shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

31日放映。昭和3年に始まり、なんと今年で80回目の開催となる全国盲学校弁論大会上位入賞者の弁論を伝える。10月14日、大阪市立視覚特別支援学校で行われた今年の大会、14歳から50歳まで全国で90名が出場し、予選を勝ち抜いた9人の代表が熱弁をふるった。今年の1位は、和歌山県立和歌山盲学校の中麻さん18歳。視覚に障害を持ちながらも、前向きな気持ちで熱く未来を語る姿に心打たれました。2位の高瀬さん、3位の米原さんの弁論も素晴らしく、ぜひ道徳の素材に、と視聴を終えました。

・番組評価~☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日放映のこの番組 、先日亡くなったスティーブ・ジョブズ氏の功績と人柄が伝わる内容でした。アップル商品群の宣伝にもつながるのでは、と道徳素材への活用に躊躇もしますが、IT時代を先導したジョブズ氏の生き方や心に響く言葉は中学生のみなさんに大いに説得力を持つのでは、とこの番組のワークシートを作成 しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「運動会」に関してのお話です。


A新聞  10月29日 読者の「ひととき」より
------------------------------------------------------
  55年前の運動会  主婦  (三重県 63歳)

 秋風にのって運動会の音楽が聞こえてくると、55年前の小学3年の時の運動会をいつも思い出す。
 運動会は秋祭りの翌日で前日に作った巻きずし、揚げずしが重箱にぎっしり詰められていた。リンゴもあり、うれしい昼食だ。毎年校庭のキンモクセイのそばで母と妹、弟と食べた。
 露店も並び、特別にお小遣いももらえた。入退場の門は杉の小枝をたくさん使って豪華にできていた。かけっこが得意だった私は、運動会が好きだった。
 ところが、午後の部が始まって少したつと、観客席からどっと笑い声がした。酔っぱらいがふらつきながら何かしゃべっている。よく見ると父だ。学校へなど来たことがなかったのに。当時、失業中で朝から酒を飲んでいて、その勢いでやってきたのだ。
 私は恥ずかしくて涙が出てきた。しばらくして先生が「お母さんは?」と聞きにこられたが、私は泣くばかりだった。近所の人によると、酔っぱらった父は来賓席という立て札を一般席にもってきて立て替えたらしい。
 それから6年後、父は一升瓶の酒を全部捨て、一切飲まなくなった。家族を気遣う父になった。
---------------------------------------------------
55年前の運動会で起こった衝撃的な父のハプニング。
この思い出を投書できるまでになったこの方の55年を思います。

