盲学校弁論大会」の様子。とりわけ、中学生と同年代のみなさんの弁論は心に響きました。困難の克服、思いやりの温かさ、など障害を持つ同年代のすばらしい弁論は中学生のみなさんの心に届くことと思います。そのワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日放映。NHKBSスポーツ情報番組。この回のスタジオゲストは、トロント・ブルージェイズ川﨑宗則選手32歳。今シーズンの活躍やコミュニケーション術、失敗談等を伝えました。イチロー選手にあこがれ、昨年メジャーに挑戦。2年目をトロント・ブルージェイズで迎えた川﨑選手。2度マイナーに落ちるも、野球に対する真摯な姿勢と努力で活躍。その明るいキャラクターでチームのムードメーカーとなっており、選手やファンに愛される存在。英語ができなくとも、体当たりでコミュニケーションする姿やみんなとつながろうとする姿勢が印象的でした。こういう映像を道徳の素材に、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家族」に関してです。


A新聞 10月12日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  倒れて知った母のありがたみ  高校生 (千葉県 17歳)

 部活の最中、「母が倒れた」との知らせを受けた。私は、必死で自転車をこぎ、搬送先の病院へ向かった。「死んだらどうしよう」との思いでいっぱいだった。
 その前日、私は母とけんかした。「帰ってくるの遅いよ」という母に、私は「別にいいでしょ」と冷たくあたった。翌朝は、仕事に出る母を見送らなかった。「倒れた」と聞いて、ものすごく後悔した。「なんで母にもっと優しく接しなかったのだろう」「具合の悪さに気づいてあげられなかった」。いろんな思いが頭をよぎった。
 以前、母がお弁当を作ったり、家事をしたりすることが当たり前と思っていた。当たり前すぎて感謝の気持ちを忘れていた。1年近くたった今、母はまひをかかえながらも元気になった。そして、私は母に「ありがとう」という言葉を自然とかけられるようになった。今しか言えない、感謝の気持ちを家族に伝えたい。
-------------------------------------------------------
多くの中高生のみなさんに読んで欲しい投書でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。