shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。


テーマ:

4月16日放映のこの番組 、若手刑事の仕事に密着、TVドラマとはいくぶん違う実際の刑事のお仕事を伝えておりました。夏休みはオトナの多くの仕事を観察する良い機会。その意識づけにどうか、とこの番組のワークシートです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「修学旅行」に関し、こんなお話がありました。


A新聞 5月25日 読者の「声」 より
-----------------------------------------------------

  発想変え 修学旅行楽しんできて   主婦 (埼玉県 50歳)

 中3の娘の修学旅行が目前に迫り準備も慌ただしいが、本人は少し不安げだ。京都・奈良方面3泊4日のうち、1日半の自由行動の班編成で、校内での女子の比率が少ないため男子の中で女子1人になるかもしれないからだ。
 知らない土地で単独行動になってしまうお手洗いなどの時、万一のことが起こらないだろうか、女の子が何人かいた方がおしゃべりにも花が咲き、楽しいのではないかと、親の取り越し苦労は尽きない。が、もう決まっていること。気持ちは揺れても、状況は変わらない。そんな時は発送を変えるしかない。
 娘よ、人生は自分の望む環境がいつもそろっているとは限らない。自分では考えの及ばないことが様々、未来にきっと待っている。今回もその一つと受け止め、班の仲間や地元の人との交流を大切に、安全に行動できる方法を探してごらん。めったにない体験だよ。だから、これから先、思い出を語る時、笑って楽しく語れるように、たくさんのことを持って帰ってきてね。元気に行ってらしゃい。
--------------------------------------------------------
班編成に不満がある、不安がある生徒さんに
このお母さんの思いが少しでも届けば、と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日放映。今回紹介する仕事は、カーディーラーの営業マン、というか、営業ウーマン。カメラが密着したのは、鹿児島市の自動車販売会社(日産、でした)勤務3年、営業ウーマン・黒岩史帆さん22歳、という方。鹿児島のカーディーラーの1日は、火山灰をかぶった展示車みがきでスタート。最初から結構重労働、という様子。25人が勤務するこの会社の営業担当は9人。黒岩さんは最年少。顧客カード(基盤カード、と呼ぶそうな)をもとに、(黒岩さんの基盤カードは260枚)営業活動。最低月1回は訪問するとか。自動車の様子うかがい、点検の案内、そして新車の勧め。まだ若い女性なのに、エネルギッシュに営業をがんばってました。撮影していた4月のノルマは月2台。残すところ3日で実績は1台。血マナコの営業活動、「売れるまで帰るな」的!。大変だなぁ、がんばってるなぁ、と視聴しました。ところで近年は女性の営業担当も増えているそうな。