「親のせいで恥ずかしい思いをした~」と、
つまらないことに憤るお年頃、中学生のみなさんに何かが伝わるでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。小中生向け道徳番組。この回は、不法投棄の問題を考えます。取材したのは、長崎県佐世保市。不法投棄が絶えない森林地帯。タイヤや電気製品など、ひと月に40件ほどの不法投棄があるという。対策に取り組むのは、市の環境センター。大幅に人員を増やし、取り組む不法投棄対策。夜間パトロールや監視カメラの設置でかけた費用は8000万円、というから驚きます。それでも不法投棄の犯人が見つかるのは30件に1件程度・・・。なかなか深刻な問題です。番組終盤は、不法投棄対策に成功した神奈川県大和市の例を紹介。不法投棄の多かった場所を花壇にしたところ、不法投棄がなくなったとか。それでも花壇をそれると、とたんに不法投棄の山・・・。どうしたらいいのでしょう、でエンディングとなりました。確かに深刻な問題。社会のモラルを考える、とてもわかりやすい道徳のテーマに関する内容でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日放映。NHK午後の情報バラエティ。番組内特集・あのときを忘れないのコーナー、この日は、詩画作家、あの星野富弘さんを特集。番組の山本キャスターと出田アナが群馬県の星野さんご自宅を訪問し、インタビュー、の内容でした。あの日を忘れない、の星野さんのその日は、初めての展覧会を開催した1979年。不慮の事故、入院生活を経て9年後のこと。手足となって星野さんを支えた母とともに描いてきた絵の数々。その絵に詩を書き加えたらどうか、そして展覧会を開きましょう、としきりに誘ったのが福祉施設職員・久保田稔さんという方。その後日本中に知れ渡ることになる詩画作家・星野富弘さん誕生のいきさつと、現在の星野さんの様子を知ることができる貴重な特集でした。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14日放映のこの番組 、仙台にある障害者プロレス団体復興イベントの熱戦を伝えるものでした。さらにこの番組が紹介したのは、お笑いコンビ・脳性まひブラザーズ。好きなことはやりたい、人を笑わせたい、という思いは障害者だって同じこと。この視点から障害者理解・支援につながることを願ってワークシートを作成 しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月25日放映のこの番組 、この回のテーマは、高校生が尊敬している人ランキング。1位は何と、「特になし」!でしたが、尊敬する人を持つことの大切さが伝わる内容でした。中学生のみなさんにも、ぜひ尊敬する人を持って欲しい、とこの番組のワークシートを作成 しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月1日放映のこの番組 、92歳にして現役のアンパンマン作者・やなせたかしさんと爆笑問題のお2人の対話が刺激的・道徳的でした。生きることの大切さがテーマ、というやなせたかしさん。今も元気に熱く仕事に取り組む姿に触れて欲しい、とこの番組のワークシートを作成 しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「日常の話題」に関してのお話です。


A新聞  9月28日 読者の「ひととき」より
------------------------------------------------------
  生きとし生けるもの  農業手伝い   (山梨県 83歳)

 我が家に出るゴキブリは、今風に言えば「ハンパじゃない」。いつも猫のための餌に群がり、明かりをつけるとパッと逃げる。とにかく素早くて、ハエたたきを探している間に逃げられてしまう。
 何でこんなに嫌われる虫に生まれたのか。同じ虫でもクワガタやカブト、チョウチョもいるのに。かわいそうに、見つけられ次第殺されるなんて、何と因果な運命だろう。とはいえ、同情ばかりもしていられないから、殺虫剤とハエたたきで格闘する。
 私も年とともに仏心が出てきたのか。庭の草取りをしていても、小さな命を一生懸命に咲かせている花を見ると「ごめんよ」と言って抜くようになった。そして、「こんなところに生えなければ良かったのに」と思う。
 4匹の猫は人なつっこく、それぞれに個性があってかわいい。魚を焼くと、にゃあにゃあと寄ってきて食卓の下で待ち、人間のおこぼれをちょうだいして満足している。
 生きとし生けるものは何でも、残りのご飯や粗末なもので、命をつないで生きている。人間だけの地球ではない、とつくづく思うのです。
-------------------------------------------------------
日本を見ても、世界・地球を見ても、
人間の思い通りにならない、
人間が制御できないことがいろいろ、と思う近ごろのニュースです。
おばあさんの素朴な思いに同感しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日放映。今回紹介する仕事は、ウェブデザイナー。カメラが密着したのは、沖縄県那覇市にあるウェブデザイン事務所勤務、ウェブデザイナ2年目、大城友香さん24歳という方。今や世界のネット上に1兆をこえるウェブサイトがあるという現実。ウェブデザイナー人口も急増でしょうか。大城さんの事務所には営業、ウェブディレクター、ウェブデザイナー、3つの部署があり、デザイナーは2人。顧客から依頼を受け、サイト制作に奮闘する大城さんの姿を伝えておりました。制作の手順は、手書きの下書き、パソコン上デザイン、プログラム言語に置き換えるコーディングの3つ。顧客のイメージしたウェブデザインに仕上がるまでの長い道のり。奮闘する大城さんの姿が印象的でした。時代のニーズに答える人気職種かもしれませんが、深夜関係なくディスプレイ画面に向かって仕事を続ける(続けてしまう)姿は気になりました・・・。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。