shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「家庭生活」に関してです。


A新聞 9月7日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
 自室掃除して気分すっきり  中学生 (東京都 15歳)

 自分の部屋が汚かったので、掃除をしました。教科書や本がバラバラと散らかっていたので、収納できるよう棚を買いました。一つ一つの物を片付けていくうちに、いらない物や昔のプリントなどたくさん出てきました。掃除機をかけていたら、突然「ズルズル」と何か吸い込まれる音がしたので、中を見てみると、昔なくしたはずだったキーホルダーが出てきました。
 部屋が汚いと物もなくなりやすいし、落ち着かないと思います。掃除をした後は部屋が前より広くなった感じもして、すっきりしました。今まで自分の部屋で何かをすることが少なかったのですが、掃除をしてから、とっても落ち着くようになりました。掃除は「面倒くさい」と思うかもしれませんが、やってみると新しい気分になれます。これからもこまめに掃除をしようと思いました。
------------------------------------------------------------
親が言うより、同年代の感想の方が効き目があるかも、と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1日放映のこの番組 、3度目の夏を迎えた東日本大震災被災地より、大切な人や故郷をなくした3人の子どもの現在を伝えるドキュメンタリーでした。大きな悲しみを背負いつつも前向きに生きる同年代の姿から学び考えて欲しい、とこの番組のワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日放映。今、急速に進歩するロボット兵器。その現状と問題点を伝える。アメリカから遠隔操作で無人機を捜査し、アジアの戦場で空爆をする様子。さらに進化する自律型ロボット兵器。人が制御しなくとも、ロボットの判断で人を攻撃することも可能になるという。家屋の中にも入り込む昆虫型・鳥型ロボット、どこでも突き進む自律型四足ロボットなど、こんなことがあっていいのか、というロボット兵器の現状を伝えておりました。当然のように巻き起こった人権団体等の批判行動。知らないうちに戦争が変わる恐ろしさを垣間見た思いでした。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月5日放映のこの番組 、広島のショッピングセンターでトイレ掃除をする傍ら、黙々と絵を描く清掃員画家・ガタロさんの姿を伝えておりました。その姿勢や生き方は強く印象に残りました。この番組を活用しての道徳はどうか、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月25日放映のこの番組 、いじめを苦に自ら命を絶った友人に対し、助けることができたのでは、と自責の念を涙ながらに語る男の子の思いに打たれました。いじめ問題に対し、全国の中学校でこの番組を活用すべき、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「社会生活」に関してです。


A新聞 9月21日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  日本一周ヒッチハイクで感謝  大学生 (北海道 23歳)

 「もっと自分の考えの幅を広げたい」。今年の4月、大学を1年間休学して日本一周ヒッチハイクの旅を決意しました。北海道の実家を出発し、140日間かけて回り無事に帰ってきました。10日ほど前のことです。旅行中、計202台の車に乗せていただきました。様々なかたちで応援してくれた方は2千人を超えます。
 今回の旅では様々なことを学びました。一番の収穫は、47都道府県すべてに知り合いができたことです。このため、他の地域で起きた災害や問題を無視できなくなりました。同じようにして世界中の人が世界中に知り合いを作れば、いろんなことがひとごとでなくなり、戦争もなくなるのにと思いました。
 たくさんの方に協力していただきました。しかし、名前や連絡先もわからない方がほとんどで、直接、全員に恩返しすることはできません。今後は自分が関わる方を応援することで、そのご恩に報いていきたいと思います。
-------------------------------------------------------
この決意と行動力、そして多くを学ぶ姿に恐れ入りました。
中学生のみなさんには、これからいろんなことを行動に移し、
たくさんのことを学んで欲しいな、と思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「食生活」に関してです。


A新聞 9月7日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
 バイキングで覚えた罪悪感  中学生 (東京都 14歳)

 先日、僕は家族旅行で朝・夕食がバイキングのホテルに泊まりました。とてもおいしかったのですが、どうしても気になったことがありました。当然のように食べ残しをしている人がたくさんいることでした。
 僕はその時、罪悪感でいっぱいになりました。食べ残しは、間違いなく捨てられるでしょう。その食べ物で世界中の飢餓に苦しむ人の命をどれだけ救うことができるでしょう。もちろん、バイキングはホテル側には効率が良いこと、客としても好きな食べ物を選べるなど、双方にメリットがあるとは思います。
 日本は他の国に比べて、恵まれた生活ができています。だからこそ僕たち日本人は飢えに苦しんでいる人の存在を常に意識しなければなりません。そうすれば、たとえバイキングでも食べ物を残さない、食べられる分だけ取るなど、日本人として恥ずかしくない行動をとれるようになるのではないでしょうか。
--------------------------------------------------
食べ盛りの中学生。こういうことに考えが及ぶ子がいるのだなあ、と感慨深く読み進めました。
食のありがたさを思う食欲の秋にしたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日放映。緊張関係が続く日朝、そして溝が生じている日韓関係。そんな政治情勢を受け、厳しい状況にあるのが国内の朝鮮学校。そこで学ぶ子どもたちの様子や指導にあたる先生の姿を伝える。カメラが密着したのは、大阪にある中大阪朝鮮初級学校。日本人の視線は厳しさを増し、朝鮮学校への補助金支給を取りやめる自治体が相次ぐ現状。朝鮮学校で学ぶ子どもたちにもとまどいや不安が増すばかり。指導にあたる先生も苦悩する毎日。そんな実情を伝える映像はとても重いものでした。日本の小学校との交流行事や地元への公開授業にほっとする場面も。同年代の在日コリアンのこういった現状をどう思うか。世界平和を考える上で避けて通ることができない問題、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月11日放映のこの番組 、今増殖中、というオノマトペの特集でした。日本語の奥深さ、味わい深さにおおいにかかわるオノマトペ。伝統文化の継承と創造を考える上でなかなかの素材なのでは、とこの番組のワークシートです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日放映。東日本大震災で大切な家族や友だち、故郷をなくした3人の子どもたち。あの日から3度目の夏を迎えた現在の姿とこれまでの成長の姿を伝える。石巻大川小学校津波被害でほとんどの友人を亡くしたてっちゃん。父母姉祖母の家族全員を亡くしたケイスケ。原発被害で地元を追われ友人と離ればなれになった絵理奈。月日に応じて成長したそれぞれの姿は同年代の子どもたちと変わりません。が、大切な家族、友人を一瞬で亡くした悲しみをこの年齢で背負っていることを思うと、胸が詰まりました。この番組、今後もこの子どもたちの成長を追うことになるのでしょうか。多くの人に見守られ成長して欲しい、と思いました。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。