shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:
9月25日放映のこの番組 、ケータイゲーム、とりわけソーシャルゲームにはまる人たち、中高生の実情とその仕組み、対策等を伝えておりました。ゲームにのめりこむあまり、日常生活に支障をきたしたり、金銭トラブルが起こったりし、国も対策に乗り出すほど。冬休みの生活指導にこの番組はどうか、とワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月3日放映のこの番組 、不妊治療に挑む2組の夫婦の姿を伝えておりました。不妊治療の精神的・経済的負担の大きさを伝えるドキュメンタリーのようですが、それ以上に、夫婦の絆の大切さ・命の重みの伝わる内容か、と思います。この番組から、「性・異性への理解」「命」を考えて欲しい、とワークシートです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月12日放映のこの番組 、MC有吉弘行さん、ゲストにMEGUMIさんらを迎え、思春期のカラダ・性に関するNHKEテレらしい遠慮ない内容の展開に好感がもてました。こういう番組を道徳内容項目2-(4)「異性についての正しい理解」に活用してはどうか、とこの番組のワークシート です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「学校生活」に関するお話です。


A新聞 10月20日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  書くことで人は成長できる  中学生 (岡山市 13歳)

 私が毎日書いているものといえば、授業で使うノートと、その日の出来事や反省を書き記す「生活ノート」です。それを通じて、書くことの大切さがわかってきました。
 授業のノートは、先生の言われたことを書き記すことで内容が頭に入ります。繰り返して読むことで授業を見直すことができます。
 生活ノートを書く前に、その日一日をふり返ります。学校で楽しかったこと、頑張ったこと、友達と気まずくなったことなど・・・・・・、その日のすべてを思い返します。そのうち、「では、こうしよう」と、あしたに向けた思いが生まれてきます。それが生まれる瞬間を書くことで、冷静な自分に向き合え、穏やかな気持ちになれます。
 書くことは人間にとって必要だと思います。書くことで人間は成長できるからです。これからも私の周辺でもいろんなことがあるでしょう。ずっと書き続けていきたいと思います。
---------------------------------------------------
明日の予定、教科連絡、その日の簡単な反省コメント等を
帰りの学活時に記入する「生活ノート」。
始業式からしばらくはていねいに記入していたのに、
時がたつにつれて記入も雑になり・・・。
という生徒さんは少なくないように思います。
生活ノート記入を自分なりに有効活用してみる。
毎日のその積み重ねはとても大きいはず。
この中学生の投書を機会に、そんな反省をしてみてはどうでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日放映。フェイスブックやツイッターといったソーシャルメディアが人気。今、操作に熱中するあまり、日常生活に支障をきたすほどの“つながり依存”の人が増えているという。その実態と依存のメカニズム、対策等を伝える。多くの人と容易につながることができるソーシャルメディア。つながった人とネットを通してやり取りすることに夢中になり、自分を、時間をコントロールできないほどのつながり依存傾向にあるひとがネット利用の11%ほどにおよぶ、というからその実態に驚くばかり。ネット依存外来がある病院も紹介されておりました。特に深刻なのがお隣韓国の実情で、子ども対象に、インターネット治療合宿もある、とのこと。日本の子どもたちにも心配される現状で、こういった番組を学校で活用してみては、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日放映。ノーベル医学・生理学賞受賞が決まった山中伸弥教授。インタビューを交え、iPS細胞の仕組み、研究秘話、iPS細胞が巻き起こす医療革命等について伝える。生命科学の常識を覆し、細胞の初期化により体のさまざまな組織や臓器になるとされる「iPS細胞」を開発した教授。けっして平坦ではなかった、という研究の道程と今後の果て無き可能性を伝える50分でした。少々難しい内容ではありましたが、時の輝かしい話題として山中教授のお話を道徳に用いたいものだと視聴しました。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「社会生活」に関するお話です。


A新聞 10月20日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  ごみも夢と思って拾ったら  大学生 (東京都 18歳)