・番組評価~☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月5日放映のこの番組 、自分らしさを大切にし前面に出すことで成功してきたタレント・久本雅美さんの努力の足跡と仕事への情熱・姿勢が印象的でした。この番組を参考に、自分らしさを大切にして欲しい、とワークシートを作成 しました。自分の時間が長くなる夏休み前の道徳の授業にどうか、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
24日放映のこの番組 、大地震の復興に壁が立ちはだかるハイチ共和国で49歳のときから30年以上にもわたり医療活動に従事してきたカトリック修道女・女医・須藤昭子さん83歳の活動を伝えました。現地で「ハイチのマザーテレサ」とよばれているという須藤さん。その活動には頭が下がるばかり。人間愛・思いやりの心の道徳素材にどうか、とワークシートを作成 しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月14日放映のこの番組 、とりわけ、両親・チームメート・サポーターに支えられ、励まされながら病に挑む大宮アルディージャ・塚本泰史選手のお話は胸を打ちました。道徳内容項目2-(6)多くの人々の善意や支え、にこの映像はどうか、とワークシートを作成 しました。反抗期にさしかかる中学生のみなさんに感謝の気持ちを忘れずに、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日放映。83歳を過ぎてなお震災の被害深刻なハイチのために医療活動にあたる日本人女医・須藤昭子さんの活動と素顔を伝える。カトリックの修道女として1970年代に49歳で女医としてハイチに赴いた須藤さん。34年に渡り、主に結核医療に取り組んできた。ハイチ地震で甚大な被害が生じた1月、須藤さんはたまたま帰国しており難を逃れるも、4月に現地に戻ると、医療活動の拠点にしていた国立結核療養所にも大きな被害が・・・。それでもひるむことなく医療活動に精を出す須藤さんの姿を伝えておりました。そのエネルギッシュなお姿にはただただ感動。ゲストとしてスタジオに招かれておりましたが、国谷さん「そろそろ引退を考えることは?」、の質問に、「これはわたしの生き方。生き方に引退はありません。」とキッパリ。頭をガ~ンとたたかれたような衝撃でした。スゴいお方です。今後医療活動が改善され、須藤さんの活動が少しでもやりやすくなることを願うばかりでした。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日放映。今回は、楽天イーグルス前監督・野村克也さん74歳が、久々に訪れたというふるさと、その母校の京都府京丹後市立網野南小学校で授業、テーマは、野村式野球ゲーム。私のことなんて小学生は知らないだろうなぁ、と不安顔で教室に入った野村さん。みんなが良く知っているようで、急に気を良くして冗舌になる野村前監督。テーマの野村式野球とは、かつてヒットした野球盤ゲームのアウト・ヒット・二塁打・三塁打をボードにして、そのボードをダイヤモンドに置き、打者ごとに配置を工夫、ゲームをする、というもの。打者によって何をどこに配置するか。クラスを半分に分けた両チームとも失敗が生きて、だんだん上手になりました。ゲームを終えて野村さん、「失敗を恐れてはいけない、失敗から学びそれが生きる」、「人生を生き抜く手段はたった一つ、がんばるしかない」。子どもたち、素直にうなずき、野村前監督、その一生懸命さと純粋さに打たれている様子でした。野村前監督の人柄と経験が伝わるなかなか良い授業でした。

・番組評価~☆☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「学習面」に関し、こんなお話がありました。


A新聞 5月22日 読者の「声」 より
-----------------------------------------------------

   無限の好奇心持つことが才能  中学生 (福岡県 14歳)

 ノーベル賞を受賞した人は数多くいる。受賞者たちの頭の中はどうなっているのか、とずっと思っていた。大人にも理解できないことを彼らはやっている。天才や秀才と呼ばれる人は特別な存在で、特別な才能を持っていると思っていた。そして自分にはそんな才能はないと考えていた。
 そんな時、あるテレビ番組で、人は脳を使い切っていないということを知った。あのアインシュタインも脳自体は普通の人と同じで、特別なことはないという。これを知って、ノーベル賞受賞者は科学が好きだということに気づいた。彼らは自分のやりたいことをやって成功している。
 人の脳についてはまだ分からないことも多い。けれど、彼らが必ず持っているものといえば特別な脳ではなく、「どうしてなんだろう」という限りない好奇心であり、それを追い求めていくことが才能なのだと思う。
--------------------------------------------------------
そうだなぁ、と説得力あるわかりやすい内容。
中学生14歳の男の子に教えられる思いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日放映。たけしさん・国分さん進行の情報バラエティ、この回のテーマは、クールジャパンのルーツには日本の伝統文化がある、というそういった視点からの伝統文化芸能紹介。大学での落語・浪曲講座、歌舞伎の人気、文楽の高い芸術性、アニメ・戦闘ものの決めポーズ・決めぜりふは日本独特のものであり、そのルーツに歌舞伎のポーズがあるという、などなど。世界から注目されるクールジャパンと日本の伝統文化を同時に論ずる、というなかなか興味深い内容でした。ゲストに村上隆氏。愛国心にかかわる道徳の授業にこういう映像を用いるのも良いのでは?と思います。

・番組評価~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。