 小さな頃から東京ディズニーランドへよく遊びに行くが、ごみが落ちているのをめったに見ない。それは、清掃員の方々が毎日一生懸命きれいに清掃しているからだ。
 およそ4年前、私は清掃していた男性に「何を拾っているのですか?」と聞いた。すると「夢を拾っているのです」と言われた。その時はなぜごみを夢と言うのかわからなかった。しかし、人が落としたものをごみと呼ぶと、落とした人も、そのごみを見かけた人も、拾わなくてはという気持ちにはならないだろう。だがごみを夢と呼び、そう思えば、みんなが夢を落としたくない、拾いたいと思うのではないかと私は考える。そうすれば、ポイ捨てがなくなるだろう。それが世の中で行われれば、街中がきれいになるだろう。
 みんながごみと呼ぶ夢も、本当の夢も、落とさず拾い続ければ、きっとすてきな本物の「夢」を手に入れられるだろう。
--------------------------------------------------------
落ちているごみは夢、と作業にあたる東京ディズニーランドの清掃員の方々。
よい話だなあ、と読み進めました。
「夢」を手に入れたければ、ポイ捨てはいけない、のかもしれません、本当に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日放映。金スマ気になる男シリーズ、という今回紹介したのは、犯罪捜査で注目を集める似顔絵捜査官第1号となった伝説の捜査官・戸島國雄さん71歳。現在の日本の犯罪捜査で力を発揮しているのは、全国に6000人いるという似顔絵捜査官。しかしこの捜査官が誕生したのは今からわずか12年前のこと。それまで捜査に用いられていたのはモンタージュ写真。しかしなかなか効果が上がらず、似顔絵で捜査をすることを思いつき、実行したのが戸島國雄さん。捜査に似顔絵を用いることの効果を知らしめ、似顔絵捜査官という正式な役職として認められるまでの長い道のりを知ることができました。この業績により戸島さんは勲章を授与され、警視総監賞受賞は36回、というからすごいこと。しかしその陰で支えてくれていた奥さんを早くに亡くしたことなど、悲しいエピソードも紹介されておりました。戸島さんの業績と仕事に対して取り組む姿勢。道徳の素材にどうか、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日放映。NHKEテレ、MC有吉弘行さんによる10代向けの情報バラエティ番組。この回のテーマは、「健康的な食事法」。食欲の秋、ということで今回のこのテーマ。食べても太らない食事法、行き過ぎたダイエットの害、等について、専門家を招き、MC有吉弘行さんとゲスト鈴木奈々さんが健康的な食事法に迫っておりました。ポイントの1つは、「時計遺伝子」。栄養摂取に適切な“時間”がある、と。結論、夕食は8時までに。朝食をとる。そしてもう1つは適度な栄養バランス。とても基本的なことですが、様々な実践データ等紹介され、説得力ある内容となっておりました。有吉さんと鈴木さんのハチャメチャなやり取りにも笑わされ、楽しく視聴できました。道徳内容項目トップ1-(1)「望ましい生活習慣・心身の健康の増進・調和のある生活」に格好の映像か、と思います。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「将来の夢」に関するお話です。


A新聞 10月6日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  まほうつかいになるのが夢  小学生 (大阪府 9歳)

 わたしの夢は、まほうつかいになることです。まほうつかいを知ったのは、ようちえんのころに読んだ絵本でした。かわいい女の子のまほうつかいが困っている人たちをたすけるなはしです。わたしもまほうつかいになって、困っている人をたすけ、その人たちが幸せになればうれしいです。
 でも、どうすれば、まほうつかいになれるのでしょうか・・・・・・。わたしにはわかりません。
 もし夢がかなわなかったら、そのときは服屋さんになりたいです。自分がつくった服が商品として買ってもらえ、買った人たちが幸せになればうれしいです。
 もしそれもかなわなかったら、そのときはパン屋さんになりたいです。まずやきたてのパンを自分で食べてみたいからです。もちろん、わたしのやいたパンをみんなが食べて、幸せになってくれたらうれしいです。この三つのうちどれかがかなうといいなと思います。
--------------------------------------------------------
みんなを幸せにしたい、という女の子の気持ちが伝わります。
将来の夢がなかなか持てない、見つからない、という中学生のみなさん。
みんなを幸せにしたい、という視点も大切にしてみては、と思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。